仙酔庵の『蕎麦らーめん』と『手打ちそば ゆば』【JJグルメ】




JJメンバーが実際に食べてグルメレポをするJJグルメのコーナーです。今回ご紹介するのは、

鴫野東にある仙酔庵

「蕎麦らーめん(1250円)」「手打ち ゆば(1450円)」です。

image
▴蕎麦らーめん

DSC_1722
▴住宅街に時間が止まったかのような屋敷が地元でも有名な仙酔庵。

地図ではここ↓


DSC_1723

こちらに行くとすぐに見えている公園が「鴫野東2公園」で、その側に建っているのが「しぎの黄金の里 特別養護老人ホーム」。その施設を越え進んで行くと「watanabe coffee(ワタナベコーヒー)東店」などがあって今里筋「焼とり 吉鳥」の横手に出ます。

DSC_1724

反対にこちらに1つ目の交差点を右に曲がってJR高架下を越えると「城東小学校」や「八劔神社」あります。

DSC_1725

「手打ちそば 仙酔庵」

建物を覆う雰囲気が凄くて何を見ても「おおおお~~~」としか口から出ない状態になってしまう仙酔庵。

DSC_1727
営業時間。

DSC_1728
忘年会・新年会。宴会など団体でも利用できるそうです。

DSC_1729
お店の裏手に駐車場ありです!!

DSC_1730

外観を見てるだけでも古き日本!!って感じで敷居が高そうな感じなんですが、中に入ると外の世界とは遮断されたような特別な空気感がっ!!

DSC_1732

お邪魔しま~~~す♪

広いせいか中へ入っても誰もきませんww

DSC_1733

見たら無性に押したくなるこの「呼」ボタンを発見。なるほど、お店に入ったらこのボタンを押してお店の人を呼びましょう♪



玄関からお店に上がり、ふと顔をあげると、関取や落語家やミュージシャンなど有名人のサインの入った色紙が!!


こちらにも芸能人のサイン色紙が!!

場所といい、雰囲気といい確かに連れて来たくなる要素が沢山あるお店やもんな~。

image

営業時間に変更が出ているようで、月曜日の営業時間は11:30~14:30ラストオーダーになってるそうで、月曜日が祝日及び振替休日の場合は通常通り11:30~20:30ラストオーダー9:00までの営業になるそうです。

さらに平日15:00~17:00まではお昼休憩になるそうですので、来店の際は気をつけてきてください。



うわぁ~~~何!!もうこの辺りからいい雰囲気しか感じないよ~



こちらのお部屋はテーブル席になっているみたいで、テーブルか座敷か聞かれたので座敷をチョイス!!お座敷はこの隣の部屋になるみたいです。

image

この縁側が最高に気持ちがいいーーーーーーー♪完全に昼寝もできちゃう場所!!お庭も素敵❤

DSC_1741
少し引いたところか撮影♪

もうあんまりいうことないですね!!見たまんま最高です!!

DSC_1738
洗面所。

あまりにも興奮して見て回ってもいいですか!?と聞いて許可いただきました!!

DSC_1740
さっき見た縁側と逆側の庭。

見るのも触るのもが全て素敵な感じで「うわっ!!!やばい!!すげぇ~~」と言いながらお店の中を散策。

DSC_1739

奥の方には「見てはいけないのもが隠されている部屋」、、、、ではなく個室もあってまた大興奮(笑)!!雰囲気的には韓国ドラマ(歴史系の)にでてきそう♪


 さて気を取り直して、メニューです。


メニュー②

メニュー③

一品料理やお造りに鍋も数種類あって(熊鍋もある!!)多彩な料理を楽しむことができそうです。



 
レディースセットなど定食だったりお得なセットもある!!要チェックです!

image

そして注文したのがこちら!!

「蕎麦らーめん(1250円)」

なんか色々想像できるメニューではあるけれど!?となった気になるメニューだったのでチョイス(笑)

スープのいい香りが漂っています♪


縁側から見える素敵な風景と静かで落ち着く空間、、、幸せ~~~~♪

   
ではでは実食!!


そばは十割そばで、細く均一。すすりやすくてもちろん食べやすい♪スープが中華そばみたいなスープで鴨の脂がしみて美味しい~♪


そしてこちらがもう一品注文した「手打ち ゆば(1450円)」

そばがゆばの下に隠れています。


上からおつゆをかけて


頂きます!!

仙酔庵さんでは8割そば粉で、2割が中力粉の手打ちだそうで、十割はそば粉10割の機械麺だそうです。

実際食べてみると全然食感が違うくて、手打ちの方はかなり無骨な蕎麦って感じに仕上がっています。食感もしっかりしていて、舌触りはつるつるといった感じよりざらっとしてる感じ。食べ比べると違いがはっきりして面白いので同時に両方の蕎麦を食べてみることをオススメします♪


一口生ビール(180円)っていうメニューもあって「一口日本酒(180円)」と並んでお一人様どちらか1杯限り平日午後の14時まで飲むことのできるメニューなんてのもあります。

料理のボリュームとしては多い方ではないと思いますが、ゆったりと雰囲気のいいところで食事したいなんて時はぜひオススメのお店です。

お店概要
店名 そば処 仙酔庵
営業時間 11:30~21:00(LO20:30)
       月曜日は11:30~14:30ラストオーダー
       月曜日が祝日及び振替休日の場合は通常通り
定休日 水曜日
住所 大阪市城東区鴫野東2-27-4
電話番号 06-6961-1031
駐車場 有
リンク そば処 仙酔庵
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ