今福東は馬渕教室の横に建設中の「ファミリーマート」の壁が異様にでかい‼何か2階に大きなフードスペースみたいなものができるのか聞いてみた!!




昨年末にお伝えしていた通り、「鶴見3」交差点からすぐのところに「ファミリーマート」が建設中なんですが、気になることがあったので現場の職人さんに何ができるのか聞いてきました!!

DSC_2534
異様に縦に高さのあるコンビニの壁面。

地図ではここ↓




DSC_2532
かなり進んできた工事

1ヶ月ちょっと前までここが更地だったなんて信じられないスピードでコンビニが建設されていきます。


12月29日の様子

遠目からだとあまり感じないんですが、かなり正面から見た時に普段見かけるコンビニよりも背が高いんですね。そこが気になったタカシ@JJは「ひょっとすると!」という期待を胸に現場監督らしき方に「このコンビニ背が高いように思うんですけど、2階とかできたりするんですか?」と聞いてみました。

DSC_2533
今や至る所でコンビニ戦争が勃発!!


すると現場監督さんらしき方は「いや沿道の条例で高さがないといけないので、そのためだけに高さを出している」ということでした。少し調べてみると、防音上または遮音上、沿道沿いの建物に関して最低限このぐらいの高さを設けないといけないという決まりがあるようなのです。(地域によって多少違いがあるのかもしれません)

てっきり通常のコンビニより高さがあったので色々妄想してたのに、、、、涙


何もできないことについては残念ですが、そういう条例があるっていうことが知れたし、びっくりです。

DSC_2535
まだサークルKなのにファミマのメニューを販売しているここ最近よく見かける違和感の一杯のサンクス

DSC_2536
2月20日(月)をもって閉店することになったサンクス。

まだまだ終わりそうにないコンビニ戦争。一体どういう結末を迎えるのか!?注意深く見守っていきたいと思います!!


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ