【ドリル食堂】力餅の味を引き継ぐ町の食堂が今福東に移転オープン。絶品「辛うどん」を堪能してきた。

こんにちは、タカシJJです。

今福のイズミヤをすぎて今福ファミリータウン一番街の一角、もと鉄人の味 たこ金があったところに食堂がオープン。

蒲生にあった力餅の店主さんがお店を移転してつくったお店です。

その名も…

「ドリル食堂」です。

どこか懐かしさ感じるTHE 昭和なスタイル、街の食堂「ドリル食堂」を名物辛うどんのレビューと共にご紹介します!

 

「ドリル食堂」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区今福東1丁目8−23
電話番号06-4255-5015
営業時間11:00~19:00※材料無くなり次第終了
定休日不定休
駐車場近隣に有
アクセス大阪メトロ「今福鶴見」駅から徒歩4分
関連リンクInstagram

 

今福ファミリータウン一番街に登場。店主みずからDIYし完成させたお店「ドリル食堂」

イズミヤ今福店を通り過ぎ、肉の三田屋を越えてすぐのところにお店はあります。

紆余曲折を経て、今年の9月に蒲生から移転オープンしたドリル食堂。オープンするまでの間、店舗の内装工事などを手掛ける仕事をしてたという店主さん。

そんな事もあり時間を見つけスタッフさんらと共にDIYしお店を作り上げたというからビックリ!

だからドリルなの!?

 

「ドリル食堂」ってどんなお店

約2ヶ月前にオープンしたと思えない馴染んだ感。昔からここにあるような、そんな風格。

「2Fにテーブル席あります」ということで、早速店内を見てみたいと思います

 

ジャーーン

 

中に入ると厨房は見えないよう仕切るように壁で囲まれていて全く見えません。ちょうど中央部分のドリンクが入っている冷蔵庫がある辺りから注文を伝えることができます。

左側カウンター席になっていって、サッと食べて帰りたいお一人様は1階でサクッと済ませることができるようになっています。

 

奥へ進み真っ赤な階段を登って気になる2階へと進みましょう♪

この時に既に注文するメニューが決まっているなら1階で注文し、そのまま2階へ上がるのもありです。

 

こちらが2階のテーブル席。

こざの暖簾や波板の壁。いつだったか、どこかで訪れた事のある食堂のような懐かしい空間です。

 

メニューはこちら!

蒲生の力餅時代から大好きだった名物「辛うどん」を注文!

光ってみえにくいけど、今では置いてるお店もほとんどなくなった「みかん水」もこちらにはあります。

 

まかないメニューから名物メニューに!「辛うどん」を注文

そば屋出身の若旦那さんがスタッフや友人にまかないとして出していて「美味しいやん!!」と評判だったメニューの一つだったという「辛うどん」。

 

力餅で食べた時はこれからの寒い季節にもってこいの一品で最高でした。ドリル食堂でもその味を再現できているのか楽しみです。

 

実食!!名物辛うどん

変にコシがありすぎることなく、なんだか懐かしい感じの柔らかい触感。ぐいぐいと食べてしまいます。

 

甘辛くじっくり煮込んだお肉♪柔らかくて甘辛さ加減が絶妙です~。口の中に広がっていく幸せの瞬間。思わず目を閉じて美味いわ~って心の中でつぶやいてしまう。

 

そして天カスね。

これがまた最高に美味しいじゃないですか!!おつゆが浸みたジュワっとした部分とまだ浸み切ってない部分のサクッとした食感が同時にやってくるんです。うわわわ~~~~~ご飯食べたい!!!絶対ご飯いるやつ!!

そして天カスからにじみ出る甘くそしてカッと熱いピリッとした辛さ。絶妙な甘さと辛さが同居するおしどり夫婦的な最高のおつゆ。。。

変ってない….

めっちゃ美味しいやつ!!!

 

うどんがなくなったらこれですよ。

おつゆinご飯。

最高のご飯のお供

 

これはヤバいでしょ(笑)

これで何杯ご飯食べれるかってぐらい旨味が凝縮されたおつゆの中にご飯を落として、かき混ぜて出来あがる雑炊のような〆スタイル。

もう何もいうことありません(笑)

ぜひドリル食堂名物「辛うどん」ご自身の舌で味わって頂きたいと思います。

幸せでしたごっつあんです!!!

 

最後に

いわゆる昔ながらの街の食堂というお店が少なくなってきている中で力餅改め「ドリル食堂」さんが蒲生から近い今福鶴見にオープンしたのは非常に嬉し出来事です。

ずっと言い続けていますが、食べると体の芯からあったまる「辛うどん」はこれから寒くなる季節にはもってこいのオススメメニューです。

力餅に通ってたけど閉まってしまって困ってたという方がいれば、ぜひまた足を運んでいただけたらと思います。

 

▽力餅食堂の時の「辛うどん」

今福3丁目にあるTHE昭和の食堂「力餅食堂」の『辛うどん』を食べてきた/若旦那の考えた まかないメニューがまかないレベルを越えている【JJグルメ】

2015.11.03