【おでかけ】谷町6丁目に連日行列のできる「大衆食堂スタンド そのだ」っていうお店があると聞いて実際に行って食べてきた‼どこか懐かしい雰囲気の人種のるつぼなお店




何やら「谷6」に平日の2時とか3時とかでも行列ができるお店があるらしい、、、、

前回の玉造「パンヤ」さんに続き、噂で聞き、雑誌などでも見かけるようになり益々気になり始めたタカシ@JJ。

そんなタイミングで城東じゃーなるを陰で支えてくれるメンバー(PEPE@JJなどなど)との緊急ミーティングを谷町で開催するということになったので、実際「大衆食堂スタンド そのだ」さんに行って見ることに。

そのお店がこちら↓


地図ではここ↓



これだけ見ると城東商店街?関目商店街?と一瞬勘違いしてしまいそうだが、そうではありません。ここは空堀商店街になるのかな?とにかく、こちら側に進むとすぐに谷町筋に出ます。

谷町筋に出て、右に曲がって100~200mぐらい行くと「谷町6」交差点がでてくる辺り。


反対にこちらに進むと上町筋にでます。でたところの交差点が「上本町3」という交差点になり、その交差点を左折して少し行くと「山口果物」というフルーツをふんだんに使用したかき氷で有名な果物屋さんがあったりします。

アーケードがここで終わってるので、商店街の「始まり」か「終わり」がここなんでしょう。


そんな立地にある「大衆食堂スタンド そのだ」さん。看板もレトロな雰囲気を演出してる♪

 電柱なんかでよく見かける住所の書かれた看板みたいなものに営業時間が刻まれています。

11時から23時 無休

シンプルでわかりやすい。よく働きはる!!

   
そうだそうだ、こちらも雑誌で見かけた巨大な暖簾。現地に行ったのは先週金曜日の夜9時頃。行列覚悟でお店に到着するも並んでるのは2人のみ。雨のおかげかな?

席をたつような雰囲気のお客さんはいなかったけど、こんなチャンス中々ないんじゃないかとメンバーを説得し待つことに。

待つこと15分~20分、店員さんに呼ばれお店の中に。YES!!
 
入ってすぐ正面から少し右手の席に案内されました。

おおお~~~ここが「そのだ」さんか~と店内を見渡すと、、、カップル、友達、外人さん、おっちゃん、お一人様などなど色んな人がそれぞれで楽しんで飲み食いされてるのがわかる!!!お客さんが主役って感じでしょうか♪

 昔どこかで見かけたような懐かしい食堂の面影が、、、という雰囲気のお店。下町感が凄い!!

でもいいですね~この感じ♪

厨房内に貼られたこのお札みたいなメニューとかも、町の中華屋さんとかで見かけるもんね。

お水はセルフです。どこかにあったと思いますが水飲んでないんで詳細は不明です。、

タカシ@JJの席の後ろの壁にズラリと貼られたお札メニュー♪

ドドン!!

ドドン!!!

あっ!!後ろに水ありました(笑)雑誌や漫画も沢山あります。ということで早速どんどん頼んじゃいましょう♪

ここからは画像を中心にアップしますww

こちらがバイス(350円)!!そのださんと言えば!!的なメニューになるんですかね。どこかで読んだのか、聞いたのか、何となく僕も頭に「そのだ」=「バイス」という図式があったので、PEPE@JJに「バイス」を注文してもらい一口いただくことに♪

うん、紫蘇!!(タカシ@JJお酒は呑めないのでうまく説明できません汗あしからずww)

でもなんか、やっぱ飲んどかなダメなやつじゃないでしょうかね~♪

ちなみにお店のつくりが厨房を囲むようにカウンター席があり、スタッフさんたちはそれぞれ持ち場があるみたいな感じで、作業されてます。なので自分の目の前にいるスタッフさんに声かけて注文をするスタイルって感じでした。

待ってても注文を聞きに来てくれるスタイルではないので自分からガンガン注文しちゃいましょう♪

セロリナンプラー漬け(250円)

ナンプラーのおかげなのか、セロリ色が薄まって嫌いな人でもいけちゃう感じのオールランダーセロリ。

ちくわ磯辺揚げ(350円)

表面カリッカリでメチャ香ばしいく、あとから青のりの風味がふわ~っときて美味しい♪何気にタカシ@JJの中で歴代No.1の磯辺揚げになりましたww。

中華そば(700円)

見た目以上にあっさりしていて、呑んだあとの〆とかにも最高やなってPEPE@JJがいうてました。呑まないタカシ@JJも食べやすくて美味しかったです!!

めっちゃでかい無骨なチャーシュー

太麺で不器用な麺!!

   
しじみは肝臓にええしな!!とも興奮気味に話すPEPE@JJ


手作りコロッケ(200円)

このコロッケも今まで食べた中で一番表面カリカリで厚みのあるコロッケでした!!何でしょね~美味しい!!

豚生姜焼き(450円)

普通の生姜焼きだと思うんですが、なんか美味しい!!!を連発して速攻完食(笑)

汁なし担々麺(750円)

麺がすごくあっさりしてるんですが、その分肉味噌の味付けが濃くて一緒に食べると丁度良バランスに♪結構辛いんで追加でご飯を投入して完食!!

炭水化物と炭水化物で太る!!!ww

 名物 肉どうふ(550円)

タレがしっかりしみたスジ肉がやばい!!ご飯が進む~~♪

豆腐と一緒に食べると食感と味がマイルドになって、これまた美味しい♪

チャーシューエッグ(400円)

絶妙な硬さと味付けでめっちゃ美味しい~♪

ハムカツinチーズ(300円)

これでもかっていうぐらいカリカリな表面に香ばしい香り♪ソースが浸みてるのに表面のころもは、ふにゃふにゃになってなくてカリッカリの状態。マジック!?カリカリころもの後にハムの”ぷるん”っていう厚みのある食感!!

このハムカツ使って○○バーガーとかメニュー作ったらめっちゃ美味しいと思う!!

 
inチーズなだけに中はとろとろチーズが~♪
 
 
いや~ドドドっと食べたもの紹介しましたが、いかがでしたか?ほんと、どのメニューも美味しくて、なんていうのか美味しいだけじゃなく何か一つ一つ個性がある感じがしましたね~♪

あとは何といってもお店の雰囲気と場所!!お客さん同士の距離感が心地よくて、みんながそれぞれ過ごしたいように過ごせるフラットな空気感があるお店だなあ~と思いました。だから一人でもOK、誰かと一緒にでもOK、気軽にフラッと寄れちゃうんじゃないかなと。そんなお店がちょっとおしゃれなお店が空堀界隈にあるというのが人気の秘密なんじゃないでしょうか♪


ということで今回もちょっと城東区から離れてますが、機会があればぜひ足を運んでみてください♪


人気のお店には人気の理由がやっぱりありますね~!!


ごちそうさまでしたーーーーーー!!
 
お店概要
店名 大衆食堂スタンド そのだ
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
住所 大阪市中央区谷町6-3-7
リンク 食べログ
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ