【訂正あり】JR鴫野駅にレンタサイクル「駅リンくん」鴫野店が7月よりスタート!!通勤・通学・営業にレンタルサイクルを!!

※駅リンくんは2020年7月をもって営業を終了されました

現在の様子はこちら

こんにちは!編集長のタカシJJです。

来年春の開業に向け工事が進められてJR鴫野駅なんですが、読者さん数人から情報が届きました。

昨日久しぶりに鴫野に帰りましたところ、JRの駅構内に「レンタサイクル駅リンくん7月1日オープン問合せ06-6969-7474」のポスターが貼っていました。帰阪の際に絶対利用したいので取材してきてほしいです。

 

7/1 JR鴫野駅駐輪場にレンタサイクル“駅リンくん鴫野店”がオープンします。
・1回利用350円
・1か月利用2,200円
の2パターンがあるようです。
鴫野駅構内に多数のポスターが貼ってありました。

 

駅にレンタサイクル!?

工事中のどこにそんなものが出来たんだろう?ということで実際に現地に行って確かめてきました。

 

レンタサイクル 駅リンくんってどういうこと?

 

読んで字のごとくっていう感じなんですが、JR鴫野駅の高架下にある自転車がレンタルできるサービスなんです。

JR鴫野駅を中心にたとえば、

駅から自宅、駅から施設、駅から会社、駅から学校など、駅からの移動手段として

自転車を活用してもらおうという試み。

 

レンタサイクル「駅リンくん」鴫野店の外観

 

「ここは!」と思った方も多いと思いますが、お察しのとおり「鴫野駅駐輪場」なんです。

こちらに行くと「鴫野東2」交差点から少し京橋よりに進んだところに出ます。

鴫野駅にかかる高架ができてきている!!やっぱり大きい!大迫力だ!!

 

反対にこちらに行くと改札方面にでるんですが、現在は今里筋にでる手前での工事が行われているので迂回しないといけません。

こんな状況です

ここから先は以前の記事では今年12月頃には開通するらしいということだったんですが、駐輪場の管理人さんに聞いたところによると開通は来年3月頃になるんじゃないかということでした。

ちょっとのことなんですけどね~迂回するのが結構面倒なので早く開通してほしい~♪

JR鴫野駅改装工事により北側の駐輪場に抜ける道が通行止めになってる。期間は3/21~平成30年12月頃まで

 

鴫野駅駐輪場の雰囲気

 

昔はもう少し南側にあったんですが、JRおおさか東線の工事が始まるにあたって北側に移転したのが「鴫野駅駐輪場」です。

どこの駅前の駐輪場も一杯自転車が並んでいることが多いんですが、見ての通り余裕のある状況でした。

改札からの距離も少しありますし、もっと駅近に駐輪場が増えているのも原因かもしれないですね。

 

 

外から見てるとあまり大きく見えない鴫野駅駐輪場なんですが、実は奥まっていてかなり広いサイズの駐輪場で、めずらしく単車も駐輪できるということで契約されてる方もいらっしゃいました。

 

 

そしてこちらの青色の自転車がレンタサイクルで使用される自転車になります。

現段階では20台用意されているということで、利用状況みながら台数を増やしていくとのこと。

20台少ないんじゃない!?と思ったんですがまだ1人しか契約されていないということでした。※7月2日の夕方自点

 

駅リンくんの料金は?

じゃん!!

  • 1回利用(7時30分~翌日の10時まで)/350円
  • 月極 2,200円(保証金8,000円※退会手続き後に銀行振り込みで返金)

 

ということで当然月極の方が割安になってお得なんですが、

営業で鴫野界隈を1日まわる」とか、

久しぶりに地元に帰省した

友人が遊びにくる

なんていう場合はピンポイントで使うと便利そう。

 

レンタサイクルの利用時間

 

基本的にこちらの事務所の営業時間が、

平日7時30分~20時(土・日・祝は7時30分~18時)

となっています。

「えっ!?じゃあ~平日レンタルしても20時までに返さないけない!?」と思ったので確認してみたら

20時をまわっても事務所に設置されている、この鍵返却BOXに返しておいてくれたらOKなんだそうです。

 

レンタサイクルを月極で契約するには

定期利用の希望する際には事務所で上記のような入会申込書や利用規約のようなものをくれるので、時必用事項を記入し手続きをすませると利用できるそうです。

しっかり読んでおかないと何かとトラブルの元になりかねないので一度目を通しておいた方が良いでしょう♪

レンタサイクル「駅リンくん」鴫野店情報

 

    • 営業時間
    • 平日:7:30~20:00 
    • 土・日・祝:7:30~18:00
    • 電話番号:06-6969-7474
    • MAP

 

管理人さんがいうには鴫野駅から緑橋方面の会社に向かう人や界隈を営業でまわる人も一定数いるので、レンタサイクルを使うことで便利だなあ~と感じてもらえる人も結構いるんじゃないかなということでした。

 

気になる方は一度利用してみてはいかがでしょうか?

 

※「yoshi」さん情報提供ありがとうございました!!