森ノ宮の日生球場跡地に計画された森ノ宮プロジェクトの建設状況をチェックしてきた。




前々から気になっていた森ノ宮の日生球場跡地。厳密にいうと城東区ではないので取材しようかどうか迷っていたんですが、やっぱり気になるし何よりも「森ノ宮いうたら感覚的に城東区やろ~」という勝手な判断により着々と進む森ノ宮プロジェクトの建設状況を見てきました。

IMG_4995


場所はこちら↓




IMG_4977

JR森ノ宮駅から現場となる日生球場跡地に向かいます。

IMG_4975

森ノ宮駅交差点からは小さいけど大阪城も見えてナイスビューです。

IMG_4976

目指すは中央大通り沿いを西に向かって坂を登っていきます。

IMG_4978

登り始めてすぐにモスバーガーがあります。さらに進みます。

IMG_4979

この界隈では美味しいと有名な「洋食とビール」と書かれた看板が目立つ
フレンドシップ(食べログ)さんがあります。ここを過ぎると、、、

IMG_4980

はい、すぐに出てきます。今回の目的地「日生球場跡地」

IMG_4981

中央線と長堀鶴見緑地線の森ノ宮駅2号出入口があります。車がなくて自転車でも来れないという方はこの出入口を使うと駅すぐです。ということなので現場周りを見ていきたいと思います。

IMG_4982

2号出入り口の横の道です。左手は様々なイベントに使われている「森ノ宮ピロティーホール」です。そこを過ぎてずっと真っ直ぐ進んでいきます。

IMG_4983

城南公園までくると現場もここまでで終わってます。結構自転車で走ました。やっぱり土地が広大です。

IMG_4984

来た道を振り返ってみました。中央大通りや阪神高速の高架、ピロティーホールが遠くに見えます。

IMG_4985

この角を右に(西に)曲がります。ここから少し坂になります。

IMG_4986

住所は中央区森ノ宮中央2丁目です。うん中央区なんですね~

IMG_4987

なんだか同じような景色が続いてますがちゃんと進んでいます。いやそう思いたいです。

IMG_4988

途中中の状況が少し見えます。工事やってますね~

IMG_4989

そして要約 坂を上り切ったら次の角にでます。

IMG_4990

登り切って左側を見ると城西学園高等学校が見えます。

IMG_4991

そして右側を見ると中央大通りが見えます。

IMG_4992

看板が上がっています。ライフも建設されるみたいですね。

IMG_4993

中央大通りまで来ました。歩道橋があります。ここは城南という交差点になります。
歩道橋からだと現場の様子がわかりそうなので登ってみました。

IMG_4994

おお~進んでますね~どこが、どの建物かは全然わかりませんが結構作業の方は進んでるように感じます。

IMG_4995

こちら側はライフ森ノ宮店の看板が出ていた方なんですが、まだそんなに進んで進んでいないように見えます。

IMG_4996

その現場の隣にはまた新しいマンションの建設が進んでいます。ここから少し法円坂に行ったところにあるファインシティ大阪城公園のマンションに在住の方やこの周辺にお住まいの方は、とても便利になりますね。

IMG_4998

中央大通りをJR森ノ宮駅に向かう途中に東急森ノ宮SC計画新築工事の看板があがってました。

IMG_5000

来年の5月31日までが一応工事期間になるようです。

IMG_4999

職人さんが作業をしているのが結構近くでみることができます。それにしても、これだけ近いと結構迫力があります。



というわけで今回は日生球場跡地周辺を見て回りましたがかなり広大な施設になりそうですね。完成したら法円坂に向かって渋滞が起こりそうな状況です。近場の人たちは自転車とかで行く方がスムーズかもしれません。

nissei-stadium

(出典:Google map)
msn産経ニュースによると東急不動産が、施設の外観などに球場のイメージを取り入れることを提案。市民ランナーに人気の大阪城公園隣という立地も生かし、スポーツクラブを核テナントとして、健康的なライフスタイルを提案するショッピングモール型の複合商業施設を建設すると発表したそうです。それに+スーパーのライフと家電販売店のエディオンができるとのことです。なんだかとんでもないサイズの大型商業施設ができそうですね。

さらに森ノ宮プロジェクトについて詳しく書かれている
おにぎりフェイス.comさんによると東急不動産が開発するモール型ショッピングセンターは、「キューズモール」ブランドとして展開する予定だそうで、そうなると今回開発を担当するにあたりこの商業施設の名前も「森ノ宮キューズモール」になるんではないかと予想されています。

う~んこればっかりはできてみないと何とも言えないですが、とにかく大規模な商業施設ができることは間違いないので城東区ではありませんが、今後とも来年5月の工事終了まではしっかりと見守っていきたいと思います。


【関連リンク】
MSN産経ニュース(2013年2月28日)
森ノ宮の日生球場跡地にスーパーライフと家電販売店エディオンが進出 【おにぎりフェイス.com】
森ノ宮日生球場跡地にできる東急不動産商業施設の名称を予想してみた 【おにぎりフェイス.com】