今福南に「今福郵便局発祥の地」と書かれた石碑を発見!!いろいろ調べていくうちに衝撃の事実が!?

こんにちわ編集長のタカシ@JJです。

街をブラブラしてると「こんなの前からあったっけ?」っていうものに遭遇するんですけど、今回もそんなレアで分かりにくいものをご紹介したいと思います!!


DSC_2390

皆さんここがどこか分かりますか?

そしてこれが何か分かりますか?

.

.

.

.

.


そう!

「今福郵便局発祥の地」!!


場所はここ↓



DSC_2392
今福南の寝屋川のほど近い場所にある住宅街の一角に来ています。
 
こちらに進むと栄照寺を過ぎて、さらに進むと「セブンイレブン大阪今福南1丁目店」にでます。右手には今福交番があり、横断歩道を渡ってまっすぐ進むと大坂冬の陣古戦場がでてきます。

DSC_2393
反対にこちらに進むとすぐに寝屋川沿いにでます。突き当りを左に行くと旧野崎道の跡の石碑や今福小学校があって、さらに極楽橋などがでてきます。


DSC_2395

“今福郵便局は1882年(明治15年)8月1日にこの地に設置された。現在の城東郵便局の前身である。大阪市内の郵便局としては特に初期のもので、設立より今福村の戸長筧半兵衛とその息子伝が局長を務めた。大正元年(1912年)に隣地に移転するまでこの地にあった”

ということらしいです。
 
こんなところに郵便局があったんですね~知らなかったなぁ~。

大阪郵便局の前身である大阪郵便役所が1871年(明治4年)にできたWikipediaで書かれてあったので、それから11年後、ここに郵便局が建設されたということですね。
 
ただ大正元年(1912年)に移転したということですから約30年ほどしかこの地で運営されなかったということになります。

どうせなら今の大阪城東郵便局はいつ頃現在の場所に移転したのか?というのを調べてみよう!ってことになり、調べてみたところ、Wikipedia先生によると1969年(昭和44年)蒲生四丁目から同区の今福北5丁目に……. 
 
.
.
.

今福「北」!?

今、「今福北」って言ったよね!? 

「今福北」ってやっぱりあったんですね!!前から「何で今福西・東・南あって、北はないんやろう」って思ってたんですよね~。。。
 
場所的には現在の関目1丁目~2丁目、さらには古市1丁目辺りまでは範囲になっててもおかしくない気がするなぁ~。
 
少なくとも1969年(昭和44年)には今福北っていう地名が存在してたってことですね!!

場所的にはその後、移転したとか書かれてなかったので1969年以降はずっと現在の場所で運営されてるってことなんでしょうか?….だとしたら住所もおかしいなぁ~

1912年(大正元年)から1969年(昭和44年)までの57年間はどこで営業してたのか?蒲生四丁目にはいつ来たのでしょうか?謎が謎を呼ぶ展開になっていますが、郵便局は置いといて…


「今福北」


気になる(笑)


ってことでGoogle先生で「城東区 今福北」で打ち込んだら、こんな結果に!!



ええーーーーーーーーー!???今の今福東やん!!!北から東に変わったってことやん!!現在の南今福公園あたりからワッフルカフェ プルミエのあるラインまでが範囲に入ってます。すごーーーい。 
 
大発見!!


なんだか面白い展開になってきました。こうなると、どこかに今福北だった名残があるんじゃないの?ってことで調べてみると!

10
スギタ今福北ハイツ/アパマンショップ

ビンゴ!!
 
 
物件の名前に今福北が(笑)赤で囲った場所を見てもらったらわかるんですが「スギタ今福北ハイツ」ってなってます!!ちなみに住所は「今福東」になってるんですね~。

なんだか良く分からない方向に進んでしまいましたが、街にはいろんなものがあって浅く調べても、これだけ面白いエピソードや背景、歴史などがあるわけです!勉強になりました!


これを機に皆さん街ブラをやってみてはいかがでしょうか♪ほんの些細なことかもしれませんが、面白い事が眠ってるかもしれませんよ♪
 
きっとまだまだ面白い事が眠ってるはず!どんな些細な事でも構いませんので下記リンク先から情報提供して頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します♪


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ

2 件のコメント

  • 今福北。そこに気付きましたか!

    どうやら、区画整理に伴って消えてしまったようですね。
    昔は、北中南か、西中東がついた町もあって細かすぎたし…。

    しかし、西と東にしなくてもいいのにねぇ。
    せっかく語呂がいいのにw

  • いってんさん
    ご存知だったんですね~。いやはやほんと知らなかった身としてはびっくりでしたね~。結構最近まであったみたいですしね~。今後も色々変わっていくかもしれないですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.