「白泉堂」の『あずきソフト』と『いかやき』【JJグルメ】




JJメンバーが実際に食べてグルメレポをするJJグルメのコーナー、今回ご紹介するのは、

城東中央商店街にある白泉堂

「あずきソフト(300円)」「いかやき(200円)」です。

image

先日、猿岩石の記事で、ご紹介したカオス商店街こと、城東中央商店街にある老舗喫茶「白泉堂」

あの記事を読んでくださった読者の中に「昔、あずきソフトを食べたのが懐かしいです」といった内容のコメントをいただいてからというのも、タカシ@JJの頭の中は「あずきソフト」一杯だったので、実際に行ってきました。

DSC_2023
何度来てもこの雑多感が五感を刺激します。大好き!!

DSC_2021

無造作にガチャガチャの本体に貼られた「いかやき」の貼紙が目を引きます。

おやつ代わりならシンプルに「いかやき」ランチで行くなら「いか玉子野菜増量デラックス」ですね。

DSC_2020

ソフトクリームに直接メニューと値段を書き込む荒業をさらっとやってしまう辺り、さすがの一言。

DSC_2022

そのすぐ側にある、ベンチ周辺にソフトクリーム推しのチラシがなぜか3枚。ここのベンチに座れば、2秒でソフトクリームが欲しくなるのは言うまでもありません。

DSC_2024

そんな白泉堂さん。初めてのお使いならぬ、初めての食事にトライしたいと思います。

DSC_2002

入口近くのカウンター席に座りました。お店に入るまではこのゲートが凄く遠い存在だったのに、入ったら入ったで安堵感がすごい。不思議なものです。落ち着きます!!

DSC_2017

冬でも安心。ストーブで足元あったか。

DSC_2018

外国?と日本?の風景写真が貼られた写真が貼られています。季節ごとに変わるんだろうか、、、気になる。


DSC_2004

速攻注文しました!!こちらが「あずきソフト(300円)」

タカシ@JJ商品を見るまでは、店先のソフトクリームを見過ぎてたせいか、勝手にコーンにのったソフトクリームを想像してたんですが、違いました。昔懐かしい器に載ってやってきました「あずきソフト」

DSC_2013

よくよく店内を見渡すと、メニューに書いてるやん。。。

DSC_2014

こちらにも。基本このスタイルだと思われます。


image


では頂きます!!


季節のせいもあるかもしれないですが、少ししっかり目の食感のソフトクリームに甘さ控えめのあずきで結構大人な感じのソフトクリーム♪

image

さらにそこにみかんも一緒に食べると、甘さ控えめのソフトとあずきに酸味の効いたみかんがめっちゃ合う!!!でもみかん2~3つほどしか、ないので食べる比率が難しい(笑)

でも美味しく頂きました♪

DSC_2007


そして次に頂いたのは「いかやき(200円)」


見て頂いたらわかるんですが、とにかくBIG

お皿なんか、しっかり無視して飛び出しまくり!!たとえ「いかやき」だったとしてもコスパ最高にいいんじゃないでしょうか。

DSC_2008

iPhone6+との大きさ比較。

デカい

DSC_2010

そしてこちらのソースも必ず「どうぞ」と手渡されます。好みでソーズ増量しちゃいましょう♪

DSC_2011

想像以上にいかやきの生地の、のびっぷりビックリします。中々切ることができないほど。

DSC_2012

ナンとかピザみたいに思えてきた。味はご想像通り「いかやき」なんですが、やっぱり食感がもっちりとしていて、食べ応えがあります。おやつはもちろん、ご飯としても十分に戦えるポテンシャルを感じます。すごいな「いかやき」

DSC_2015

こちらが入っている「いか」です。何本かこれが生地の中に入っています。

ほんと食べた後にはしっかり食事をしたような満足感が得られるので、遅めのランチやランチ抜きからのしっかりおやつというぐらいでも十分いけると思います!!2品とも美味しくいただきました~~~ごちそうさまでした!!

まだお店の中に入ったことがない方もぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪



お店概要
店名 白泉堂
営業時間 AM10時~19時
定休日 日曜
住所 大阪市城東区今福西1丁目9-27
電話番号 06-6931-4894
駐車場 無
リンク 公式サイト過去記事
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ