大阪城本丸広場に「ミライザ大阪城」が10/19(木)オープン‼旧大阪市立博物館が装い新たに複合施設としてパワーアップして帰ってきた‼   

6月に大阪城公園駅前に「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」が開業してはや4ヶ月。

遂に10月19日(木)大阪城本丸広場に「MIRAIZA OSAKA-JO」(もと大阪市立博物館)が開業しました!!

早速いってきましたので画像多めにドドドっとご紹介します!!


DSC_1467

旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)

地図ではここ↓


DSC_1466

久しぶりにやってきました、大阪城本丸広場。

ほんとに沢山の観光客や修学旅行生と思われる団体さんを横目に一直線にやってきたのは「ミライザ大阪城」


DSC_1465

来ても正直、大阪城ばかり気になって「旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)」をあまり気にしたことがなかったんですが、いつからかフェンスが立っていて工事が進められていました。

数ヶ月ぶりに見る建物の外観はそんなに変わってないような気がします。ヨーロッパ中世の古城に似せた堂々とした建築で大阪城とはまた違った雰囲気でどっしり腰を据えてる感じのミライザ大阪城。素敵な雰囲気です。では中に入っていきましょう♪


DSC_1468
入口です。

奥の方にレッドカーペットが行かれお屋敷ムードが凄い!!まさに!!

「MIRAIZA OSAKA-JO」


DSC_1469
エントランス入ってすぐ左手に電子看板やフロアガイドマップなどの冊子棚があります。反対側の右側にはインフォメーションセンターがあり、お姉さんたちが親切に対応してくれます。

DSC_1470
正面入って左側を向くとこんな感じ。

DSC_1482
エレベーターがあるので、階段上らなくても上の階へ行き来できます。

DSC_1477
さらに進むと「大阪城 本陣」というお土産屋さん。1階左側サイドは全部このお土産屋さんです。ここでしか買えないオリジナルグッズなんかもあるそうで、完全に観光客向けの施設といった感じ。

DSC_1480
奥に進んでも「大阪城 本陣」凄いお土産品の量ーーー!!!!

DSC_1478
ATMもあります。

お土産屋さんの向かいには、売店コーナーや京都の抹茶を使用した抹茶スイーツや変わり種抹茶ビールなども販売しています。

DSC_1479

以前大阪城本丸広場にあった売店がMIRAIZAの中に移転してパワーアップした形でオープンしたみたいな感じでしょうか(ちなみに外にあった売店にはミライザ内に移転しましたと書かれていました。)

DSC_1481
一番奥まで行くと服を販売してるなど、売店と抹茶系のお店以外は全部お土産屋さん!!

DSC_1471
1階正面入って右側がこちら!!

DSC_1476
タリーズコーヒーがズドーーーーーーンと大きめのテナントを取っていて、

DSC_1473
最後端っこに「ザ コナモンバル 利休」というお店が!!

DSC_1475
タリーズコーヒーの前には「忍屋」という戦国・和小物専門店としてお店を構えています。

忍者グッズや戦国グッズをはじめ「手裏剣道場」などの体験コーナーなどもあって子供に人気っぽいです。

DSC_1474
間に休憩所がありました。何気にこういう場所ってあるとすごい助かるんですよね~♪

DSC_1472
そして最後は歴史のことが知れる展示室。これは個人的に嬉しいーーー!!今度しっかり見に来よう♪


ということで一階はこんな感じでした。では2階へ行きましょう♪

DSC_1484
なんかこんなゴージャスなところへ来ることがないので、思わずシャッターをきる!!テンションあがります(笑)

DSC_1483
レッドカーペットがふっかふか♪

DSC_1485
なんだか王様になったみたいですww

DSC_1488
2階正面にある「The LANDMARK SQUARE OSAKA」

2階にあがると一気にラグジュアリーな雰囲気になります。

DSC_1486
右側を向くと

 「crossfield」というイタリアンをベースにアジアやエスニックなどの素材・手法・テイストを取り入れたダイニングレストランがあります。

DSC_1508

DSC_1507
素敵なレストラン♪

DSC_1487
左側にいってもレストランがあって

DSC_1509
ウエディング施設もありました!!なんだか2~3階はレストランとウエディングな雰囲気の部屋が多く、結婚式ができる会場になってるみたいですね。この部屋なんなの?っていうような部屋もあったりと謎な部分もありましたが、総合的に見て凄い豪華な雰囲気でした。

DSC_1491
そして3階へ♪こちらも2階同様上がってくるなり正面に洒落乙なBAR?みたいなお店があって、この回のレストランは「Restaurant RASPEBERRY with MOON BAR」という大阪をはじめとした近隣の地元食材を使用したフレンチベースの創作料理を提供するラグジュアリーダイニング。

ここでの結婚式とかに呼ばれない限り来ることなさそうな高級な雰囲気、、、汗

とにかくラグジュアリー洒落乙な場所です!!

DSC_1489
3階の様子。(右向き)

DSC_1490
3階の様子(左向き)

DSC_1492
すると「屋上 無料開放中」と発見したので上がってみることに!!

DSC_1493
上がったそこには、またお洒落なBARが!!ルーフ トップ BAR---!!ですよ♪

DSC_1494
屋上メチャクチャ気持ちいいやん!!!最高か!!

DSC_1496
空が広いぞーーーーーーーー!!!!

DSC_1497
画像真ん中あたりに建ってる建物は「大阪歴史博物館」

DSC_1498
そして正面向くと「KKR HOTEL O SAKA」が!!ということはこちら側は中央大通り方面を向いてます!!

なんだかどこ向いてるのか分からなくなるぞーーーー


DSC_1499
そしてサイドを変えると、ここからは「大阪城」が見えます!!なにコレ凄いテンション上がる!!

DSC_1495
もっと間近に大阪城を見たいので、逆サイドに行きます。

もうこの時点でどちらがどうとか、もう訳分かんなくなってきてます(笑)

とにかく屋上に出たら左側に行くと、、、


DSC_1500
大阪城が、、

DSC_1501
大阪城が、、、、、

DSC_1502
大阪城が、、、、、、、

DSC_1503
すぐそこに見える!!!!!


天守閣が丸見えだぞーーーーーーーー!!!!!!


凄い!!!なにこの感じ!!今まで見たことない!!!!

感動です!!

DSC_1504
大阪城から少し右手を見るとOBPのビル群が見える!!

これからミライザの屋上でのイベントも凄く増えそう~花火や桜の季節なんかもそうだし、このロケーションが気に入って結婚パーティーの2次会ぐらいまで全部ここでできちゃいますもんね~♪

今までこの感じで間近に大阪城を体感することがなかったので、すごく人気がでそうです。

DSC_1513

駆け足で見てきましたが、観光客の人からすると休憩や食事、それに買い物もできる施設ですし、大阪をはじめ、関西圏の人にとっては結婚式やパーティーやイベントなど遊べるスポットにもなる複合施設になってるので、JO-TERRACEも含めて楽しみなエリアになりそうです。

最近変わってから大阪城近隣エリアに来てないという方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪多分びっくりしますよ~♪



◇関連サイト
ミライザ大阪城 公式サイト


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ