新喜多東にある「でんたこ」の『でんたこ』を食べてみた‼たこ焼きとアレを組み合わせてできた新食感たこ焼き♪【JJグルメ】

 

DSC_0316

ソウルフードたこ焼きを巡る旅、、、ということで今回は「新喜多大橋」から少し鴫野駅よりのところにある「でんたこ」さんにやってきました!!

これぞ!地元ローカルのたこ焼き屋さんって感じのワイルドなお店構えが前から気になっていました♪



地図ではここ↓


DSC_0317

こちらに行くとすぐに「新喜多大橋」があって真っ直ぐ進むとがもよんの交差点に出ます。

DSC_0318

反対にこちらに行くとJR鴫野駅方面、更に真っ直ぐ進むと「緑橋」の交差点に出ます。

DSC_0322

たこ焼きがなんと6個100円!?やす!!!

基本的に粉もん系のメニューが沢山書いてあるんですが、やっぱり気になる「でんたこ4個100円・9個200円」を食べてみたいと思います!!

DSC_0332

そしてこちらが「でんたこ9個200円」です。

たこ焼き自体の大きさは、かなり小ぶり(一口サイズ)で表面はカリッカリに焼かれています。そこに少し粗めにカットしてあるネギそして七味をかけてもらいました。

自転車で持って帰ってきたので寄ってます。

DSC_0333

そしてここからが「でんたこ」の名前の由来へと繋がる「おでん汁」の登場です!!そうなんです!!!「でんたこ」とは「おでん汁」に「たこ焼き」をつけて食べる!!がゆえに

「おでん」+「たこ焼き」=「でんたこ」ということになったそうです。

でんたこの女将さん曰く、温めて食べるとより一層美味しく食べれるし、たこ焼きを食べた後、残ったおでん汁の中にご飯と卵を入れると雑炊にもなるよと。

おおお~~~~なるほど!!一度に2度美味しい!!というやつです♪

DSC_0334

早速たこ焼きにおでん汁をかけてみました!!!

明石焼きとかとはまた違うなんとも言えない独特の雰囲気です。

いただきます!!!

おお~~~!!いい出汁がでてるおでん汁に入れてもらった七味がピリッと聞いてて美味しい!!!それに表面カリッカリのたこ焼きが半分カリカリで半分ふやけてきてる!!バラエティー豊富な食感♪


なんでしょう~なんだかたこ焼き食べてる感じがしないですね。まったく新しい食べ物というか不思議な感じがします!!

女将さんの話によると見た目があまり良くないんだけど、そんなの気にしない男性からは結構人気の商品で商標登録もしているとのこと。

色々なたこ焼きがあるもんだなあ~と勉強になりました!!!ごちそうさまでした!!!!
まだまだゆるりとたこ焼きを巡る旅続けていきたいと思いますので、ここの!!!っていうオススメたこ焼きある方はぜひぜひ情報提供お願いします♪


◇関連リンク
食べログ

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ

2 件のコメント

  • こんにちわ
    お久しぶりです
    今日 中華の信さんにランチ行きました
    日替わりの天津飯 点心 美味しかったです
    なんか落ち着く店ですね
    又伺います

    たこ焼きは 最近毎週の様に出前してもらってる 今福の たこ金さんです 前よりも更に美味しくなってますよ。

  • コロンさん
    お久しぶりです!!!
    信さん行かれたんですね~♪お店自体はそれほど大きくないですけど、天井が高いので広く感じますよね♪

    たこ焼きは「たこ金」さんですね。今度行ってみたいと思います!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.