成育に「すまいる保育園」っていう保育園が11/1(水)に開園してたみたい。ナショナルタクシーのすぐそば。




成育はナショナルタクシーのすぐ近くに「すまいる保育園」っていう保育園ができていました。
 
こちら↓

DSC_2281

地図ではここ↓


DSC_2282
こちらに行くと成育小学校のあるロータリーみたいな交差点にでます。


DSC_2283
反対にこちらに進むと「エニタイムフィットネス成育店」があって「大阪スバル」や「ユニクロ」、それに「ライフ関目店」のある交差点にでます。

DSC_2286
園児募集中と書かれた看板を発見。0〜2歳児が対象で見学も随時受付中とのこと。

DSC_2287
可愛いロゴ。

DSC_2288
こちらにも園児募集中の張り紙が。城東区も大阪で上位に入るほど待機児童が多いと、数年前に聞いたことがあるんですが、今はどうなんでしょうか?「すまいる保育園」は募集中のようです。
 
予算だったり、距離的な問題もあるでしょうし、検討するポイントがいくつもあって中々難しいところですよね。
 
 
公式サイトを見ると園児募集についてや園自体の紹介など、詳細が書かれてあるので、保育園探してる!っていう親御さんはチェックしてみるのもいいかもしれません。

▶普段の園の様子など詳しく知りたい方はこちらから→すまいる保育園のブログ



保育園の受け入れ状況などは城東区役所のホームページか、大阪市内を中心とした保育所・幼稚園・子育て・生活情報などを発信してる「よどきかく」というサイトを見ると、より詳しく広範囲に渡って保育園などの入所状況などの情報がわかるかもしれません。

城東区に絞って探す!という方はこちらもチェック▶(城東区のH30年保育所等一斉入所申込分析【暫定版】

 

 

「大阪市内最後の秘境」、「古くて新しい街」、「古くて便利な下町」と言われ近年ファミリー層に人気の城東区だけあって子供の数も増えてきてるエリアもあります。保育に関してはまだまだ数が足りてない状況なんじゃないでしょうか。

最近、「保育園ができるみたい!」なんて記事も増えてますが、安心して子育てできる環境を整える為にも大歓迎ですね。