まるで要塞‼︎読売テレビ新社屋の全貌が見えてきた‼︎現在の様子




平成31年に移転予定の読売テレビ新社屋の建設が進み全貌が見えてきたので現在の様子をレポートします。
 
大阪城ホール噴水広場から見た新社屋の要塞感がスゴイ。
 
地図ではここ↓

 
 
新社屋の隣にある「ホテルニューオオタニ大阪」
 
もう少し近づいた大阪城新橋から撮影した新社屋。
 
さらに寄って撮影してみたら迫力が凄い‼︎
 
建設現場を囲む壁にイラストで描かれた城まちMAP。わかりやすく、可愛くて思わず見ちゃう♪
 
現在はケンミンSHOWネタで各県にちなんだクイズが掲示されています。
 
大阪。
 
兵庫。
 
奈良。
 
京都。
 
結構内容も面白いのでクイズで全国制覇するのも面白いかもしれません。
 
IMP側には城まちファームと名付けられ、大阪城ホールの皆さんよりもらった古着から作ったリサイクル土壌により作られた小さな畑が壁沿いにあります。
 
こんな感じ。
ジャガイモとか色々育てられてました。まさにアーバンファーム♪
 
ずっと壁際にそって進んできました。見にくいですが画像の右下、赤丸のところまで来ています。
 
左側の建物がIMP。こうして見るとやっぱり凄い広い敷地やなぁ~
 
こちらに進むと大川沿いの道にでます。
 
道にでて左側向いてまっすぐ進むと「大阪城新橋」交差点にでます。
 
大川沿い現場入り口からみた建設現場。
 
 
さらに進むと地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅1番出入口」が出てきます。歩行者用道路はここで閉鎖されているので、さきほど回ってきた裏側を回ってね♪ということなんでしょうけど、大体皆さん道路を渡って川沿いの道を歩かれていました。
 
その側に建物の概要が貼り出されていました。
 
完成は31年1月ということはあと1年ちょっとで出来上がるんですね〜。
 
地下1階の地上17階、塔屋2階っていう建物になるんだそう。
 
上から見るとこんな感じの建物で左側が結構空いてるので屋外駐車場として活用されるのかな?

ということで、かなり工事も進みいよいよ全貌が見えてきた読売テレビ新社屋なんですが、今後は新社屋内部の情報などが随時発表されていったりすると思うんですが、関西テレビみたいにちょっと見学できたり、遊びに行けるような建物になったらいいなあ~と個人的に思ったりします。


来年1月末完成予定ということで楽しみですね。


読売テレビ新社屋の建設も含めて京橋界隈の開発などについて書いてる記事もあるので興味ある方はぜひ!!




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

書いた人:タカシ@JJ