今福南の皇大神宮の横にある「今福行者尊」にココロの持ちようで軽くなったり、おもくなったりする「なで石」っていう石がある。




今福南は皇大神宮の横にある「今福行者尊」に「なで石」っていう不思議な石があります。

皇大神宮↓
DSC_0978


地図ではここ↓



DSC_0980
こちらに進み、1つ目の交差点を右折すると「セブンイレブン今福南一丁目店」や「城東警察署今福交番」などがあります。逆に左に曲がり寝屋川まででると「今福小学校」にでます。

DSC_0979
こちら、皇大神宮のとなりにあるのが「今福行者尊」、さらに隣には「だんじり蔵」があります。


そもそも行者尊ってなに?と思い調べてみると


「役行者の碑」であると書かれた一文を発見!!


そしたら「役行者」って何!?ってなりますよね。ということで調べてみると、、7世紀末に大和国の葛城山を中心に活動した呪術者(コトバンクより一部抜粋)とのこと。


難しいことはわかりませんが、ザックリ説明すると西暦680年~700年ぐらいの頃に奈良と金剛山あたりで活動してた有名な人のことを後世伝えるために建てられたものが行者尊ということみたいですね。(ざっくりすぎてすいません汗、きっと諸説あると思います)


DSC_0981

そんな今福行者尊に置いてあるのがこちら!!4本の柱で囲まれた木の中に石です。一体なんだこれ?なんて思って近づいてみると、

DSC_0982

なで石

心の持ちようで なでると軽くなり、たたくと重くなる

                
                      南無神変大菩薩


と書かれてありました。

ほ、ほう~不思議じゃないですか。「なでると軽くなり、たたくと重くなる」

DSC_0984
実際叩いて、持ち上げてみたり、なでて持ち上げてみたりと色々してみましたが、、、

DSC_0983
確かになでた方が軽くなってる気がしないでも、、、、ない、、、、。


毎回この道を通る度に一応、なで石を持ち上げてみたりしてるんですが、どうなんでしょう、、、その時の自分の心の状態が知れたりするのかもしれないですね。


確かに気分が良く調子が良かったら、軽そうですし、逆に調子悪いと、そもそも「なで石」自体見向きもしなさそうだし(笑)自分の今の心の状態を知る為に通りかかることがあれば試しに「なで石」持ち上げてみてはいかがでしょうか?


なんとな~くご利益もありそうだし、気が向いたらぜひトライしてみてください♪




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ