古市にある学校法人 大阪信愛女学院が校名を変更!?さらに来年度からは小学校が共学になるみたい。

古市にある学校法人大阪信愛女学院が2018年(平成30年)4月より学校名を改称するみたいです。そして小学校は共学に!!

 
地図ではここ↓
 

 

信愛2

信愛女学院のホームページによると、2018年(平成30年)4月、つまり来年度から学校名が変わるそうなんです。

恐らく今までは全ての学校名に〝女学院”という名前が入っていたと思うんですが、来年度からは ・大阪信愛学院保育園 ・大阪信愛学院幼稚園 ・大阪信愛学院小学校 ・大阪信愛学院中学校 ・大阪信愛学院高等学校 ・大阪信愛学院短期大学 となるそうで”女学院”が学校名からなくなるみたいです。そして来年度から小学校は共学になるみたい!!

DSC_0913

新しく新校舎に生まれ変わった小学校の校舎。

DSC_0915

いつ来ても大きいなあ~って圧倒されてしまう学校敷地。

DSC_0917

西側にはロータリーみたいなスペースができていました。

DSC_0913

こちらは西門。 この先の所にたまたま学校の関係者の方がいらっしゃったので「共学になるんですか?」と聞いたところ「小学校のみ共学になります」と答えてくれました。 学校見学も随時受付されてるようなんですが、タカシ@JJ中々日程が調整できず外観のみの掲載です。新校舎の方も7月に完成しとっても綺麗に生まれ変わっていました。

DSC_0919

幼稚園の運動場側。

小学校のみとはいえ、共学へ舵をきったというのも少子化は関係してるんでしょうか?子供の数が減っていってる中、女子のみというのは中々難しいのかもしれませんね。そう考えるとゆくゆく中学校、高校も共学に変わっていくのかもしれません。 気になる方は見学随時受付されているそうなので、見学してみてはいかがでしょうか? ※事前連絡してくださいとのこと。

 

◇関連リンク 大阪信愛女学院公式ホームページ

■■城東区情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■ 《イベントやメンバー募集の告知など》

投稿者:タカシ@JJ

5 件のコメント

  • すみません、突っ込ましてもらってもいいでしょうか?
    信愛女学院さんのあるのは「古市」かと。。
    そのあたり、デリケートでして(^^;

    7月16日の大阪信愛学院小学校の竣工式の記事を菫地域活動協議会のフェイスブックにアップしていますので、よかったらご覧ください(^^♪
    少しですが写真も載せてます!

  • すみれちかつさん
    おおおーーーーすいません!!即訂正させていただきました!ご指摘ありがとうございます!またFBの方も見させて頂きます!

  • 早速の対応、ありがとうございます
    めっちゃ早いですね!!さすが。

    いちおう、運河の西と東で関目・関目東地区、菫地区(古市、今福東3丁目)に分かれていますが、何しろ鶴見区、旭区との境目で「城東区の地の果て?」なのでね(^_^;)

    でも、個性的、精力的な住民の方も多く「うねうねとうごめいている地域」です!
    また色々と動きがあるので、チェックよろしくお願いいたします(^^)/

  • すみれちかつさん
    城東区の地の果てというより、個人的には穏やかな雰囲気や古市西北公園あたりなんかはハワイ?って感じで大好きなんですよね〜いつかあの公園で素敵なマーケットとか開けたらいいのに!って思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.