南鴫野商店街につくってた「杜のおかしやさん」が本日オープン‼プリンやスムージーを食べてきた‼ついでに今後の展開も聞いてきた‼えっ!?そんな計画が!!!

先日記事にしたように今日10時に南鴫野商店街につくってた「杜のおかしやさん」がオープンしてたので行ってきました!!

可愛い外観のお店

地図ではここ↓



   
こちらに行くと人気の八百屋さんや「アカバナカフェ」、「鮨知春」などがあり今里筋に出ます。

 


暑い日には思わずスムージーが飲みたくなる~♪


早速店内へ♪

入っていきなり目に飛び込んでくるのは正面に飾ってあるカラフルなカバン!!シンプルで木を基調とした店内はシンプルでスッキリしています。



5人分座れる椅子があってイートインもできます。


いろんなお菓子も販売されていました。一番手前は麩菓子(30円)とか、、、なんだか気になる!!


こちらが店内に入った瞬間目に飛び込んでくるカラフルで可愛いpoRiffというブランドの鞄。


スタッフさんがオススメしてた「ケーグ・サレ(380円)」

フランス生まれの”おかずケーキ”の愛称をもつ食べ物です。ピザみたいなケーキみたいな冷めても美味しい、メニューとのこと。



そしてこちらが「シフォンケーキ(380円)」「桂馬のふんどし(320円)」


そしてお店の外にも書いてあったスムージーのメニュー♪


とりあえず名前が気になる「桂馬のふんどし320円)」から頂きます♪

名前にふんどし?って感じがしますが、このお店のオーナー荒川さんにお話を伺うと、鴫野近隣には現代相撲の礎を築くのに貢献したとされる第14代目 朝日山四郎右衛門という力士が深くかかわっているそうで、その朝日山さん将棋をさす際に桂馬が好きでよく使われていたそうです。

そんな朝日山四郎右衛門さんに関して書かれた本の中に「桂馬のふんどし」という本があり、相撲に関わりの深い鴫野の地域活性化に相撲を取り入れたいという想いから商品名に決めたそうです。


DSC_0915
鴫野にある「八剱神社」

DSC_0916
神社の入口にある石柱に「朝日山右衛門」の名前が彫られています。

   
名前の由来も知ったところで、頂きます!!

見ただけで伝わるきめ細かさ!!



サクッとひとくち♪

水分が思ってるよりないタイプで食感は柔らかいんですけど、濃厚クリーミー。そして味はあっさり!!!あっさりし過ぎで物足りないって感じもなくちょうどいい感じの味付け!!食後に喉乾かない!!

あっさり完食(食べ急いだことを後悔する汗)底には小豆が少しあってアクセントになってます。



そしてこちらが「なしとオレンジのスムージー(300円)」を頂きます!!

こちらも、あっさりしてサラサラで果肉も入っててフレッシュだわ~♪サクッとこちらも飲み干す汗

暑にはホントもってこいの飲み物♪


   
一回目にお店に来た時に売り切れてしまい食べれなかった「キャラメルプリン(270円)」が再び来店した時にあったので購入。

   
こちらもさっきの「桂馬のふんどし」同様、きめ細かさが伝わる表面の滑らかな感じ!!

 
柔らかい!!思った通りにクリーミーできめ細かい!!そしてとろとろ~♪底を見ても通常のプリンみたいなキャラメルの層は見えないところをみると、キャラメルがすでに混ぜ込まれてるようで全体にうっすらと茶色をしていました。

味の加減が凄く丁度良くて、サイズもそんなに大きくないのでトゥルっと食べちゃいます。これは気をつけないと2個でも3個でも全然食べれちゃう危険な絶品プリンや!!


DSC_0918

そしてスタッフの方に聞いたところによると、「杜のおかしやさん」の裏手にあるこちらの空き地なんですが、「社会福祉法人 そうそうの杜」さんが運営するブッフェスタイルで少しゆっくりとできるレストランを来年の春先頃にオープンする予定なんだそうです!!

建物自体は3階建てを予定してるそうで、その1階部分にオープンするんだとか!!

おおおおお~~~~~マジっすか!?めちゃめちゃ楽しみじゃないですか!!!

DSC_0919
尾張屋さんが最近営業されていないのが心配。


ということで、一気に南鴫野商店街の周辺が変化していきそうな雰囲気です!!


今日オープンした「杜のおかしやさん」は季節に合わせたプリンを出したり、ショーケースの中の商品も週替わりぐらいのスパンで変えていく予定だそうで今後どんなメニューがでてくるのか楽しみです!!鴫野に来る際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか~♪




【店舗詳細】
杜のおかしやさん
住所:大阪市城東区鴫野東3丁目2-20
電話番号:06-6961-5505
営業時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

タカシ@JJ