東中浜に旅好きオーナーが営む「大阪の古民家 ゲストハウス緑家」があったので見学してきました。

ニュースやTVで報じられているように、昨今の日本における海外旅行者の増加については知っていたり、はたまた街を歩いていて実感している人も多いんではないでしょうか?そんな海外旅行者の宿泊する宿泊先として今注目されているのが「ゲストハウス」です。ホテルなどに比べ安く滞在でき他の旅行者ともコミュニケーションがとれ旅が充実したものになるとの事。そんなゲストハウスがここ大阪、城東区にもあるのでご紹介♪

東中浜にある 大阪の古民家 ゲストハウス緑家 です。


DSC_2084

地図ではここ↓




DSC_2086

コチラに行くと円徳寺があったりずっと真っ直ぐ行くと今里筋にでます。

DSC_2087

反対にこちら側を進むと少し大き目の道にあたるのでそこを左に行くと東今里1の交差点がありスーパーのたこ一があります。

DSC_2088

斜め前には木内眼科があります。

DSC_2084

緑家さんの玄関先です。

DSC_2089

さり気なくてシンプルな看板が出迎えてくれます。

DSC_2085

見上げると窓からベットが見えています。

DSC_2092

玄関をあけるとオープンスペースというかリビング的なスペースがあります。ゲストの方とのコミュニケーションの場として、ご飯をたべたり、休憩したりするスペースだそうです。

DSC_2091

DSC_2093

DSC_2094

DSC_2095

大阪をはじめ関西各地の観光ガイド的なチラシやマップなどが置かれています。

DSC_2100

そこにゲストハウス緑家オーナーの鈴木さんが登場♪この写真では座っていてわかりませんが、すらっと背が高くて落ち着いた雰囲気に大人の魅力を感じます!!早速お話を伺います!!!


Q,はじめましてよろしくお願い致します~。今、国も推してる観光立国として外国人旅行客への誘致を積極的に進めていこう!!としていますが、どうですかぶっちゃけて今ゲストの方は来られてますか?

はじめましてよろしくお願いします。そうですね~4月は桜の花見のシーズンでしたしG.Wもありご予約は結構いただいています。ちょうど今はその間でこの2日間ぐらいはゆっくりしていたので普段できない事をバタバタとしていました。

※インタビューさせてもらったのが4月末でした

Q,やっぱり外国人の方がきてるんですね~。割合的にどの国の方が多いとかはありますか?

うちに関してはヨーロッパ、アメリカ、もちろんアジアからも来てくださってますね~。あっあとオーストラリアからも多いですね~今オーストラリアはなんだか景気が良いみたいですよ。もちろん円安というのもあるでしょうけど。

Q,なるほど~円安も後押ししてるわけですね~。元々ゲストハウスをしたい!みたいな夢はあったんですか?

いやそんな事は全然考えていなかったですよ(笑)ただ昔から旅行というか旅が好きで外国ばっかり行ってました。で10年ぐらい前に落ち着いて定職について働いていたんですが漠然といつか何か旅に関するというか海外に関係するというか何かしたい!という思いは常にありましたね。定職について自分自身は旅から離れてましたけど資金面やタイミングで時期的には少し前にOPENするといった経緯になりました。ただね友人たちもそうなんですが、ゲストハウスをするってなっても中々物件が見つからないというのも事実なんです。許可がおりる物件を見つけるのも難しいですし、見つけたとして物件のオーナーさんが理解のある方でないとゲストハウスはできないのでその2点がネックで苦しんでる友人は結構いますね(笑)まあ元地元であるこの辺りでできるっていうのは運がよかったんじゃないですかね~

Q,外国によく行ってたんですね。そしたら英語はペラペラですか?

いえいえ(笑)全然ですよ。必要最低限です。観光地についてのアクセスや近隣の情報など簡単なことぐらいは伝えれますが、あとは言い方悪いかもしれませんが適当にやります(笑)でも最近は僕らの旅行していた時と違ってゲストがインターネットで情報収集をかなりやって来られているので下手したら僕たちよりも知ってるケースも珍しくないです(笑)

DSC_2099
 
遠くを見つめながら旅の思い出に浸る!?鈴木さん。


Q,そんなもんですよね~(笑)今まで行った国でよかった国って1つあげるとしたらどこがよかったですか?

う~~~ん、難しいですね~行った国すべて良かったですけど、食べ物も比較的どの国の物でも美味しくいただけましたし、、、、、しいていうなら国というかアフリカですかね~。もうあまりにも違いすぎて色んなものがなさ過ぎて逆にその何もない感じが良かったですね。先程も言いましたけどネットが今ほど普及していなくて出会う人出会う人と情報交換して旅を進めてましたね。


Q,そういう意味では今よりも情報が乏しい分”旅”という感覚が近いですよね~。では実際にゲストハウスをされるようになってどうですか?大変なこととかってあります?

う~~んどうですかね~まだ実際に営業し始めて間もないのでまだ想定内という感じですかね~
そんなに困るようなこともないですね。


DSC_2098

Q,ところで鈴木さん、お部屋の方見せていただいていいですかね?その奥の部屋ってどんな感じなんですか?

あ~そうでした。どうぞどうぞご案内しますね~

DSC_2101

鈴木さん) こちらの1階は一応女性限定の部屋になっています。

DSC_2102

タカシ@JJ) この雰囲気は外国人の方には喜ばれそうですね~♪

DSC_2103

タカシ@JJ) な、な、何ですかこのいい感じの素敵なお庭は!?

鈴木さん) あ、これ僕が作ったんですよ

タカシ@JJ)えーーーーっ!?鈴木さん何者なんですか!?

鈴木さん) 10年ほど働いていた職場が空間ディスプレイのお仕事というか造園というかそういう関係    の仕事やったんです。この建物もその時の取引先の工務店さんにお願いしたんです。だから意識したわけではなかったんですけど振り返ると結果的に色々繋がってるなという気はしますね~。

タカシ@JJ) なるほどね~。

DSC_2104

DSC_2105

鈴木さん)洗面所とトイレです。実は妻も一緒にオーナーとして働いているんですが、女性目線というのは大切にしたいと思っていたので至る所に妻からのアドバイスが効いています(笑)男性の僕からしたら「そんなんいるん?」と思うようなこととかもあったんすけどかなり設計に反映されていて反応もいいですね。

タカシ@JJ) ちなみに日本人の方でも宿泊できるんですよね?

鈴木さん) もちろんですよ(笑)ただ今は外国人の方に目につけやすいアナウンスしかしてないので今後は少しずつでも日本人の方にもアナウンスできるようにしていきます。

DSC_2107

鈴木さん) こちらは元々土間があった部分でそこを改装してキッチンと洗濯スペースですね。

タカシ@JJ) なんかここも昔の感じがちょっと残ってる感じでいいですね。トトロにでてきそう(笑)

DSC_2110

鈴木さん) そしたら2階にも行きましょう

DSC_2111

鈴木さん) ちょっと掃除中だったので、汚いですけど、、、。

DSC_2112

鈴木さん) この部屋は個室の部屋になります。掃除中なんで布団が一杯ありますけど苦笑

DSC_2113

DSC_2115

タカシ@JJ) 外を見てみると、メチャクチャいい雰囲気じゃないですか~。ちょっと千と千尋の映画に出てくる油屋みたい!!!!これは泊まりたくなりますね!もう一つの部屋もついでに見してください!!


DSC_2116

鈴木さん)こちらはドミトリーになります。8人まで泊まることができますよ。

DSC_2117

タカシ@JJ) この部屋が外から見えていた部屋ですね。この部屋はこの部屋でいいですね~。あ~なんか旅行したくなってきました♪鈴木さんもいきたくなるんじゃないですか?(笑)

鈴木さん) そうですね~(笑)まあでも当分は軌道に乗るまでしっかり頑張って働いて、そのうち短期間で旅行に行けるようにしっかりやりますよ!!

タカシ@JJ) そうですよね(笑)今日は長い時間ありがとうございました。

鈴木さん)いえいえまた何かイベントもゆくゆくやって行きたいのでよろしくお願いします。

DSC_2118



ということで色々とお話を伺ってきましたが、流行りにのってゲストハウスをしてる感覚はなく、OPENに先駆けてご近所さんに説明会を開いて理解を深めたり「宿泊先が不足しているとはいえブーム的なところはありますよね」とさらっと言ってしまうあたりが冷静に世の動きを見ていて地に足つけた運営をされている印象を受けました。今後外国人旅行客が増々増えていくとは思いますが、「ゲストハウス緑家」さんが旅行者と地元の人たちとの交流の場になっていけばさらにいいですね~





◇大阪の古民家 ゲストハウス緑家◇

住所:大阪市城東区東中浜6-9-6

電話番号:06-6167-5979(8:00~12:00/15:00~22:00)

関連サイト/公式HPFBページ