2017年6月 大阪城公園駅前に「JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオオサカ)」っていう新施設ができるみたい‼人気飲食店やカフェなど大阪城公園の新しいエントランスに!!

2017年6月に大阪城公園駅前に「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)を、そして同年秋ごろに本丸広場に「旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)」の2つの施設をオープンさせる予定です!

jyo-


地図ではここ↓



以前から大阪城公園駅前を工事してるのは知ってたんですがそんな大規模な工事だとは思っていませんでした。ということでまずは現地を!!ということで行ってきました。

DSC_2423

大阪城公園駅の改札を抜け駅から出て一発目に飛び込んでくる景色がこちらーーー!!!駅から城ホールに向かっていく道になるんですが、、、、、

DSC_2424


やってます!!!!!間違いなく結構な範囲を工事用のフェンスで囲んで作業が行われてます!!!

DSC_2425

大きな木が1本見えます!!!

DSC_2426

フェンスの間から中をチェック♪まだまだ工事も序盤って感じでしょうかね。6月オープン予定ですから時間まだありますもんね♪

DSC_2427

とりあえず噴水広場の方へ向かってみます。こうしてみるとかなり広範囲にわたって手を加えるみたいですね!!もうすでに以前どんな感じだったか思い出せない!!

DSC_2428

そして来てみてビックリ!!ええーーー!?ここローソンでした!?噴水前のお店ってなんだかよくわかんないお店じゃなかったですか!?オシャレローソンに変わっとる!!!!

DSC_2430

しかもローソンの奥側のテナントも素敵なレストランになってる!!!(以前からお店変わってなかったらごめんなさい!!)

DSC_2429

噴水広場から駅の方を見た感じ。大阪城公園駅降りて噴水広場までぐらいの間を半年間かけて「JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオオサカ)」っていう新しい施設につくり変えていくようです。

jyo-2
「JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオオサカ)」公式サイトより転載

サイトを調べてみると!!!


いや~~~~~~素敵やん!!!洒落乙スペースになってる!!!!!


”施設コンセプト

大阪城公園駅前のエリアが、新施設と共に生まれ変わります。

和モダンの落ち着いた空間は、なごみのテラス。公園に訪れる人々のにぎわいと自然の静寂が
大阪の新しい日常をつくり出します。

カフェで友達や仕事仲間と会話を楽しんだり、お気に入りのお店をのぞいてみたり…散歩するだけでも心地いい。

大阪城公園の新しいエントランスが誕生します。”

公式サイトより一部抜粋


今まで以上に大阪城公園間違いなく行っちゃうよ~~~~~!!!!!


jyo-3

”ロゴマークコンセプト

野外で茶会をする際に用いる「野点傘(のだてがさ)」をモチーフにデザイン。大阪城公園の自然を感じながら、人々が集い、くつろぐことのできる、この施設を象徴しています。”



なんやって!!!そ~ですよね!!なんといっても大阪城がすぐ側やし秀吉さんや利休も意識した感じ!!!GOOD!!!

jyo-6

jyo-5

おっと!!これは2階のスロープ的な感じでしょうかね!?うわ~これは気持ちいいに決まってる!!!ここ数年、このエリアでのイベントも増えて来てるし、雰囲気抜群にいいんじゃないこれ!!!

jyo-4

うんうん、まさにこんな形を今はフェンスで囲ってるもんね!!!

jyo-8

そして現在決まっているテナントがこちら!!!

パンケーキ:gram、鉄板焼:錦城亭(錦城亭)、ランニングステーション、タリーズコーヒー、城の森ダイニング、ベーカリーFerdinand
※上記以外に8店舗オープン予定


ゆっくりお茶したーーーーーーーい!!!!!(大興奮)


とんでもないとこになりそうですよコレ!!当然ながら大阪城公園なので自然もあって観光スポットとして大阪城もあるし、運動やイベントに太陽公園広場もあるし、、今まで十分に発揮されていなかった大阪城周辺のポテンシャルが、この開発によって一気に開花して大爆発しそうな予感がします!!!

えっ!?それでなの近年やたらめったらこのエリアで多発的にイベントが起こってたのは!?前ふり!?


驚くのはまだ早い!!!

本丸広場においては

旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)2017年秋開業予定
です!!!


施設コンセプトは大阪城公園内の歴史的建造物。旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)が、 装い新たに複合施設としてよみがえります。

確かに今ずっと工事していました!!昨年何度も真田丸にハマったおかげで大阪城に行きましたが、常に工事してました!!!

”歴史と文化のエンターテイメントを満喫して、思い出の品やプレゼント選びが楽しいショップめぐり。
レストランでは、大切な人とディナーやパーティー。屋上に行けば、いままで見たことのなかった景色。なんと目の前に天守閣が現れます。

時代を越えて愛されてきた伝統から、新たに生まれるトレンド。大阪の非日常体験をここに集めました。

過去から現在、そして未来へつづく物語と人々が交差する。天守閣のそばで、いままで知らなかった大阪城を感じることができる、そんな施設が誕生します。”

※共同通信PRワイヤーより一部抜粋

天守閣が今まで以上にばっちりな景観でみることができるようになる予感!!!!!!食事もできるしカフェもできるし、さらには土産屋さんまで!!!

ちゃっちーのは置いて欲しくないなぁ~~~。。。。


ということで駆け足で大阪城公園の今をお伝えしましたが、これからも随時、まずは6月オープン予定の「JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオオサカ)」の動きをお届けしていきますのでお楽しみに!!




◇関連リンク

「JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオオサカ)」公式サイト
共同通信PRワイヤー


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ