「お好み焼き 焼きそば まるいち」の『モダン焼き』【JJグルメ】

JJメンバーが実際に食べてグルメレポをするJJグルメのコーナー、今回ご紹介するのは、

「お好み焼き 焼きそば まるいち」『モダン焼き(550円)』です。

DSC_1978

地図ではここ↓



DSC_1990
古民家再生プロジェクトの名の元、シュッとしたお洒落な飲食店が増えている、がもよんにおいて間違いなく異彩を放つ、粉もん屋さんとして不動の地位を築きつつある「お好み焼き 焼きそば まるいち」。

DSC_1992
こちらに行くと「たづや」をはじめ、「洋食ボストン」、「梅屋」、「立ち呑み よね屋」「燗兵衛(かんべえ)」「城東烈火」とお店が続きます。

DSC_1993
反対にこちらに進むとお隣は「ヨシナリのカリッ揚げ」、「R&B」「鐘の音」「ワインとチーズの小さなレストラン」が続いて新喜多大橋にでます。

DSC_1994
純喫茶もそうですが、とにかく歴史のあるお店は例外なく情報量が半端なく多い。店先に「これでもか!」っていうぐらいにメニューが貼り出されていることが特徴的です。

DSC_1995
そんな中、目を引いたメニューがこちらの「カレーライス」のメニュー表。お好み焼き、焼きそばなどメインに販売してる中、突然カレーライスというメニューは驚きです‼

DSC_2000
お店の方いわく、「とにかくお店が狭いので冷蔵庫にしても置くスペースがないから、そとに置いている」とのこと。店先が超局地的にカオスな状態というのも好感がもてる。大好きです‼

DSC_1997
夏の必需品であるアース線香が大量にあるのを発見。夏はこれがなきゃ越せない!!mustアイテム♪

DSC_1982
じゃじゃーーーーーん。

ホワイトボード一杯に広がるTHIS IS粉もん屋さんのメニュー♪

DSC_1983
カウンター席4~5席のミニマムな店内は自然と会話がはずみます。

「モダン焼き(550円)お願いします」

店内をところ狭しと駆け巡るホール担当のお母さんのしゃべりと接客に思わず「えっ!?実家?」って感じるほどアットホームな居心地。

いいなぁ~♪

DSC_1975
そうしてる間にもモダン焼きを手際よく仕上げていく店主さん。鉄板をまたぐ巨大な、まな板が気になる!!

DSC_1976
お皿置く用!?

DSC_1977
筋の多めなマヨネーズを振っていきます。仕上げ!

DSC_1979
ということでやってきました。モダン焼き。

上から見ると、わかりづらいですが、高さが結構あります。店主さんが広島の江田島の出身ということで、広島焼風なのかな?と思ったんですが、そんなわけなさそうです(笑)

DSC_1980

エアーズロック!?(コトバンクより)

って思わず感じてしまったほど、盛りっとなったモダン焼き。そばのボリュームが今まで食べたモダン焼きの中で確実に一番多い。

DSC_1984

割ると

DSC_1985

そば。


心配しないでください。見えないですが、しっかりとお好み焼きの部分もあります!!

ソースに頼らず、優しい味付けながらスタンダードな粉もんクオリティーを表現されてるTHEモダン焼き。おなかも心も満たされます。

DSC_1986
目の前に広がる気になるカレー事情。

金曜日カレーの日とそっと書かれてあって余計に気になる(笑)

聞いてみたら前日の木曜日に仕込むので金曜日がとっても美味しいカレーになってるんだとか。少量しか作らないので気になる方はお好み焼きを食べず、トライしてみてはいかがでしょう?

DSC_1988
あ~おなか一杯なんて思いながらお母さんと話してると、どこからともなく出てきたみかん。

どこまでも優しいお母さんは「食べ~♪」と一言※随時受けれるサービスではありません

DSC_1987
遠慮なく頂きました(笑)

明るくて頭の回転が速いお母さんと話すのは面白いし勉強になります。※ご本人談(笑)

DSC_1989

-なんで広島の江田島から出て、こちらで商売をされることになったんですか?


店主(お父さん)
いや~いうても田舎の方がお店しようと思ったらお金かかるんよ。こっちきたら居ぬき物件も沢山あるし、すぐお店はじめれるもんね。


-田舎は田舎で色々あるんだな。

DSC_1996

それにしてもお店の外に置物が沢山あるのが気になります。こちらは赤ちゃんの帽子をかぶったたぬき。

DSC_2001

外置き冷蔵庫の上には招き猫がたくさん。

DSC_1998

お母さん
ほら!見てみ。あそこのたぬきおるやろ?あの子ちょとの間、盗まれとったんやで。

-えっどこに!?

DSC_1999

お母さん
いや~わからんけど、一時見かけんくなって気づいたらまた戻ってきてたんよ。誰か持って帰っとったんかもね~。はははは~~


-さすがポジティブなお母さん(笑)

DSC_2002
黙々と仕事をこなし、笑顔の可愛い店主さんと、フランクで面白い会話をしてくれるお母さんのナイスコンビネーションな「まるいち」さん。

DSC_2003
ひょうきんなお母さん。

ネット上で「まるいち」と検索すると、「京橋」の方にある全く関係のない「まるいち」がヒットすることがあるらしく、そのお客さんが間違えて来店し、「2階でお願いします」なんて言われることもあったとか(笑)

最後に「ご夫婦、、、ですよね?」って聞いたら「ちがうよ~ただのパートやから私」と言われたんですが、冗談なのかマジなのかわかりませんでしたし、よくよく考えたら答えになってないことに気づきました(笑)


そんなわけで楽しいランチタイムを過ごすことができた「まるいち」さん。お忙しい中ありがとうございました!!



お店概要
店名 お好み焼き 焼きそば まるいち
営業時間 11:30~22:00(Lo.21:30)※14:00~17:30は持ち帰りのみ。
定休日 ??
住所 大阪市城東区蒲生4-8-13
電話番号 ??
駐車場 周辺に有
リンク 
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ