東中浜に刺繍やワッペンなどを製造・販売する「有限会社 アップワード」っていう会社がある‼折角なのでワッペンを頼んでJJオリジナルキャップを作ってみた‼

東中浜のとある住宅地の中に刺繍やワッペンなどを製造・販売する「有限会社アップワード」っていう会社があります。

DSC_0516
代表取締役の向田さん


▼会社
DSC_0499

地図ではここ↓


DSC_0458

こちらに進んで前の道(緑陰道路)に出て左に真っ直ぐ行くと「スーパーたこ一」があります。

DSC_0460
80mほど進むと「たこ一」のある交差点「東今里1」にでます。

DSC_0449

ではでは早速お店の中にお邪魔します♪

おおおおお~~~~~なんだこの機械は!?

何やら皆さん作業中です(当たり前か!!)


DSC_0455

こちらの機械。

刺繍やワッペンを作る際にコンピューターを通じてデータを読み取り、実際に編んでいってくれる巨大なミシンのような機械なんだそう。


現在は15種類ほどの色違いの糸を一気に編んでいってくれるそうなんですが、

昔は1種類しか編めず色味を沢山使うデザインのものは苦労されたそうです。

想像しただけで嫌になるわww。

DSC_0453

こちらがデータを読み取り機械たちに支持を出していくコンピューターです。

DSC_0450

という訳で、刺繍やワッペンを製造できるならと、急遽!!

城東じゃーなるオリジナルキャップを作るべく、キャップをネットで購入し「有限会社 アップワード」さんに持ち込んでやってもらうことに♪

価格などはそのデザインの複雑さや大きさなど色んな状況に合わせて変わるので、

相談の上確認することをオススメします。


DSC_0501

ではではJJオリジナルキャップ制作スタート♪

事前に送っていたデータをコンピューターに読み込ませ、、、機械に支持を出していきます。


DSC_0504

機械が動き出した!!

JJの文字が縫われていきます!!


DSC_0503

うっすらとJの文字が!!すごーーーーい!!!

DSC_0506

ものの2分ほど?でJJの文字が完成~♪なんつー速さ(笑)

DSC_0509

そしてこの文字をキャップに付ける為の下準備を手作業で行っていきます。

シールみたいな物をつけたり、何行程か進めたのち、最後は半田ごてで文字型にくり抜いていきます。

これはどんなに発注枚数が多くても、1つずつ微妙に形が違うので手作業じゃないとダメなんだそうです。

ま、まじっすか、、汗


DSC_0511

そしてこちらの機械にキャップをはめ込んで

DSC_0512

JJの刺繍ワッペンを載せて場所を決める

DSC_0514

そしてプレス!!!

社長みずからプレス!!!!!

最後に後処理をして綺麗に仕上げてくださいました!!


DSC_0516

おおお~~~JJキャップが!!

DSC_0517

めっちゃ綺麗にできあがってる!!

いや~正直こんなあっさり出来上がるって思いもしませんでした!!

しかも実際につくってるところ見れるなんて思ってもいなかったですし、近所にこういう会社があるのも知りませんでした!!

ネットだと実感ないですしね。これは作ってもらってよかったです!!


もし何かこういうの作ってみたい♪なんてものがあったら一度訪れてみてはいかがでしょうか?



【会社情報】
有限会社アップワード(刺繍・ワッペン)
住所:大阪市城東区東中浜6-11-21
電話番号:06-6969-3330
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜・祝日

Email:up-ward@fancy.ocn.ne.jp


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》







投稿者:タカシ@JJ

 

 

6 件のコメント

  • 記事とは関係ないんですが…

    昔から住んでる者としては
    グリーンロードではなくて
    グリーン道路です。

    正式名称の緑陰道路からグリーン道路というのかは不明ですが
    グリーン道路として育ちました。

  • グリーン道路に1票。
    昔は道路が部分的にグリーンに塗ってあって、日曜日は仕切りをして通行禁止にして、遊び場に変身しました(今あるかな?)。
    グリーン色の道路で“グリーン道路”ってか。

  • 地元人さん
    おおおーそうなんですね!グリーンロードという方もいて…ややこしいので緑陰道路にしておこうかな。。教えてくださってありがとうございます!

  • yoshiさん
    グリーン道路ですねー汗
    違う方もいらっしゃってややこしいので緑陰道路にしておくことにしますね^_^

  • yoshiさん

    大小の丸がグリーンでね。
    今は申し訳なさ程度に日曜日に通行止めを置いていますが、通行止めにはなっていませんね。

  • 地元人さん
    ご返答ありがとうございます。
    微かにでも今も遊び場が維持されてるのは、嬉しい情報です。
    グリーン道路が、いつまでも休日の余暇の場所である事を祈ります!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.