【東成区】中本に「森ノ宮医療専門学園専門学校」っていう専門学校がある。広報の方に学校内を案内してもらってきた!!

東成区は中本というところに「森ノ宮医療学園専門学校」という鍼灸師・柔道整復師を目指す方のの為の専門学校があります。

DSC_0800


地図ではここ↓


DSC_0803

こちらに行くと「八王子神社」「中本小学校」などがあります。

DSC_0804

反対にこちらに行くと「もとスーパーサボイ」跡地、現在は「スギ薬局」オープンに向け工事してるテナント横にでます。

DSC_0801

この看板が目印♪

DSC_0802

「はりきゅうミュージアム」!?

こちらは撮影NGということでした!!残念!!ここにしかないそうです。


DSC_0805

画像少し乱れていますが、鍼灸学科と柔道整復師学科があるみたいです。

DSC_0807

では早速、校内に入ってみたいと思います。

DSC_0808

こんにちわ!すいませんこちらの学校の方ですか?


「はいそうですよ♪」

運よく玄関で学校関係者の方と接触に成功ww。色々と伺いながら校内をサクッと見学させてもらおう♪

DSC_0809

学校法人 森ノ宮医療学園専門学校/広報 森永さん
建築・不動産業、法人営業を経て森ノ宮医療学園専門学校の広報に就任。学校の企画・広報など手掛ける明るくてフレンドリーな森永さん。ひとによりそい、しあわせをねがう情報誌「ここ+から」の取材・編集などを行ったり、オープンキャンパス時にはバスをチャーターしガイドに変身するなど、広報の域を越えて!?幅広く活動されているスーパー広報さん。



DSC_0810

そんなスーパー広報の森永さんにサクッと校内を案内してもらうことに♪

DSC_0812

1階には鍼灸学科と柔道整復学科の両学科が使用する教室・実技実習室が5室と保育園がありました。なんと社会人やママさんなどでも学校に通えるように保育園も完備されていると!!!おおお~~~すごい進んでる!!

DSC_0813
▲保育園の入口。

これはママになってから鍼灸師や柔道整復師になりたいって方も通いやすい!!

DSC_0794

そして2階へ♪

こちらが受付・職員室ですね。皆さんお仕事ご苦労様です♪

この2階では就職情報を検索できるパソコンだったり、カウンセリング室なんかもあって、あらゆる質問・相談などに教職員が対応しているそうです。


DSC_0790

如何にも鍼灸っぽい感じの人形発見。

DSC_0791

ツボの位置が書かれてる!!なかなか不気味です(笑)

DSC_0796

そしてこちらが3階にある学生ホール!!

吹きぬけになっていて思ってる以上に開放感のある空間になってます!!自分もこんなところで勉学に励みたい(笑)学生さんが自習につかったり、昼と夕方にはパンや弁当などの軽食が販売される売店と自動販売機コーナー、自由に使えるパソコンやコピー機があるんだとか!!めっちゃええやん!!

▶校内について詳しい情報はこちら

DSC_0797

なんだかそれっぽい、、、体の事が書かれてある貼り紙発見!!

DSC_0814
▲森ノ宮医療学園のことを知ってもらう為はじめた情報誌。

環状線の各駅周辺にあるお店をピックアップしたり、企業とコラボして考案したヘルシーレシピの紹介、健康に関する知識や簡単なストレッチなどを掲載した情報誌「ここ+から」。


DSC_0816
▲緑橋の交差点から徒歩1分ぐらいのところ。

ということでサクッと学園を紹介してもらったんですが、実は森ノ宮医療学園専門学校の附属診療所および附属鍼灸施術所が、緑橋にある「みどりの風クリニック」、「みどりの風鍼灸院」なのです。

▶「みどりの風クリニック」・「みどりの風鍼灸院」についてはこちら

DSC_0817

あっ!!学園って書いてた!!

クリニックの診療科目は、内科・漢方内科、心療内科、整形外科、リハビリテーション科です。この施設は次代の医療人育成にも主眼をおいており、本校学生の臨床実習先としても機能。鍼灸学科生は主に「みどりの風鍼灸院」で、柔道整復学科生は主に整形外科とリハビリテーション科で、地域に根づいた医療をリアルに体験学習していきます。
出典:学校法人 森ノ宮医療学園専門学校ホームページより



「ここ何なんやろ?」って通る度に実は思ってたんですが、まさか森ノ宮医療学園と関係してたとは!!近くにあるけど、知らないことって意外と沢山ありますね。


お忙しい中取材に応じてくださって広報の森永さんをはじめ学校関係者の方々もありがとうございました!!


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ