ご存知ですか?健康保険で受けられる自宅や施設でのリハビリマッサージの事【PR】




”リハビリを受けたいけど、病院や医療機関に行くための移動やスケジュール、それに費用などが負担でどうしたらいいかわからないといった方やご家族の方”


そんなあなたにオススメしたいのが

先日少しご紹介した訪問医療マッサージです。
※現在は鴫野西へ移転しました。➡こちら

 

keirow5
(画像クリックすると訪問医療マッサージKEiROW 城東今福ステーション公式ホームページが御覧いただけます。)

 

訪問医療マッサージとは

keirow6

医師の同意に基づき、国家資格(あんまマッサージ指圧師)をもった施術師が、ご自宅や高齢者施設等に直接おうかがいして、関節拘縮や筋萎縮が起こっている部位に、施術師が手技を用いてリハビリ、関節可動域の拡大と筋力増強を促し、症状の改善を目的とする医療マッサージの事です。

→詳しくは訪問医療マッサージKEiROW城東今福ステーション 「訪問医療マッサージとは」へ



そんな訪問医療マッサージを展開するリハビリステーションが今福南にある


訪問医療マッサージ KEiROW城東今福ステーションです。

DSC_0454

煎りたてハマ珈琲の近くにあります。

keirow_3 (1)

少し前にもご紹介しました。


前回も訪問医療マッサージってなに?ということを伺ったんですが、今回実際に働かれている坂本さんに施術をしてもらいながら現場で感じることや、よく質問されることなど掘り下げて、もう少し詳しく聞いてきました。

DSC_0421
普段は施術しない事務所にて普段されているリハビリやマッサージについて伺いました。


―普段はどんなリハビリまたはマッサージをされているんですか?


もうほんとにその方その方で施術内容が全然違うので「コレ」ってお伝えするのがむずかしいですね。当社のホームページを見ていただいてもわかると思うんですが、病気や後遺症、その症状の進行具合などによって必要な施術をその場で判断し行っています。


―どういった方が訪問マッサージの対象になっているんでしょうか?

主に下記のような方が対象とされている方ですが、そこにピンポイントに当てはまらなくても、身体のどこかが不自由で通院が困難な方などは気軽にお問合せして頂きたいと思います。

●老化による筋力低下や骨折で歩行が困難な方
●疾病(脳梗塞後遺症、パーキンソン病など)のため日常生活が困難な方
●脳血管障害による筋麻痺で歩行が困難な方
●関節拘縮 により歩行が困難な方
●寝たきり状態の方
●要介護者・身体障害者の方


DSC_0426


―介護保険ではなく健康保健を使えるということなんですが


そうですね、医師の同意書があれば、「健康保険」でマッサージの治療が受けられますので、介護保険の限度額がいっぱいになってしまっている方でも安価で安心・安全な治療が受けていただけます。




―1回いくらで、どのくらいの時間施術してもらえるんでしょうか?


平均すると1回あたり305~455円で、1回の施術時間は30分。それ以上はできない決まりなんですね。なので1回の施術時間が限られているので、毎日していただくのが一番効果を感じて頂きやすいとは思いますが、実際は弊社のご利用者様でいうと1日~6日と幅広く自分なりにカスタマイズされてご利用されています。

また「老人医療証」、「障害者医療証」をお持ちの方は、病院と同様、1回目、2回目の自己負担金はそれぞれ上限が500円までとなり、3回目以降は自己負担金は無しですので、1か月の自己負担金の上限は、1000円までです。


DSC_0449



―皆さんご自分で問い合わせたり、依頼されたりされるんですか?


弊社ではご自分で調べて連絡してきてくださる方と、ご家族がお願いしてくる場合と、この2つがほとんどです。訪問先は家や施設など、最近は同居されていないご家族の方が遠方からご連絡くださって依頼されるケースや認知症の方へのご依頼が増えてきていますね。


―認知症の方ですか?


はい。外に出ると危なかったりするので、お出掛けする事が極端に少なくなることで、筋力が落ちるからなんです。寝たきりの方とかもそうなんですが、筋力はすぐに落ちていってしまうのでひどい場合には話せなくなったりする場合もあります。


マッサージやリハビリもそうなんですが、発声練習をしてもらったり、コミュニケーションをしっかりとるように意識しています。話をしてもらうんです。声を出すというのはほんとに大事です。

DSC_0452


実際に訪問してマッサージやリハビリを受けてる方もそうなんですが、ご家族が一緒に住んでらっしゃる場合などは、私といろんな話をしたり、聞いたりすることで患者さんはもちろん、ご家族の方からも「ありがとう。話をしたり、聞いてもらったりして嬉しかったわ」という声をすごくいただきます。

ご本人さんもそうですが、やっぱりご家族の方も介護で疲れていらっしゃいますから、私たちが訪問し会話することでリラックスしストレスの発散になってると思います。

DSC_0436


―いや~実際の患者さんはもちろん、そのご家族の方も息抜きになっていたり、会話が楽しみになってるケースがあるというのもビックリです。また”話さなくなる”ということが”話せなくなる”ということに繋がるっていうのも驚きでした。


そうですね、このお仕事を通じて、年齢関係なく健康でいると中々気づくことがない、または気付けない、大切な事を感じることがよくありますね。それに外部との関係性が薄れていくというのは、想像以上に心に負担がかかるものという事がわかりました。

DSC_0445


―ほんとよくわかります。で実際に訪問してくださる施術師の方は男性、女性どちらが多いんですか?こういう質問もよく聞かれるんじゃないですか?


そうですね、よく気付かれました(笑)確かに施術師の性別を気にされる方もいらっしゃるんですが、KEiROW城東今福ステーションは半数以上が女性の施術師ですので、絶対ではないですが、できるだけそういったご要望にもお答えしたいと思っています。

とにかく皆さんご自分の状態も状況も違うので興味のある方は一度ご相談、または無料体験を受けていただけると、どういった感じのものかわかってくださると思いますのでオススメさせていただいてます。

また多少地域が離れていても訪問マッサージKEiROWは全国200店舗に展開中ですのでカバーできる範囲が広いと思います。ご自分で判断せずにそういった意味でもご連絡していただけるとお手伝いできることはあると思います。


     ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



いかがでしたでしょうか?



年齢にかかわらず、病気やご自身の状況・状態、それに制度や医療との関わり方によってご自身やご家族の方にとって、少しでも良い方向に改善できる選択肢があるというのは良い事なんじゃないかなと思います。


坂本さんもおっしゃってましたが、まずは一度無料体験というのを受けられて、訪問マッサージというのがどういったものなのか実際に体験して、判断されてみてもいいんじゃないでしょうか?

keirow5

→無料体験お申込みはこちら
→ご利用の流れはこちら


訪問マッサージKEiROW城東今福ステーション

DSC_0454

住所

大阪府大阪市城東区今福南2-22-9 1F

お問合せ電話番号

0120-19-8686(フリーダイヤル 行く ハローハロー)
(9:00~19:00)
定休日
日曜日
関連リンク
過去記事

公式ホームページ
【健康保険適用の傷病名の一例】
脳血管障害後遺症(脳梗塞、くも膜下出血、脳出血、脳幹出血、脳内出血、脳卒中など)、
糖尿病、認知症、うつ病、脊髄損傷後遺症、骨折術後の後遺症、リウマチ、パーキンソン病、
パーキンソン病症候群、変形性膝関節症、変形性脊椎症、筋萎縮、関節拘縮、、脳性麻痺(成人)、
変形性頚椎症、変形性脊椎症(頚部痛、背部痛、腰痛)、変形性腰椎症、変形性膝関節症、
変形性関節症、多発性脳梗塞、くも膜下出血、脳腫瘍術後、脳挫傷、脊髄小脳変性症、
筋萎縮性側索硬化症、球脊髄性筋萎縮症、シャイ・ドレーガー症候群、大脳皮質基底核変性症、
運動ニューロン病、筋緊張性ジストロフィー、後縦靭帯骨化症、頚椎症性脊髄症、多発性硬化症、
脊柱管狭窄症、脊髄損傷、腰椎圧迫骨折、大腿骨頚部骨折、糖尿病性抹消神経障害、関節運動障害、筋麻痺、関節拘縮、その他疼痛疾患などバーチャ病、筋ジストロフィー、ニューロパチー、
純粋アキネジア変形性腰痛症、変形性膝関節症、変形性脊椎症、慢性関節リウマチ、多発性関節リウマチ、
腰椎椎間板ヘルニア、脳性麻痺、頚髄損傷、頸椎損傷四肢体幹機能障害、広範脊柱管狭窄症、
大腿骨頸部骨折後遺症、四肢筋萎縮、大脳皮質萎縮、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症、
サルコイドーシス、末梢神経障害、ギランバレー症候群、神経原生筋萎縮症、筋萎縮性側索硬化症、
全身廃用症候群、上下肢筋肉廃用性萎縮、閉塞性動脈硬化症、長期透析合併症による骨関節障害、
多発性筋炎・・・など

 




8 件のコメント

  • 脳梗塞の知人にすすめてみます。やくだつ情報ありがとうございます。

  • 匿名希望さん
    ぜひぜひ一度ご利用されてみてください♪

  • これを見て、家族が利用してます。教えてくださり、感謝しております。お礼、申し上げます。

  • ひろさん
    ありがとうございます!!!ほんとに必要とされている方に知っていただいて嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します!!

  • 事務所移転の張紙がしてありました。鴫野のショッピングフロアーステップに業務拡大の為の移転との記載がありました。

  • がもよん太郎さん
    昨日通りかかって確認しました!!また取材しに行ってみます!!

  • 【店舗移転のお知らせ】

    訪問医療マッサージKEiROW(ケイロウ)です。業務拡大に伴いまして、今福南から鴫野西に移転致しました。ステーション名も城東今福ステーションから大阪城東ステーションに変更になりました。先月、城東じゃーなる様に取材頂きました。以下のURLよりご確認をお願い致します。
    http://www.jyo2.com/archives/1065313069.html

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    ■訪問医療マッサージ KEiROW 大阪城東ステーション■
    大阪市城東区鴫野西4-10-14 ショッピングフロアーステップ 1F
    電話番号:0120-19-8686 (フリーダイヤル 行く ハローハロー)
    ホームページ:http://keirow-jotoimafuku.com
    Facebook:http://www.facebook.com/keirowkeirow

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    ※「店舗に行ったがテナント募集になっている」というお問合せを頂く為、この場をお借りして、移転のご報告をさせて頂きました。失礼致しました。

  • 【求人の応募方法】
    直接お電話下さい。0120-19-8686(フリーダイヤル 行く ハローハロー)です。
    お電話口で「城東じゃーなるを見た!」と言って頂ければ「入社お祝金10万円を贈呈」致します!【人財開発部:浜本佳勝】

    ★★★バイク・車の免許は不要♪交通機関・自転車で訪問して頂けます★★★

    【応募資格】
    ★必須★ あん摩マッサージ指圧師(国家資格)

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    ■訪問医療マッサージ KEiROW 大阪城東ステーション■
    大阪市城東区鴫野西4-10-14 ショッピングフロアーステップ 1F
    電話番号:0120-19-8686 (フリーダイヤル 行く ハローハロー)
    ホームページ:http://keirow-jotoimafuku.com
    Facebook:http://www.facebook.com/keirowkeirow

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。