フレンドタウン深江橋の横に建つマンション「深江橋コーポ」のカラス対策が今熱い‼お年寄りから子供まで喜ぶその対策とは!?




永田にあるフレンドタウン深江橋の横に築40数年になる「深江橋コーポ」というマンションがあります。5階建て6棟、全270戸というサイズのマンションで昭和レトロな雰囲気を少し残しつつ、綺麗に整備された外観や敷地内が気持ちいい!!

そんな深江橋コーポに面白いものを発見したのでご紹介します!!

DSC_3102

地図ではここ↓



DSC_3101
深江橋コーポの前にあるフレンドタウン深江橋。この隣に深江橋コーポがあります。

DSC_3103
A~Fまでの各6棟が深江橋コーポ。案内図の筆感がまたいい感じ♪

DSC_3097
敷地内の公園や自転車置場なども綺麗に使われていて清潔感たっぷり♪

DSC_3098
ゴジラ!?

ということで通りかかった時に初めに目についたのがこちらの看板!!


「えっ!?なにコレーーー!?」となったのでマンションの管理人さんのところへ突撃取材してみました!

DSC_3085
敷地内にある管理事務所

DSC_3083
オーロラ輝子と天童よしみバージョン。


管理事務所に入って最初に飛び込んできたのがこちらの絵ww。


-えーーーーー!?なんですかこれは!?


管理人さん
カラス対策で作ってる看板です(笑)オーロラ輝子と天童よしみやけど知ってる!?

DSC_3084
色んなペンキを使って描き上げる管理人さん。

-一発でわかりましたよ!(笑)ってかクオリティー高いですね!!!


管理人さん
ええでしょ(笑)他にもありますよ。


-え~見せて欲しいです!!見せてください!!!


ということでカラス対策に描いているという看板を見せていただきました!!!

DSC_3074
左から鳥、獅子舞、五木ひろし(笑)

DSC_3075
解散してしまったSMAPバージョンも!!

DSC_3080
カラスを食べるドラゴン。

DSC_3082
はじめた当初は動物系が多かったそうです。

DSC_3089
ねぶた祭的な!?

DSC_3088
動物系2

DSC_3090
タイ感が凄い!ってか上手いww。

DSC_3091
ワニの3段セット

DSC_3096
なまはげ!?

DSC_3092
立体バージョンも!!

DSC_3087
そして最後はPPAPではなくPPKP(笑)

結構な数の作品とすべてのクオリティーが高い上に面白くてびっくりです!!!


-というか何で看板を製作しだしたんですか?


管理人さん
週に2回ゴミの日が来るんですけど、カラスの被害(袋を破って中のゴミを出す)が凄くて困っていたです。簡単なカラス除け購入し置いたところでカラスって頭良くて3回分(つまり1週間ちょい)ぐらいで「このカラス除け大丈夫」って慣れてしまうんですよ。だから慣れる前に看板作って(現在12個完成)ローテーションさせるようになりました(笑)。そしてさっき事務所でみたのが13個目かな。

-いやいや凄いですね!!!手作り看板に変えて効果はどうですか?

DSC_3081
3回目にして同じ場所での効果が無くなった看板(動物系)


管理人さん
えっと、初めは動物系ばかり描いてたんですが、それだと何故かカラスが慣れるのが早いですね。やっぱりキャラクターとか人間を描いた方が効果は長いかな。あとはそれを一ヵ所に置き続けずローテーションで回したり、新しい看板を作って定期的に入れ替えるって感じです。

でも何よりもこれを始めてからカラスにも効果あったけど、住んでるおばあちゃんやお子さんが凄く喜んでくれるのがいいですね。リクエストもくるし(笑)


-リクエストもくるんですね(笑)でもこんなに作るの大変じゃないですか?


管理人さん
いやいやゆっくり書いたら誰でも上手にかけるし、やっていくうちに早くもなる。今では3日で1つぐらい描きますもん。そして全部の看板の支えのサイズを同じにしてるんで入れ替えが楽になるようしてるんです。

DSC_3079
全ての看板の裏に太いハリガネみたいなものが50cmの感覚でとめられている。

DSC_3077
そのハリガネ部分を土に刺してるパイプに入れる

DSC_3078
看板を取り換えるのが簡単♪


-おおお~~~なるほど!!めっちゃ考えられてる!!!いや~面白かったです!今日は突然来たのに色々とありがとうございました!!!

DSC_3076
敷地内の道にも車に注意するよう管理人さん作の標識が!


ということで深江橋コーポの管理人さんはいろんな工夫をしながらカラス対策+住民の方々に楽しんでもらってるということでした♪


ほんと実際見たら看板のクオリティーの高さにも驚きますけど、管理人さんや住民の方々が至る所で挨拶や会話をされていて、しっかりとした信頼関係ができているマンションなんだなと感じました。


比較的新しいマンションにはゴミドラムがあったりするのでわざわざこういう事をする必要がないのかもしれませんがコミュニティーの事を考えると敢えて不便なことが少しぐらいあった方が良いのかもしれません。







■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




タカシ@JJ