【東成区】神路に「中国料理 隆(リュウ)」っていうジブリ映画”千と千尋”に出てきそうなお店がオープンしてる‼絶品中華を食べてきた【JJグルメ】

城東区から中央大通りを挟んで東成区に入ったところに神路というエリアがあるんですが、そこに「中国料理 隆(リュウ)」っていうジブリ映画の「千と千尋の神隠し」にでてきそうなお店ができているのでご紹介します♪

DSC_1807

地図ではここ↓



住所は東成区神路1-11-24です。

DSC_1808

こちらに行くと中央大通りの「神路1」という交差点にでます。歩道橋がある交差点で道向いには作業着を販売しているお店があったりします。

DSC_1809

反対に東成区ぶどっぷりハマっていく方面に向かうとすぐ「宝栄小学校」があってさらに進むと「相生中学校」がでてきます。Googlemapで見ていても、実際に周辺を走ってみても学校と工場や会社が密集してる地域っていう感じ。

お店の駐車場はないんですが、裏手側にいくとコインパーキングがあるそうです。

DSC_1810

目印の「中国料理 隆」の看板。

DSC_1805

ランチのメニュー!

DSC_1830

裏手はディナーのメニューがずらり。

DSC_1806

オーナーシェフの紹介なども書かれています。

う~~~んと何々「ヒルトン大阪に15年在籍し、リーガロイヤル大阪にヘッドハンティングで副料理長して数年働き、去年7月までリーガロイヤル東京で料理長、、、、、」


ガチ本物のシェフですやん!!!


えーーーーーーー!?そんな人がここに!?

有名どころのホテルの料理長を務めたような人がここに!?



大阪が地元らしい、、、、、。

DSC_1811

なんでしょうかね?経歴を知ったからか、、なんとなく他の中華とは違う雰囲気のあるお店のエントランス。。。どこかで見たことなるような、、、まあとりあえず入ってみたいと思います!

DSC_1813
店内の写真はお客さんが一杯いたので日を変えて撮影させていただきました

おおおおーーーーーなんだぁーーーーー!!!ちょっと中華のイメージと違うというか、、、なんかやっぱり一味ちがうぞ!!

しかも中華といえば!

DSC_1814

丸テーブル!!(ちがう?)

しかもただの丸テーブルちがう!!

木のお洒落な丸テーブルぅ!!!!!

席は丸と四角のテーブルが4つに、、、

DSC_1815

このキッチンも面白い作りです。一瞬ですけど「イタリアン?」って感じさせるキッチンのデザイン!

DSC_1818

そして多くに進むと個室的な使い方ができそうなテーブル席がありました。

DSC_1822

その奥にはトイレ!!なんかトイレもオシャレ♪

DSC_1820

イスも一個ずつカラーが違ったりしてるし、凝ってるなぁ~って感じです。

DSC_1802

キャンドルも素敵❤

DSC_1782

ということでメニューをチェック!!Aランチはこんな感じで

DSC_1783

Bランチはこんな感じと。

DSC_1784

さらに裏をみると最上級のコースランチ♪

でオーダーしたのはこちら↓

DSC_1785

Aランチ!!

メインは麻婆豆腐・酢豚・あんかけ揚げそばの中から麻婆豆腐をオススメしてくださったのでチョイス!

DSC_1786

そしてもう一品はBランチ!!

メインは海老の宮保(くんぽう)か、もしくは黒酢のすぶたのどちらかで、今回はすぶたえおチョイス!! ※宮保(くんぽう)っていうのはタレの名前だそうです

まずはAランチから頂きます。

DSC_1788

器のせいか麻婆豆腐が普段食べてるやつより濃く見える!!!

DSC_1789

うーーーん美味しそう♪

DSC_1792

いただきます!!

口にした瞬間に

ド――――――ン

と味わいというか、コクというか、とんでもなく深ーい中華の懐の深さを感じる麻婆豆腐。間違いなく今まで食べた事のない麻婆豆腐です!!!美味しい!!!

辛かったり、あまかったりもします!!濃厚です!!なんか食べたらわかる!!!

ええーーーい言ってしまった(笑)

いうならば、、、、ヘビー級のパンチ力をもった麻婆豆腐(笑)食べたら分かってもらえると思うんですけどね、、、(わかりにくくてすいません汗)決して辛いってわけでもないんですよね、、、、。


DSC_1791


Aランチに付いてくる小皿のおかず。


まわりはカリカリで中はホックホク♪やわらかくて美味しい~♪

DSC_1800

スープがついてたり、サラダもついてるんですが、口の中の熱った感じをマイルドにしてくれる役割をはたしてくれます。


むぅ、、、全体のメニュー構成がバランスが取れていて非の打ち所がないですっ!!

DSC_1794

せっかく丸テーブルなんだから回さなきゃって話なので、ここは敢えて回してみましょうww。

向こうから

DSC_1793

回してきて

DSC_1795

ホイきた!

DSC_1796

やばい!!

この黒酢感。

黒毛和牛とか

黒蜜とか

黒酢とか

「黒」ってつくだけで美味しそうに感じるのは一体なんなんだ!?なんてことを考えながら

すぶたいただきます!!!

「はぅっっっ!」

DSC_1801

とろっとまるみがあるタレで時に甘く、時にきゅーーーーーーんとすっぱくなる極上のタレ。

深い!深い!!どれ食べても何か料理の深みがハンパない!!ww

DSC_1803

〆はこちら!自家製杏仁豆腐♪


一口口に含むと、、どこからかバニラっぽい?味が目の前を通ったと思ったら練乳?的な味もするし、最後に杏仁豆腐の独特の風味がかる~くする、、、、うまい!!!

DSC_1804

そして最後に温かいお茶をいただいて「ごちそうさまでした~♪」


大満足♡

DSC_1821

ということで急遽オーナーである安川夫妻に「お二人の写真を」といったら、、、、口紅をぬりにいったオーナーの奥様ww。とっても愛想よくて気が利く接客をされていました♪

DSC_1828

気を取り直してお店の前でパシャリ♪

お店のことを色々伺ってみると店舗の工事をされたのが映画やお芝居のセットなどをつくる美術監督などをされている方だそうで、奥様の弟さんなんだとか。

なんでも維新派の舞台などを担当されていたり、有名な映画のセットなども担当されているとか。大阪でもちょっと変わったお店は弟さんが関係してる事が多いそうです。

そしてタイトルにも書いてある通り「中国料理 隆」さんのモデルはなんと!!「千と千尋」なんだそうです!!千尋が変な世界に紛れ込んでしまい両親が食べ物を食べているお店(気付いたら豚になってしまっていたあのお店!!)

やっぱり!!!どこかで見た事ある感じ、、、と思ってたらまさに‼千と千尋で見てたなんてww。


いや~まさかこの場所にこんなお店があるとは思っていなかったのでお店でびっくり!味でびっくり!気になる方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

DSC_1831

下から見ると瓦のように見える赤い屋根。夜来たらさらに映画にでてきそうな雰囲気のあるお店になりそうだわ~♪




※「コーディ」さん、「宮田」さん情報提供ありがとうございました!!




◇店舗情報

中国料理 隆(リュウ)

住所:東成区神路1-11-24
電話番号:06-7182-9123
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
定休日:水曜日
関連リンク:食べログ


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》






投稿者:タカシ@JJ



 

8 件のコメント

  • 以前は蕎麦屋さんやったところやねー。この場所は店がコロコロかわってるイメージがあるので隆さんには頑張ってほしいものです。

  • 以前は蕎麦屋さんやったところやねー。この場所は店がコロコロかわってるイメージがあるので隆さんには頑張ってほしいものです。

  • 地元人さん
    少しづつ常連さんができてきているそうです。
    何故か地元の方というよりも少し離れたところからのお客さんが多いとおっしゃってました。ほんと頑張っていただきたいですね~

  • 地元人さん
    少しづつ常連さんができてきているそうです。
    何故か地元の方というよりも少し離れたところからのお客さんが多いとおっしゃってました。ほんと頑張っていただきたいですね~

  • 先日は取材に来て頂き、ありがとうございました♪
    城東じゃーなるを見て早速お客さまがいらっしゃいましたよ
    皆さまに愛されるお店目指して頑張ります(^o^)v

  • 先日は取材に来て頂き、ありがとうございました♪
    城東じゃーなるを見て早速お客さまがいらっしゃいましたよ
    皆さまに愛されるお店目指して頑張ります(^o^)v

  • 中国料理 隆Ryuさん
    こちらこそありがとうございました!!
    美味しいし素敵なお店ですからゆっくり浸透されていくんではないでしょうか?また美味しい中華食べに行かせていただきます♪

  • 中国料理 隆Ryuさん
    こちらこそありがとうございました!!
    美味しいし素敵なお店ですからゆっくり浸透されていくんではないでしょうか?また美味しい中華食べに行かせていただきます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.