【wacca(ワッカ)】関目商店街にあるビニールシートが目印のお店。独創的なビジュアル。新ジャンル!?の週末限定スープカレーを食べてきた!!

こんにちは、タカシJJです。

京阪関目駅から徒歩1分、下町情緒溢れる雰囲気を色濃く残す関目商店街。その一角にビニールシートに囲まれたストリート感満載のお店がwaccaさんです。

イタリアンとスパイスカレーという2つのジャンル間を反復横跳びし、独自路線をひた走る人気店。

数年前から気になっていたスパイスカレーを食べてきたので紹介します!!

 

ビニールシートで囲まれたBeach Barスタイルなお店。

やってきたのは京阪関目駅から徒歩1分のところにある関目商店街。まだまだ元気なお店が多く区内でも元気のある商店街の一つです。

 

カレーぢゃなくてスパイスカレーという黄色に赤字の目立つ看板が目印。

その一角にあるビニールシートに囲まれたお店が人気店の「wacca」。スパイスカレーは週末限定メニューですが

 

天満あたりにありそうなストリート感溢れるバルっぽいお店です。というか週末限定のスパイスカレーのお店としてのネームバリューが上昇していますが、夜はイタリアンバルとして営業されていてそちらも美味しいと評判のようです。

 

お店の外に置かれた椅子に置かれたメニューに目をやると「週末限定カレー」との文字がと飛び込んできます。では微妙に閉塞感のある店内へ勇気をもって飛び込んでみようと思います!!

 

ジャジャン!!

良い意味で手作り感のあるお店でカウンター席4席、テーブル14席のサイズ感のお店。

カウンター右端にセルフのウォーターサーバーがあるのでお水は自分で入れましょう。待っていても来ないので気を付けて。

BGMはボサノヴァ?ゆっくりとした空気感、照明の雰囲気、雑多感などいろんな要素が絡み合ってどこかBEACH BARみたいな世界観になっています。ここはどこだ!!

しっかり気をもて。ここはそう下町情緒溢れる関目商店街。

 

グループで来てる人たちも余計な話しはせずに、ひたすらにカレーを味わっています。BGMだけが流れる店舗内。となりで週末限定カレーを味わうお客さんのお皿とスプーンが奏でる音が響いてる。

と思いきや学校返りの息子さんがキッチン裏口から入ってくるなど、下町感溢れてるところもたまらない(笑)

 

週末限定カレー「冷製ニボ醤油な贅沢海鮮スープカレー」を注文。

テーブルにあったメニュー。

「自由でサービス精神溢れる大阪スープカレー系」って最高のサブタイトル!!

冷製ニボ醤油な贅沢海鮮スープカレー

煮干し醤油ベースの冷たいスープカレーに本鮪の天身と中トロの黄色醤油仕立てと雲丹とイクラで海鮮丼風にアクセントに山形出汁とパキスタン無水鶏をトッピング

卓上の激辛スパイスで辛さを調整してください

って説明書きに書かれてあるんですが、正直チンプンカンプン(笑)

でもこんなツイートを見たら最終日のスープカレー食べたくなりますよね。

 

あとで気づいたんですが定番カレーとしてダブルチキンカレーとかもあるそうです。

 

実食「冷製ニボ醤油な贅沢海鮮スープカレー」

ハイ!きました。

冷製ニボ醤油な贅沢海鮮スープカレー(1500円)

見れば見るほど海鮮丼にしか見えない(笑)鮪、雲丹、イクラを筆頭にお肉も見えますしキュウリを絡めたものも見えています。一体どんな味なのか?そもそもカレーに海鮮ってどんな組み合わせとして大丈夫?などいろんな雑念が頭をよぎりますが、とにかく食べてみないとわかりません。

 

独創的なビジュアル。

 

では実食!!

甘みのある鮪とプチプチとした食感のイクラ。そこに少し硬めに炊いてるであろうお米とカレーと出汁の聞いたスープが絡み合ってなんとも言えない….口の中が異種格闘技戦のような複雑な味が広がっていきます。

 

 

う、美味い。

こんなの成立するんですね。次から次へと違う食材と違う食感が巡ってきてびっくりさせられます。でも最終的にはカレーで終わるっていう。。。。未体験ゾーンへ完全に突入してます(笑)

 

また鮪とは違った甘みが美味しくスープやお米とも相性バッチリ。この辺りにくるともう何を食べてるのかわからないけど美味しい料理を食べてるような感覚に陥ります。

 

そしてこのキュウリを絡めたトッピングが少しさっぱりしているし、唯一のカリっとした食感でもあるので食感にバラエティーさをプラスしてくれていて良い仕事をしています。

とにかくいろんな触感、味が混在しているけど最後にスープを飲み干した感じは間違いなくカレーなのです。食べやすいし、食べ終わり爽やか。これだけのものをMIXしてよくひとつの料理として成り立たせているよなと素直に感じる。

 

いやほんと美味しいです。これは一食の価値あり!!!

 

 まとめ:カレー界のファンタジスタ「wacca」さんに一度は足を運び、その独創的なジャンルを越えるカレーを一食すべし。

ということでいかがでしたか?スパイスカレーを食べるぞ!!と意気込んで訪れたものの、冷やしカレー海鮮丼という新ジャンルに遭遇し良い意味で撃沈させられました。

その独創的なカレーに多くの人が魅了されるのもわかる気がします。新しいカレーというよりもジャンルそのものを作ってしまうかもしれないまさにカレー界のファンタジスタ!!今度は定番メニューのダブルチキンカレーを食べてみたいと思います。

注意するとしたら1人で営業されているようなので入るタイミングを間違えるとしばらく待つことになるかもしれません。なのであまり時間に余裕のない時は控えて時間に余裕のあるタイミングに訪れた方がソワソワしなくて済むと思います。

ごちそうさまでした!!

 

「wacca」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区関目3丁目3−16
電話番号06-7708-1546
営業時間[火~金]
11:30~売り切れ終了
18:00~23:00
定休日日曜日、月曜日、祝日
アクセス京阪「関目駅」東口から徒歩2分
関連リンク

公式Twitter

公式ブログ