京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)~その2~

結構早い段階で記事を書くことになりました。京阪本線沿い(東側)をただただ進むという何だかよく分からない企画なんですが、意外と皆さまから反応が良くってびっくりしております。

どうも編集長のタカシ@JJです。

ということで前回はこちらのガード脇までやってきたところで終わりましたね~♪

知らない方はこちらをどうぞ
京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)~その2~

早速進んで参りましょう♪

DSC_1035

地図ではここ↓


DSC_1036
ちょうど京阪電車が通りかかったところだったんですが、結構スリリングな光景ですよコレ。実際みたらもっと低く見えたりするし!!

道路側は3.6mと高さ書かれてますが、両サイドにある歩行者や自転車が通る道の高さは結構低いんじゃないでしょうか。

DSC_1037
下から覗いたところ。かなりシースルーな感じになってるので電車が通った際の迫力が半端ない!!


DSC_1040

高さ測ってみたところ2.4m。ということでそこそこありましたね(笑)

DSC_1041
ここは迂回しながらもう一度京阪本線沿いに戻ります。


DSC_1042
はい!ということで反対側に渡りました。もういうてる間に「京阪野江駅」ですね。


DSC_1043
駅側に向かって進んで行くと「楽々苑」という素敵なアパートがあります。できることなら中を取材してみたいなあ~素敵だわ~。

DSC_1044
さらに進んでくると「KU-DOU⑩」跡地があって「京阪野江駅」前に出ます。

DSC_1045
こちらが京阪野江東出入口。両脇にあるレトロな駐輪場が何とも言えない感じで結構好きな感じです。駅の表示看板が綺麗なんが妙にミスマッチ!!

DSC_1046
そしてここからさらに進みます。

DSC_1047
駅を通すぎ初めに出てきたガード下がこちら「2.0m」。かなり攻めてきてる印象を受けます。いや~低い!!

DSC_1048
場所的には王将なき今、野江の中華をキングとして地元民から愛されている「駅前飯店」さんの前にあるガードしたになります。

DSC_1049
なんでこんなに低いんやろww。2.0mあるんで絶対に頭をぶつけるとかないけど、自転車のって向かっていくとぶつかりそうな錯覚に陥ります。

DSC_1050
はい、実際にガード下に来てみました。これまたシースルー感がすごい汗。目つぶって連れて来られたら下手な絶叫マシーン乗るより怖いと思うww。

DSC_1052
伝わりにくいですけど手を伸ばしたらすぐそこに届きそうなガードが。

DSC_1053
そして電車が通ると水が垂れてくる(笑)わかりますでしょうか?肘に水が!!
※雨が降った翌日などの場合


DSC_1054
ということで「駅前飯店」前のガード下からさらに京阪に沿って進みます。

DSC_1055
この辺りは一気にジャングル度が増してくるんですが、急にペットボトルの数が尋常じゃないぐらい増えてきます!!

DSC_1056
ジャジャーー――ン!!!1列だけでは終わらす、2列で並んでる様は圧巻です!!!


DSC_1057
そしてペットボトルジャングルを越えて次に見えてきたのがこちらのガード下!!!遂に!!なんと!!!

1.9m

低すぎやしないかいっ!!!(笑)

DSC_1058
場所的には劇団未来があって、その先には「阪急オアシス野江店」のある辺り。こちら側からガード下を越えていくとガードの先に「book & cafe cocoaru(ココアル)」というカフェがあったりします。

DSC_1059
いや~しかし1.9mは低いわ。びっくりしましたね。恐らく京阪沿線ではここが一番低いガード下なんじゃないでしょうか?
ということで先へ進みましょう♪
DSC_1060
右手に京阪の線路を見ながら進んで行くと三角形の公園が見えてきます。

DSC_1061
「成育南公園」
遊具が少なくシンプルなので自分なりの遊びをクリエイトできちゃう想像力を育むことができる公園といえそうです。ただ線路がすぐそこなのでボール遊びなどは厳禁でしょう。

線路挟むと成育西公園という公園があって2つくっつけるとちょうど長方形になるような公園です。

ここから先は建物で線路沿いは通れないので迂回して、、、

DSC_1062
マンションを交わして出てきたのがこちらのガード。
でもほんとこの数年でこの界隈に沢山のマンションが建設されたので大きなマンションがボンボン立ち並んでいます。

DSC_1063

高さ2.7m一気に高架感がまた復活してきましたが、このガードをくぐって向こう側に行かないと京阪沿線沿いにはいけないんですね~。このガードが京阪だと思って線路沿いを進むといつの間にかJR沿線沿いを歩いていたなんてことになります(実際にタカシ@JJは間違えてJR沿線沿い歩いていましたww。)


ということで今回の京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)~その2~はここまで。次回その3はこのガードの先に出たところからお送りします!!!!

いや~しかし今回のガード下「1.9m」は衝撃でしたね~。これぞローカル!!!

ではまた次回お会いしましょう♪

今回のルートはこちら↓



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ

6 件のコメント

  • まさにうちの住みかニアミス、、、確かに、身長2mの人なら顔血だらけになる場所ばっかりですね‼

  • ぽてちさん
    いやはや、この辺りはほんと顔面強打してもおかしくないエリアが沢山あって面白かったです。安全に必要以上に気を配るような世の中においてこういう自分で気をつけなくちゃいけない場所があるのは貴重です!!

  • おけいはんさん
    コメントありがとうございます!
    おおおおーほんとですか⁈
    実はこのシリーズには〜その3〜がありましてこちら

    http://www.jyo2.com/archives/1067838512.html

    この中で1.7mというところがあるんですが、1.7よりも低いですかー?

  • おけいはんさん
    1.7は凄いっすね‼︎逆にそれ以下になったらキープ中腰じゃないと通れないですもんね〜笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.