4/8(土)~4/9(日)城北川沿いで「桜まつり」が開催されます‼桜の通り抜けやライトアップにストリートキャンドルなど春の風物詩イベント♪

イベント三昧の春。いかがお過ごしですか~~~!?いよいよ今週末ぐらいが絶好の花見日和になるのか、先日ご紹介した中浜櫻通りに続いてご紹介するのは城北川沿いの桜イベント「桜まつり」です!!

DSC_3319

今回チラシによると北会場(中菫橋から北菫橋の間)と南会場(今福大橋から古堤橋)に分かれていて、気をつけないといけないのは南会場側は4月8日(土)のみ桜のライトアップやストリートキャンドルなどが開催されるんですね。2日間ともライトアップや通り抜けしているのは北エリアのみになるみたいなんで、気をつけてください♪

ということで実は昨日なんですが、会場となる南エリアと北エリアの桜の様子を見てきたのでサクッと写真を追ってご紹介しますね♪

DSC_3310

やってきたのは南エリア古堤橋より一本北側(今福大橋側)にある南今福橋。こちらは映っているように手前の桜のみ8分咲きという感じ。

DSC_3312

向こうに見えている水門の向こう側に古堤橋があります。

DSC_3313

南今福橋から今福中橋の方を向いて撮影。う~~~ん正直昨日の朝の段階では蕾の桜がほとんどでした。

DSC_3314

今福保育園をすぎ、今福中橋の高架付近には結構いい感じに開花してる桜が!!きれーーーい♪

DSC_3315

橋の方に上がっていくスロープの途中にも桜が咲いてます♪天気良かったらほんと少しの桜でも素敵☆

DSC_3316

そして今福中橋を越え、中橋から今福大橋に向かう途中、こちらもまだまだ蕾っていう感じでした。

DSC_3317

対岸側の桜も少し咲いてますが、まだまだ花見って感じではないですね。

DSC_3318

蕾か1分咲きぐらいでしょうか?

DSC_3320

そして今福大橋を越え、ここからは鯰江中学校を左手に大喜橋、今福北橋、南菫橋と北上していきます!!

DSC_3321
こちらの対岸もまだですね。

DSC_3322
この辺り満開時はめっちゃいいお花見スポットなんやろな~

DSC_3323
日新製糖の荷上場近く。ここは少し咲いていました。

DSC_3324

DSC_3325
漸く今福北橋まで来ました。

DSC_3326

DSC_3327
南菫橋から今福北橋方面を撮影。


反対に南菫橋から中菫橋方面を撮影。

DSC_3329
この木はなんなんだろ、、、これも桜なら通り抜けが凄く綺麗だろうなあ~

DSC_3330

DSC_3331
中菫橋をくぐります。

DSC_3332
日当たり良好ですが、ここも桜はまだ咲いていません。

DSC_3333
こういう咲き方の桜が多かったですね。

DSC_3334
今度は関目東小学校を左手に進みます。

DSC_3335
北菫橋が見えてきた!!

DSC_3336
ちょっとだけ咲いてる。

DSC_3337
あっという間に北菫橋までやってきました!!(南側を向いて撮影)

DSC_3339
北菫橋から南側を向いて撮影♪なんじゃあああああーーーーここめっちゃ気持ちいい♪

DSC_3338
菫橋方面を向いて撮影。



ということで見てもらった通り昨日の午前中に見て回った感じでは桜は現在1分咲きにもいかない状況でした!!

なんでしょうね~意外と町中の桜の方が咲いていたりするんですが、川沿いは風が抜けるので寒くて咲くのが遅いとかあるんですかね?

昨日ぐらい晴れてて気温もある程度あれば、今週末にはお花見できると思うんですけど、、、昨年より1週間遅れぐらいの感じでしょうか?いずれにせよ今週末が恐らくこの界隈だと狙い目だと思うので楽しみですね~♪


「桜まつり」楽しみです♪



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》







投稿者:タカシ@JJ


2 件のコメント

  • 今福中橋のたもとで満開に咲いている花は桜でなくてスモモか桃のようですよ〜時期になると実が生ってます。
    城北川の保育園の方の岸は対岸より日当りが長いから早く咲いて来ますね。
    ?麻愛奈と桜の並木を散歩してるのが気持ちイイです週末は満開になってるかな〜(*^o^*)

  • レナさん
    スモモなんですね!?教えていただいてありがとうございます!!週末お天気がどうですかね。持ってほしいけど難しそう~~泣

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.