中浜に”1人1人の個性に丁度良いスーツを作る”をコンセプトにした「ROI’S TAILOR(ロイズテーラー)」っていう仕立て屋さんがある。




中浜のカルペディエムのご近所に「ROI’S TAILOR(ロイズテーラー)」っていう仕立て屋さんがあります。

DSC_0768

地図ではここ↓



DSC_0767
アトリエ兼SHOPが2階にあります。看板もオシャレ♪

DSC_0769

こちらに行くと黒い建物がカルペディエム。少しわかりにくい場所なんですが、面白くてタカシ@JJ個人的にはすごく好きなエリアの一つです。

DSC_0770

1階にある洒落乙な看板とは違いしっかりした会社の看板も発見ww。

DSC_0771

ということで1階でスリッパに履き替えて、アトリエ兼ショップにお邪魔してきました~♪

って2人ともめっちゃお仕事されてます(笑)

お邪魔しま~す♪


DSC_0774
仕立てたスーツなどがズラリと並ぶ。

tailor(テイラー)とは
スーツなど紳士服の仕立て屋、洋服屋、裁縫師。寸法取りやデザイニング、チャコ引き、型紙起こしなど一連の流れをさす。
参照元:FASHION PRESSより


DSC_0776
デニム生地のオシャレスーツなんかもあったり

DSC_0775
ネクタイ、蝶ネクタイ、小物関係なども色々ある!!

DSC_0779
「ROI’S TAILOR(ロイズテーラー)」代表の塚田さん。

なんか首周りにかけてる採寸するメジャーみたいなのが仕立て屋さんって感じがする!!

オーダー
参照元:「ROI’S TAILOR(ロイズテーラー)」HOW TO ORDERより

オーダーの流れや意味、コンセプト、商品スタイルまでHPにわかりやすく掲載されているので気になる方はチェック!!

DSC_0780

とにかく明るくて声の大きい愉快な塚田さん。

面白い事が大好きで、色々企画してイベントなども仕掛けていらっしゃいます。

その中の一つが本気でものづくりしてる作り手とお客さんが繋がるイベント「トランクショー」を大阪や東京などで開催され毎回大盛況なんだとか。

そんな事をしてるうちに様々なおもろい人達がアトリエにも遊びに来るんようになったといいます。


DSC_0781
襟元だけでもこんなに種類があるんですね~。

DSC_0782

もともと東京で某有名ブランドの商品開発に携わり業界内を渡り歩いた後に独立を果たした塚田さん。

6年前に起こった東日本大震災を機に地元である城東区に帰阪し、ご自身のブランド「ROI’S TAILOR(ロイズテーラー)」と奥様のブランドを1から立ち上げ現在に至るとのこと。


DSC_0773
ネットを中心に話題になっている「ホームレス小谷」氏の赤色ジャケットを製作してるのも実は塚田さん。


オーダースーツを中心に事業をされているんですが、実は今まで沢山のアーティストや著名人などに衣装提供をしているんだとか。

この際、タカシ@JJもオーダースーツつくちゃおうかな~♪


DSC_0788
塚田ご夫婦。

長年、服飾業界に携わっていらっしゃるのでアパレル関連のことはもちろん、様々なことに精通している塚田さんは話していても楽しくてあっという間に時間がたっちゃう♪いろんな方が訪れるのもわかる!!

まさか中浜にこんな会社があるなんて!?って感じですが、やっぱり縫製が盛んだった、この界隈の特色なのかもしれませんね。


タカシ@JJ自身普段からスーツなど着る機会がほとんどないんですが「ROI’S TAILOR(ロイズテーラー)」を訪問して、ちょっとした時に既製服ではなく自分にフィットしたオーダー服を1着ぐらい持っておきたいな~なんて思いました♪


興味ある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか~♪


【会社詳細】
ROI’S TAILOR(ロイズテーラー)
住所:大阪市城東区中浜3-2-17
電話番号:070-6990-8122
営業時間:10:00~19:00
mail:tsuka-da@f5.dion.ne.jp
定休日:土、日、祝、不定休
※お問合せください。
関連リンク
公式HP
公式ブログ


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ