JR放出駅南口から徒歩3分にある隠れ家的古民家レンタルスペース☆ぱれっと☆で行われていた夏休み企画に行ってきた‼今 話題の間借りのパン屋さんやプログラミング教室など【JJレポ】




今、無理せず小さく商いを始める手段として「間借り」「ヤドカリ」などが注目を浴びています。JJでは以前から何度か記事にも登場し、間借りで人気店を輩出している「古民家レンタルスペース☆ぱれっと☆」で行われていた夏休み企画に行ってきましたので、その辺りも含めて色々レポートしたいと思います♪

DSC_0898

地図ではここ↓




DSC_0899

こちらが隠れ家的古民家レンタルスペース☆ぱれっと☆。お隣りは唐揚げジョニー。

DSC_0901

お隣に駐車場があるので車でも来ても大丈夫です。

DSC_0902

こちらに行くとJR学研都市線の踏切があって、踏切渡って左に曲がるとJR放出駅北側ロータリー
に出ます。

DSC_0903

反対にこちらに行くと「Uchiya Bake Shop(ウチヤ ベイク ショップ)さんや黄色い建物を左に曲がると先日記事にした「三坪酒場せら」さんなどがあります。

DSC_0907

入口に沢山のチラシが貼られていて見てるだけでも面白い♪

DSC_0905

その他、歌声サロンや

DSC_0910

授乳フォト撮影会なども行われているみたいです‼

DSC_0904
※先週の木曜に取材しました。

取材した日は夏休み企画として、☆ぱれっと☆さんで人気上昇中のパン屋さん「TO YOU(トゥーユー)」さんが出店されていました。

DSC_0908

さり気なく大人気カレー店「マガリー」さんの夏のお休み情報もww。8月14日(日)は12時から営業されるそうですよ♪(詳しい営業情報などはこちら

DSC_0911

ぱっと中をのぞくと何やらパソコンが数台並んでいて子供たちが楽しそうにパソコンに向かって作業中。

DSC_0921

なんか真剣に作業を続ける小学生の男の子。実はこれ今ちまたで話題になっているプログラミング教室の体験教室でした。

DSC_0923

この後☆ぱれっと☆さんにて「ボクノミライ塾」という小学生向けプログラミング教室を行う代表の中尾さん。


最近になって「プログラミング」という言葉を習い事の一つとして耳にするようになってきたんですが、お話を聞いてると、自分で理論立てて物事を思考できるようになったり、ネットやコンピューター化が進む昨今では益々需要が高くなる分野の一つということでした。

詳しく知りたい方は「ボクノミライ塾公式ホームページ」を見てみてください♪

BlogPaint

「TO YOU(トゥーユー)」さんが用意されていた子供が喜びそうな当てものも。次から次へと来てはみんな楽しそうにしてました‼

DSC_0919

早速、中に入ってパンをチェック‼この日は色んなピザが販売されていてどれも美味しそう!!

DSC_0916

DSC_0917

DSC_0920

ということでタカシ@JJ今、流行ってるというマシュマロがのったピザをチョイス!!し、知らなかったーーー。マシュマロがのってるピザ流行ってるの!?ww。

でもなんだかピザって感じがしなくてケーキじゃないけど、ほんとスイーツ系の感じで食べれちゃう感じでした!水を使わず、とうふを使用することで、ふわっとした食感が味わえるんだそうで納得の美味しさ‼

今や開店してすぐ売り切れ!という程の人気のパン屋になりつつある「TO YOU(トゥーユー)」を運営している徳田さんと小原さんに、間借りでパン屋さんをすることになったキッカケや経緯などを伺ってきました。



キッカケは子供が通う幼稚園のママさん同士。


お子さんが同じ幼稚園に通うママさん同士だった2人。当時、知り合い程度の仲だったそうですが、徳田さんが運営していたパンづくり教室に小原さんが通うようになり、その後 小原さんも独自で教室を開くことに。販売して欲しい!という生徒さんや知り合いからのリクエストが次第に多くなり販売する方法を模索するようになって、話をするうちに2人でやろうということになったそうです。


その後各自でパンの販売ができる場所を探し始めたそうなんですが、実は☆ぱれっと☆さんに同じ日に問合せをし、見学希望を出したお二人ww。☆ぱれっと☆を運営する瀬山さんは「似たような問合せが同じ日に2件、、、不思議やなあ~」と思ったそうです(笑)。

後日2人でやるということが判明し、昨年12月のクリスマスに打合せと見学も済ませ、今年の1月からお店を間借りとして開始されることに。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


きっと”自分のお店を持ちたい”っていう方は多いと思うんですが、実際に費用やリスクなどを考えると難しいと考える方も多いと思います。でも間借りやヤドカリというスタイルなら初期投資が少ない分チャレンジしやすいんじゃないでしょうか。

お二人も幼いお子さんがいてるので、決して無理はしないとおっしゃってましたし、好きな事をできることから少しづつ実戦されて今日に至るんだと思います。

気軽に挑戦できるっていうところが今の時代に合ってる気がするし、まだまだ増えそうですね~♪



ということで、なんだか面白いお店がポツポツ出来始めている放出から「古民家レンタルスペース☆ぱれっと☆」で開催されていた夏休み企画のレポートでした!



◇関連リンク
古民家レンタルスペース☆ぱれっと☆




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ