今福西にある関西スーパーの出入口近くに「PUDO(プドー)ステーション」っていう荷物受取ロッカーが設置されてる。

こんにちわ!編集長のタカシ@JJです。
 
突然ですが、皆さん今福西にある関西スーパーの出入口の近くに「PUDO ステーション」という荷物受取サービスのロッカーがあるのをご存知でしょうか?
 
DSC_2339
関スーの愛称で呼ばれている関西スーパー。

地図ではここ↓



DSC_2340
こちらが「PUDO」の荷物受取サービスのロッカーです。自転車の数がすごいな関スー。

DSC_2338
見えにくかったので近づいてみました。あまりに隅っこにあるのと、なんだか分からない物珍しさが相まって寂しげです。誰か利用してる人っているのかな? 


DSC_2341
正方形に近い箱型で、色んな荷物が収納できるよう様々なサイズのロッカーが設置されているようです。 利用方法によると、タッチパネルの受け取りボタンを押し、指でサインすると該当するロッカーの扉が開くみたい。

DSC_2342

公式サイトで設置場所を確認すると近隣に3箇所ありました。まずはこの関西スーパーと、内環沿いにある関西スーパー今福店、それにJR放出駅に設置されえちるようです。


公式サイトによると

”誰でも利用できる、どの宅配会社でもサービスを展開できる宅配便ロッカーです。多様化するライフスタイルに対応し、お客様に更なる利便性と快適さを提供し、社会的な諸課題の解消に寄与します”

とのこと。

PUDOステーションの特徴として

1.  1台の宅配便ロッカーで様々な宅配会社のお荷物を受け取れる

2. 「受け取りたい場所」で、「受け取りたい時間」に受け取れる


ということみたいで、気軽にやり取りができるというのが魅力なんでしょうね。

pu2
利用の流れ詳細はこちら

今はコンビ二でも受取とかできるようになったので便利になったと思ってましたけど、このPUDOの場合は人を介さないっていうところがコンビニとの違いですかね。近隣では設置個所がまだ多くないので、職場近くや出先で受け取るみたいなことの方が機会としては多いのかもしれません。


提携してる宅配業者はヤマト゚運輸、SAGAWA、DHL、順豊エクスプレスと4社なので、宅配業者を含め
設置個所が増えていけば日常的に利用者が増えていくかもしれませんね。


◇関連リンク
PUDOステーション 公式サイト


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ