東中浜にあった「ニューヤマザキデイリーストア 城東東中浜店」が3月一杯をもって閉店。70余年の歴史に幕。

ニューデイリーヤマザキ城東東中浜店 外観

こんにちは、タカシJJです。

緑橋の交差点から400mほど鴫野方面に進んだところにある「ニューヤマザキデイリーストア 城東東中浜店」が今月末で閉店を発表。他のコンビニでは感じることのできない自由度の高い営業スタイルが特徴的なコンビニとして長きに渡り地元で愛され続けたコンビニです。

信じられい!「嘘ん!!」という気持ちを抑え現地に様子を見に行ってきましたのでご紹介したいと思います。

 

 

地図ではここ↓

城東区でも最南端にほど近い場所にあるため、知らない人も多いかもしれません。ところがどっこい鴫野駅より南側のエリアに在住の方ならご存じの方も多い馴染みのお店。

 

ニューデイリーヤマザキ城東東中浜店 閉店のお知らせ

店頭に貼りだされたお知らせに書かれた”70年余の長きに渡り”の部分を見てビックリ!!

そんな長き歴史のあるコンビニとは….知りませんでした汗

 

ニューデイリーヤマザキ城東東中浜店から緑橋方面を見た風景

しかし70年余も前からコンビニってあったの!?と素朴な疑問がふうふつと沸いてきて「70年余も営業されてきたんですね。70年前はコンビニってなかったですよね?」とスタッフの方に聞くも笑顔で対応され真実を聞くことができませんでした(笑)

コンビニ前は何だったのか….。

 

ニューデイリーヤマザキ城東東中浜店の看板

惣菜系をはじめ店内で調理された商品が並び、コンビニとスーパーの惣菜売り場が融合したような自由と面白さを兼ね備えた店舗運営をされていました。そういうこともあってか「ここぞ!」という時は利用することが多かったような気がします。

ただ近年の緑橋周辺のコンビニオープンラッシュによって多少なりとも影響を受けていた可能性も。それにしても閉店となると寂しくなりますね~泣