今福東に「料理をもっと美味しくおもしろく!クッキングフジタ」っていう料理教室がある!!肉の三田屋のお隣。




今福東はイズミヤの裏手、「肉の三田屋」の横に「料理をもっと美味しくおもしろく!クッキングフジタ」っていう料理教室があります。

DSC_2463

地図ではここ↓




DSC_2461

こちらに歩いていくと手前左手に写っているのが「肉の三田屋」でここをまっすぐに進んで行くと右に「イズミヤ」、左に「セガ」があります。

DSC_2462
こののどかさがたまらない今福東界隈

反対にこちらに行くと「キッチン洋久」があって、どんどん進むと「今福下水処理場」をすぎ「寝屋川」にでます。(ラウンドワンの裏手)

DSC_2464
出張クッキング教室もされているみたいです。

DSC_2465
体験レッスンも!

Cooking Fujitaの公式ホームページ

フジタ

(※画像クリックでホームページが見れます)


ホームページによるとフジタさんは、もと辻クッキングで働いていたそうで、現在は家庭料理を中心に、ホームパーティーやだし巻き卵巡業、出張レッスン、飲食店のサポートなどされているそうで、まさに食に関わるスペシャリストって感じの方みたいです!(そんな方が今福にいらっしゃるとは!!)

クッキングフジタの想い

手作りの温かい家庭料理を、基本からていねいに教えます。

もの心ついた時から「お料理の先生になる」と将来を決めていました。辻学園調理師学校を卒業し、辻学園(辻クッキング)にて約20年間、料理教師として勤務。料理の基礎と指導の土台を築きました。その後、出産を機に退職し、現在まで料理教室「クッキングフジタ」を主宰しています。

※チラシの一部を抜粋しています。



さらにフジタさんは今の日本の「食」は”便利さだけが優先される傾向にあり乱れてきている”と警笛を鳴らします。「人」に「良」と書いて「食」と読む。つまり「食事」とは「人を良くする事」などなど、チラシを読んでるだけで思わず「おおおお~~なるほど!」と大きくうなづいてレッスンを受けているような気になる!!さすがもと先生!!


確かにネットで調理法を調べたり、簡単便利な調理グッズなども世の中に沢山ありますが、一度しっかりと料理について熟知した方に料理の基本を習っておくと、のちのち「教わってよかった」って思う場面が結構ありそうですよね。


気になる方は一度HPをご覧になってみて体験レッスン受けてみるのもいいんじゃないでしょうか♪(だし巻き卵巡業も気になるし!!)


◇関連リンク
Cooking Fujita公式ホームページ

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ