中浜に生地を販売して50年。老舗の生地屋「山本商店」っていうお店がある。




中浜に生地全般、服地・附属を販売してる「山本商店」という会社があります。



地図ではここ↓


  

こちらに行くとコノミヤ緑橋店の方に出ます。

  

反対側に行くと「千間川公園」などがある方にでるんですが、なぜか草の中に橋の親柱を発見!!実は今は道になっているところは以前は千間川だったそうで、その当時かかっていた橋の親柱を取っておいて、道になってからここに置いた方がいたそうです。

ちなみにこの親柱が使われていた橋の名前は「せんけん橋」。最後までしっかり見えなかったんですが、「大正4年」という文字が書かれてありました。




お店の正面。こちらに進むと中央大通り沿い「中本2」交差点に出ます。
 
 

お店の前。沢山のハギレっていうんでしょうか?生地がずらっと並らべられています。

 

ここにもめっちゃある!!!最近、作家さんが増えてるし、実際に物見れて買い物できるから、こんなお店あったら嬉しいんじゃないでしょうか?

 

こんなハワイアンな生地まで!!ってかこれ欲しいなぁ~♪

 

こちらが営業時間です。9:00~17:00までで定休日は土、日、祝。

       

ではではお店の方に許可いただいたので、中に入らせてもらいます~♪

おおおお~~~~なんかすごい!!めちゃめちゃ生地ある!!!
 



こちらにも!!!

 


まだまだ奥にも!!!一切裁縫的なこと知らないんで分からないんですけど、これ結構な量扱ってるんじゃないでしょうか!?

まだ2階の倉庫にもあるそうなんで、服作ったり、帽子つくったり、鞄つくったり、そういう事できる人たちからしたらワクワクな場所ですねきっと♪
 
 

デニム生地とかもめっちゃあるーーー!!!

なんでもこの辺り中浜・東中浜・緑橋・東成区は縫製が盛んだったみたいで昔はそれこそ、この界隈にも沢山の生地屋さんがあったそうです。
 
 

でも次第に日本で作られることが少なくなり服作りが海外の工場でされるようになると、国内需要が減り、同業者もドンドンなくなっていったんだとか。

寂しいっす。



でも話を聞いているとこの界隈も色んな会社があるみたいなんで、どんどん回ってみようと思います!!

山本商店さんお忙しいところありがとうございました!!!
 
  

店主さんの趣味の彫り物。凄すぎる!!!!!


また生地を買いにきま~~~~す♪



【会社情報】
山本商店
住所:大阪市城東区中浜3-8-15
電話番号:06-6962-0757
営業時間:9:00~17:00
定休日:土、日、祝




< tr>■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ




5 件のコメント

  • コロンさん
    すいませーん汗
    遅くなってしまったんですが昨日返事書きました〜。いつもコメントしていただきありがとうございます!!できるだけ迅速に返答できるよう心がけますーー

  • 山本商店さんは以前から気になっていた店です。というても全く用事もないので冷やかしで入ることもようせん。こうやって取材していただいてありがたいです。東成区は帽子の製造会社も多いです。

  • お疲れ様です?

    私の実家も縫製業のため、どきどき利用してるって聞きました。

    また、実家周辺でも同業者が廃業(→跡取りがいない?)していくんで、さびしくなりました。

  • 通天閣さん
    ご実家も縫製業されているんですね!!そうみたいですね~中々しんどいというのが現状のようですね。ただ本当にハンドメイド作家さんが増えてきているので、知ってもらえれば来てくれる人もいるんじゃないかなあと思うんですけどね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.