【ブーランジェリーIENA】焼きたてをマイナス5度で急速冷蔵!?人気パン屋さんの角食を堪能したぞ。

アイコン画像

こんにちは、タカシJJです。

今福西の住宅街。100円ローソン(城東今福西店)の目の前にある人気のパン屋さんといえば….

ブランジュリーイエナの外観

緑の建物が目印の「ブーランジェリーIENA」さん。

2018年8月に谷町からこちらに移転オープンし、例にもれず人気店と再び返り咲いた実力派のパン屋さんです。タカシJJも幾度となく通い、食べていますがどれを食べても美味しくて幸せな気持ちにさせてもらえるパン屋さんです。

今までも何度か取材もさせてもらいましたが、今回は食パンについて取材してきましたのでご紹介します。

 

「ブーランジェリーIENA」の営業時間とアクセスなど

住所大阪市城東区今福西1丁目14−8
電話番号06-6934-0056
営業時間11:00~18:00
定休日日・月
駐車場
アクセスローソンストア100城東今福西店から徒歩10秒
関連リンクInstagram

ほんとに住宅街の中にあるので説明するのが難しいんですが、一番わかりやすいのが、100円ローソンの目の前という説明意外に見当たらない汗。ぜひグーグルマップを見ていただけたら一番わかりやすいんじゃないでしょう。

 

「IENA」ってどんな店?

空堀にある人気パン屋さん「ブーランジェリーIENA(イエナ)」が今福西に移転してくるみたい!気になり過ぎたので谷町のお店まで行ってきた!!

2018.05.30

ご存知の方も多いとは思いますが、2018年に谷町から今福へ移転してきた人気のパン屋さん。

オープンの時にお邪魔しました、2階のイートインスペース。

谷町のお店の時よりお店のサイズはコンパクトになりましたが2階にはイートインスペースも。

クリームパンが人気で、一度に買える個数が決まっているほどですが、個人的にはどれをとっても美味。間違いないパン屋さんの一つでしょう♪

イエナのパン

お店に入るとすぐ目の前にパンが並び、横一列に並んでパンを取っていくようなスタイル。

イエナのパン②

並んでいるパンの種類や数は決して多いとは言えませんが、出しては売れて、補充。出しては売れて、補充。という繰り返し。スタッフさんも忙しそうにされています。

見よ!!美味しそうに輝くパンたち(笑)めちゃくちゃ美味しそう♬

イエナのパン③

それでもこのスぺースに20種類以上のパンが並んでいます。

イエナの食パン

そして今回ピックアップしたのがこちらの食パン、角食(270円)。高級食パンではなく、パン屋さんでちょくちょく見かける日常的に食べれるちょっとええやつです。

イエナの袋

食パンを早速GET!!

袋がまた可愛い色。

 

焼きたてをマイナス5度で急速冷蔵!?

食パン

TVで取材されている様子をお店のInstagramで見たんですが、なんとこの食パン焼きたてをすぐにマイナス5度で急速冷蔵してるんです。

「なんでーーー!?」と素人のタカシJJは思うんですが、実は急速に冷やすことで香りをパンに閉じ込めているそうです。そうすることでパンの甘みを際立たせることができるとのこと。いや~これは正直どんな風味を体験できるのか楽しみです。

 

食パン②

触った感じは今まで取材させてもらっ食パンに比べ、生地の表面が粗い印象を受けます。

 

実食!!「ブーランジェリーIENA」の角食

食パン④

ハイ!ということでチンしました。

匂いが甘香ばしくて食欲をそそります♪硬さはもっちりっていうわけでもなく、硬いっていうこともなく、程よい触感です。それでは実食していきましょう♪

食パン③

表面と中の記事の色が違う。中の白い生地部分が不思議な食感をつくりだしてるんだと思う。

硬さを残しつつ、非常に口当たりのよい食感に衝撃を受けました。表面はしっかりとしつつ、中は低反発のような生地。でももっちりではないんです。不思議~~。

耳も香ばしいだけでなく、まるでクッキーのような甘さ(でもそこまで甘くないんです)をほんのり感じる奥行きのあるパンの耳。香りを閉じ込めるってこういうことなんだろうか….美味しっ!!耳が美味しいって素敵。

もっちり系が苦手という方や、ちょっと飽きちゃったという方なんかは非常にお勧めな一品です。

 

まとめ:区内で人気のパン屋さんは食パンまで一味違う美味しさ。

食パン⑤

どれを食べてもやっぱり、どこか違う。今回食パンを食べて改めてそう感じさせてくれた「ブーランジェリーIENA」。神は細部に宿るじゃないですけど、こだわりの製法や飽くなき探求心がその域までパンのレベルを高めてくれるのかもしれません。

ぜひ一度足を運んでもらいたいパン屋さんの1つです。

ごちそうさまでした!!