関目に「エディオン関目店」が11/13日(金)にオープン!ぱぴぷぺっと大阪店跡地に。

CASAカラー記事内上部バナー

こんにちは!タカシJJです。

関目に来ています。

発見しちゃいました。

「エディオン 関目店」

11月13日(金)にオープンするということでオープン前のお店に伺ってきましたのでご紹介します。

エディオンってこんなサイズ感の電気屋さんでしたっけ?「小さっ!」と思わず口にだしてしまったのはここだけの話。

場所はこちら↓

そうなんです、お気づきの方もいると思いますが、もと「ぱぴぷぺっと 大阪店」があった場所で「ぱぴぷぺっと」さんは現在、都島区の方に移転され営業中とのこと。

その後入ったのが「エディオン 関目店」ということに。

目の前には「セブンイレブン大阪関目2丁目店」が。

 

こちらに進むと「栄華飯店」や「コモレビコーヒー焙煎所」などがあって1号線沿い「関目1南」交差点に出ます。

 

いや~改めてみてもやっぱり小さい。ほんとにエディオン!?

 

バカでかい電気屋のイメージしかなかったので新鮮!

昔は街のあちこちにあった現パナソニックのナショナル的な雰囲気の電気屋さんです。

 

来週金曜日の12月13日(金)にオープンするとのこと。営業時間は朝の10時~夜7時まで。12月19日(木)までの一週間はセール期間中ですので「これが欲しい!」や「気になっててん!」という方は一度覗いてみてもいいかもしれません。

 

今や電気屋さんにとって必須ともなりつつあるリフォームも承ってるそう。人口の多い関目ですし、需要もありそうです。

ということでお店の中に入って中も見せていただけることに。

では、お邪魔します!!

 

お店自体が大きくないので、品揃えは限られているんですが、間違いなく電気屋さんです。

 

こちらにも。

オープンに向け忙しいそうにされていたんですが、少し話を伺ってみると、実はこういった街の電気屋さんスタイルのお店をエディオンは近畿圏で100店舗近くあるそうで全国規模でいうと700~800店舗ほどあるんだそうです。

全然知らなかっただけにその数字にびっくりしました。

小回りの利く軌道力重視の店舗スタイル「地域の困りごと解決します的な御用聞き」じゃないですけど、そういう役回りが今、求められているのかもしれません。

またエディオン同様に様々なサービスも受けれるそうなのでまさにエディオンのサテライト店のような役割を担っていくんじゃないでしょうか。

 

店頭には粗品引換券の入ったチラシが。

エディオンであるなら他の大型店も小型店があるんじゃない?と思って調べたところ、記事を発見!!

>>系列小型店、ヤマダ、3年で2.6倍に――エディオン今期、新規加盟、2.5倍。

記事によると、「今後の高齢化の進展をにらみ、地域密着営業を得意とする販売網を整備していく。」とのこと。記事事態は2011年と少し古いですが、ヤマダ電機もエディオン同様に系列小型店が増えているのは間違いないですし高齢化が進むと地域密着営業化が加速するのも理解できます。

これからはこういう業態が増えてくるかもしれません。

 

※「アスカ」さん他、情報提供してくださった皆さん、ありがとうございました!!