TPS夏祭りが今年も開催‼10周年スペシャルイベントになるということで話を聞いてきた!!!




昨年はじめて知った城東区のモンスターマンション『タイムズ・ピース・スクエア』の夏祭り。

毎年開催される夏のお祭には軽く3000人を越える来場者(住人を含む)を呼び、地域を巻き込むモンスター祭に成長。そんな祭が今年で10年を迎えるそうで、スペシャルなイベントになる!という噂を聞いたのでお話を伺ってきました。

DSC_0236

ということでやってきたのは

DSC_0239

TPS=TIMES PEACE SQUARE(タイムズ・ピース・スクエア)です。

DSC_0237

そうです、そうです。去年もここに立ちました。

DSC_0249

早速玄関から中に入ると何やら作業されている方が数名。

DSC_0250

もくもくと作業を続けられていました。なんだろうこれ?

BlogPaint

遠くに見えていますが、もうすでに提灯がセットされています。

BlogPaint
昨年夕方に訪れた時の様子。

DSC_0252

こちら側にも提灯が準備されていました。

DSC_0254

中間地点あたりにある広場。去年はここで相撲大会が開催されていました。

BlogPaint
人、人、人です!!

DSC_0255

まだ先に続きます。

DSC_0258

マンションでお米も作られている!!田んぼ発見!!

DSC_0260

一時保育もマンション内でできるみたいで住民の方は安心ですね♪

DSC_0241

とマンション内をうろうろしていると貼り紙を発見!!規模が規模だけに準備も4回に分けて6月下旬から始まるみたいですね。本番は今週の土曜日16日(土)です。

DSC_0243

ちびっこ相撲大会があったり

DSC_0245

各棟対抗の綱引き大会なども行われる!!

DSC_0247

TPSドラゴン降臨!?

はっ!?

BlogPaint

これはもしかしてドラゴンに!?なんだか面白そうですね~♪

DSC_0248

そして昨年も発見して、しっかりしてる!って思ったポイントが次の日の掃除!!

いやいや今年も間違いなく盛り上がりそうなTPS祭りですが、ここからはTPS祭の実行委員長 清水さん、TPSクラブ委員長細川さん、総合司会をされるバタールさんにお話を聞いていきます。

DSC_0263
TPSドラゴン山車用につくられた子どもの法被

―今年が10年目のTPS夏祭ということで何か特別なイベントっていうのはご用意されてるんですか?


清水
そうですね、この法被も絡んでるんですが、今年はTPSドラゴンというのを子供たちにひいてもらって盛り上げてもらおうと思っています。当初、御神輿を担いでもらおうか?なんて話もあったんですが、制作にお金も時間もかかるので、もう少し気軽にできる感じでドラゴン山車にしました(笑)


―他には何かありますか?

DSC_0303
住人の方々にも配られる祭用の冊子を見せていただきました。


清水
先程いったようにドラゴンに、プロレスビッグバンドの演奏、それにがもよんアイドルGM4’sのライブなど他にも色々ありますが大きくはこの4つになります。


―この真ん中に書かれているグランドフィナーレは一体何をするんですか?

DSC_0274
子ども用法被について色々と語る祭実行委員長の清水さん


清水
ちょっとそれは言えないですね(笑)一瞬で終わるみたいなんですけど、内容は明らかにできないんです(笑)気になる方はぜひ当日祭に来ていただけたらと思いますww。


―すごい気になりますね、あとでこっそり教えて下さい(笑)というか4つの目玉イベントだけでもほんと十分な気がしますけど、そのイベントに加えお店がでてたり、相撲や綱引きなどもあるんですもんね?もともとこんな大規模なイベントだったんですか?


細川さん
いえ、初めの数年は細々としてたみたいで提灯取り付けるのも2~3人でやられていたみたいですし、祭をやってるという事を住民の方でも知らない人も沢山いたと思います。

DSC_0277
TPSクラブ委員長 細川さん


―そんなどこにでもあるようなマンションの状況から10年という歳月を経てどうしてこんなモンスター、、いや超盛り上がる夏祭りになったんでしょうか?


細川
僕も振り返ると巻き込まれる形にはなったんですけど(笑)初めに盛り上げようと尽力してくださった方がいるというのが大きいんじゃないでしょうか?そういう火付け役みたいな、地域を盛り上げるぞ!っていう方がいるとそれに引っ張られて周りに人が集まってきますよね。

そうして徐々に積極的に参加してくださる人が増え、段々と底上げされて、結果そのマンションや地域が盛り上がるという好循環が生まれてるんだと思います。

DSC_0271
数年共にマンションのイベントを支えてきたお二人。今回の夏祭りに合わせシャツも製作されたとか。



―積極的に関わってくれる方ではなく、ちょっと引いた感じで見ている方を楽しく参加してもらう方法とかってあるんですかね?


清水さん
基本的には気軽に参加体験をしていただくことかなって考えています。例えば屋台を手伝っていただくとか、各棟対抗の綱引き大会に参加してもらうとか。あとは子育て世代が多いマンションでもあるので、子どもが相撲大会にでて悔しがって泣いたり、喜んだりする姿を見て、親もなんだか必死になって応援したり喜んだりしてるうちに!っていうことは結構あるのかなと思っています。

DSC_0265
総合司会を担当するバタール(左)さん。来年からは清水さんの後を継ぎ、祭の実行委員長に。


バタールさん
私も実はそのうちの1人です(笑)もともとお祭の屋台を手伝わせてもらって何だか楽しかったので、翌年も手伝ったりしてるうちに気付いたら総合司会をしていました(笑)

DSC_0269

―なるほど~バタールさんもですか(笑)お聞きしてると、ポイントは

・火付け役となる人がいるか?
・参加型、体験型イベントなどを通して楽しんでもらう


ということなのかな?と思ったんですが、10年目の祭の成功はもとより今後はどういった祭になっていくんでしょうか?


清水さん
今回1~9回の夏祭りイベントを通じて学んだ経験や貯蓄してきた資金を使って大規模な記念祭りになるので住民の方はもとより地域の方々もぜひ参加して楽しんでいただけたらなと思っています。

また僕らはこの祭を子どもたちが将来、誇れるような地元の祭であったり、この地域を愛すべき故郷にする為の一環としてがんばっていますので、20年目に向けての新たな一歩となるよう関係者の方々も今後ともよろしくお願いします!!



―今日はお忙しい中ありがとうございましたーーー!!



ということで10周年記念TPS夏祭り今週の16日(土)に開催されますので、ご興味ある方はぜひいってみてはいかがでしょうか♪


イベント詳細


場所:TPS敷地内

日時:7月16日(土)13:00~21:00




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ