【ピガール】一子相伝、秘伝レシピを受け継いだ娘の自家製 間借りカレー弁当 。フルーティーな甘さと後引く辛さのブラックカレー。

こんにちは、タカシJJです。

城東区でもスパイスカレーをメニューとして出すお店が増えていますが、東中浜にあるTUTTUCAFE(現在はパティシエさんが産休中の為、レンタルスペースなどとして運営中)にて、いわゆる間借りのカレー屋さんとして週に2日、カレー弁当を販売するお店があります。

今回は東中浜界隈で密かに注目されている、その間借りのカレー屋さんをご紹介したいと思います。

というわけでそのお店がこちら

自家製 間借りカレー弁当「ピガール」です。

間借りといっても店先に弁当を並べて販売する完全テイクアウトスタイルのPOP UPストア。

週2回、各回限定20食のピガールカレーがどんなカレーなのか?はたまたどんな方が運営されているのか早速伺っていきたいと思います。

 

「ピガール」のメニューはチキンカレーとビーフカレー

5月まではチキンカレーとカツカレーだったんですが、6月からはチキンカレーとビーフカレーに。

ピガール」の存在を知ったのは確かInstagram。

週2回、限定20食というキャッチ―なフレーズが目に留まり気になったのを覚えています。

尖がってるじゃないですか~いいですね。

営業日は少ないながら毎回売り切れている投稿をInstagramで目の当たりにしていたのでかなり楽しみにしてきました。

メニューは6月から

・チキンカレー(限定10食)  500円

・カレールーのみ 300円

・ビーフカレー(限定10食) 800円

・カレールーのみ 600円

・大盛り+100円

 

レンタル・スペースやレンタルカフェとして現在は活用されているTUTTUCAFEさん。YOGAなども行われているそうです。

 

手書きの看板が目印。限定20食もいつも早々に無くなっている感じがしますし、どんなカレーなんでしょう。

 

お店の横に置かれているワゴンキャリー。めっちゃ大きいサイズなんですが、こちらにすべて積み込んで毎回出店されているそうです。

そんなわけでサクッとピガールカレーをゲットし、食べてみることに。

 

これが「ピガール」のチキンカレーだ!

今回購入したのはこちらの「チキンカレー(500円)」です。

ちょっと容器からカレーがはみ出てるのはご愛敬♪持って帰ってくる時になっちゃいました(笑)

 

ブラックカレーというだけあって普段家で食べる様な欧風カレーよりかなり黒っぽい。ご飯とカレーの色調のコントラストがいいじゃないですか~。

少し辛いのかな?と思わせる香りで、深みとコクのありそうなルー。

見た目的に少しドロッとしたように見えますが、食べてみないとわからないので、早速食べてみたいと思います!!

 

先味で感じるのはフルーティーな甘さ。

少しペースト感のあるドロッとした感じのカレーが舌を通り喉を通過した後にじわじわと後引く辛さが口の中を包み込んでくるやないですか!!

味の二段活用!!

美味しい~~~♪1度に2度おいしいってやつです♪

後から辛いっていうのもそこまで辛くないので「辛いの苦手」という人も食べれる辛さ。

いや~これは美味しいわ。

 

チキンも程よく柔らかくて食べやすい。濃厚でいくらでもお米が食べれるカレーで困る~。ルーだけ残して追加でお米投入してしまいました笑

いろんな材料が煮込まれてペースト状になっていて、例えるならフローズンのような食感。あまりカレーでこんな感じは食べたことないですね。ちょっぴり「お!!」ってなりました。

 

父から娘へ、一子相伝のブラックカレー

一子相伝って聞いた瞬間「北斗の拳」を思い出したのは僕だけでしょうか?(笑)

味はまさに北斗神拳級にインパクトのある美味なカレーでオススメです。そこで美味しいピガールのカレーをお父さんから受け継いだという店主さんに少し話を伺ってみました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . 5月7日にオープンします! 場所は 大阪市城東区東中浜8-1-19 ツッツカフェで間借りさせてもらってます。 東中浜のコーナンプロとしまむらの間のカフェです。 火曜と金曜のランチだけの営業です。 ●子供が小さいので病気や、行事でお休みすることもありますがその都度、インスタ、タイムラインで報告させていただきます。 限定20食です。 予約、お取り置きはお電話下さい。 050-3561-1639 メニュー チキンカレー¥500 カツカレー ¥800 (カツは限定5食です) 大盛り +¥100 カレールーのみ¥300 お茶 コーヒー 各¥80 大阪市城東区東中浜8-1-19 Osakaツッツカフェ内 050-3561-1639 . ————————— . ▼プロフィール▼ 
@wajero48 . . . #間借り#間借りカレー#間借りカレー弁当#カレー弁当#しにせ#後継#かれーらいす#ブラックカレー#人気のカレー#らんち#500円ランチ#ていくあうと#テイクアウト弁当#やすい#おてごろ#カレー好き#カレー好きさんと繋がりたい#カレーは飲み物#かつかれー#チキンカレー#ちきんかれー#おおもり#店頭販売#夏カレー#ツッツカフェ

間借りカレー弁当 ピガールさん(@wajero48)がシェアした投稿 –

店主さんは小さい時から当たり前にあったお父さんのお店が、お父さん一代で終わるのも淋しく思っていたということもあって、「いつかはお店を継ぐ」ということも視野にいれていたそうです。

ただ時はたち、いろんな事やタイミングがあってお店を継ぐという形には至らず。そこでお父さんにカレーのレシピだけでも!!と話をしたところ今までは「秘伝やからな~」と教えてくれなかったのが「他言無用やぞ!」と教えてくれたんだとか。

いつかは間借りではなくお店を構え、自分が小さい頃やっていたように学校帰りにお店に寄ってくれるようなお店をするのが夢だとおっしゃっていました。

 

間借りではなく、店舗として「ピガール」がオープンするのを楽しみに待っています!!!

 

「自家製 間借りカレー弁当 ピガール」の営業時間やアクセスなど

店名自家製 間借りカレー弁当 ピガール
住所大阪市城東区東中浜8-1-19-1F
電話番号050-3561-1639
営業時間火・金 11:00~13:00ごろ
アクセスセブンイレブン東中浜8丁目店の目の前
公式サイト公式Instagram