【旭区】日本で食べれるのここだけかも!?「手打ちそば 茂華」の『油かす手打ちそば』を食べてきた!!【JJグルメ】

大阪旭郵便局からほど近いところに「手打ちそば 茂華」というお店があります。読者の方からの情報提供で「すごく入りづらいのが難点です」というキーワードをいただいていたので、身構えて早速いってきましたのでご紹介します。

DSC_3255


地図ではここ↓




DSC_3242

こちらに行くと派出所がすぐそこにあって「大阪旭郵便局」と続いて1号線沿い交差点「大宮1」にでます。

DSC_3244

反対にこちらに進むと「旭税務署」、「旭区役所」、「旭消防署」、「旭区民センター」などの施設が続いてあります。

DSC_3251

ここは「大宮柳通商店会」というらしい。

DSC_3250

お店の近くまで行くとノボリ、A看板2つ、電光看板ととにかく「俺はここにいる!!!」っていうアピールしています。後で紹介しますが、お店が奥にあって間口も狭いので確かにこれでもか!!!っていうぐらいアピールしないと認知してもらえない印象はあります。

そう考えると「隠れ家的」とか「隠れ家風」とかがお店のウリになっているお店って大変だなあ~って思うな、、、

DSC_3252

「カラオケ・居酒屋山ちゃんとこ」のお隣のこの奥ばった先にお店があります。ええ感じの暖簾がかかっています。

DSC_3253

本日のお得メニューなど書かれた2つ目のA看板。 「伝説のかすとじ丼(580円)」とか気になる!!

DSC_3254

席料無しって書かれてるけど蕎麦屋さんって席料とかとるの!?高級なところとかはとるんでしょうか?

DSC_3255

確かに読者の方からの情報提供がなければ、中々勇気がいる入口ですね。

DSC_3249

沢山メニューがあります!!!

DSC_3256

それではお店の中に入ってみたいと思います!!

DSC_3257

営業時間です。

DSC_3258

お邪魔しまーーーす。入口は結構狭いッスww。

DSC_3259

そして右向くとこんな感じのお店。カウンター席5~6席のテーブル席が2つ。


テーブル席。

北海道産のそば粉を使用されているそうです。北海道ってそば粉作ってるんですね。

DSC_3260

お店の中にあったメニュー。大体初めてきたお店は何頼んだらいいのか迷うのでお店の方に「オススメ」を聞きます。若そうな店主さんだったのですが、オススメを聞くと温かい手打ち蕎麦なら「国産牛腸ホルモン油かす(800円)」です。とおっしゃったので、そちらをオーダー♪

DSC_3261

蕎麦が出来上がる直前から湿気がグンと上昇しカメラのレンズが曇りまくり!!!こんなの初めて!!!と思いながら撮影続けることに!換気システムが上手く作動してなかったのかな!?

ハイ!!こちらが温かい蕎麦の「油かす(800円)」です。店主さんが「油かすの手打ち蕎麦、日本中探してもウチぐらいだと思います。他にあっても1~2店舗ぐらいじゃないですかと」と言ってました。

理由は
・温かい手打ち蕎麦自体がないということ
・油かすうどんはあるけど、油かすそばで手打ちがないということ
・Googleで検索しまくったけど、日本中探してもヒットしなかったこと。

というのが主な理由だそうです。

とにかく一眼レフが使えないぐらい曇りだしたのでスマホにカメラを交代して食べていきたいと思います!!!これが国産牛腸ホルモンの油かす!!美味しそうーーーー♪
   
見よ!このプルプルコラーゲン!!(らしい)透明感がなんだか肌にガツンと効いてくれそう!!頂きます!!
噛めば噛むほどジュワッと甘みと旨味が口の中に広がって美味しいーーーー油かすを素揚げしてカットしてるので上品な味わいに♪

ゆずも入ってふわっと爽やかな香りが漂います~♪

そして手打ちのお蕎麦!!オーソドックスな太さで自己主張してくる感じではないですが、しっかりと食べ応えのある静かに存在感を発揮するお蕎麦♪ボリューム自体はそんなに多くはないと思いますが、丁度良い量でした!!油かすの甘みとオブラートに包まれたようなまろやかな味わいでご飯が欲しくなるおつゆ。味が濃いだけでなく、食後も変にのど渇いたりしません!!!

おいしゅうございました♪


ごちそうさまでした!!!


お店の入っているビルの隣りは駐車場ができていて車で来るものありですね。昨年7月にオープンされたそうなんですが、この界隈は何もないと思ってる方が多いそうで、ランチ時でも人もあまり歩いてないそうです。ぜひ一度日本でここかだけしか食べれないであろう「油かすの温かい手打ちの蕎麦」を食べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに冷たいお蕎麦なら何がオススメですか?と聞いたところ



茂華特製 納豆蕎麦(800円)

全卵を泡立ててメレンゲにしたところに入れてコーティングしたお蕎麦!!次回はこれを食べてみたいと思います!!




※「すんぴょん」さん情報提供ありがとうございました!!




◆関連リンク
食べログ

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ

2 件のコメント

  • わ~早速取材に行っていただいたのですね!
    最初の難関さえ突破できれば、美味しいお蕎麦が食べられるので蕎麦好きの方には是非チャレンジして頂きたいですね。
    私はお蕎麦を食べるためだけに出石まで行く蕎麦好きなので、せっかく近隣で見つけたお店がずっと続けてもらえるように応援したいです。
    ついざるそばを食べてしまいますが、記事のお蕎麦も美味しそうですね。次回チャレンジしてみたいと思います。
    あと、今日はイズミヤで「なにわ麺あれ!!」さんでラーメン食べた帰り「パティスリーMIU」さんでケーキを購入して来ました!
    両方ともとても美味しかったです(^_^)

    城東じゃーなるさんの情報は間違いないですね!

  • すんぴょんさん
    ありがとうございます!とんでもございません^_^間違える事も沢山あります泣
    ほんとでも知ってるお店が無くなってしまうのは寂しいので、微力ながらより多くの方に”.知ってもらう”為に何かできればと思ってます!またゆるく活用していただければ嬉しいです〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.