【ビエラタウン鴫野】1階ドラッグセイムス鴫野駅西口店がオープン!!その他、現在の様子などをご紹介♪

こんにちは、タカシJJです。

高架下やその周辺に”暮らしに役立つ魅力的で活気溢れる空間の創造”を目的としたプロジェクト【ビエラタウン】。JR西日本不動産開発株式会社が進めている高架下事業の一つでJR沿線の様々な場所で開発が進められています。

昨年7月に第1弾、12月に第2弾、そして今年の3月に第3弾、そして5月にオープン前の最後の記事を配信しました。そして今回遂にビエラタウンSOUTHに建設されたドラッグストアが先行してオープンしましたのでその様子も含めてビエラタウン鴫野の最新情報をお届けしたいと思います!!

▽第1弾

【ビエラタウン鴫野】JR鴫野駅の高架下や駅前の広場を使って駅から始まる街づくり!!来年春の開業を予定

2019.07.15

▽第2弾

【続報】ビエラタウン鴫野は2020年6月にオープン予定!!現在の様子や完成イメージなど。

2019.12.20

▽第3弾

【ビエラタウン鴫野】JR鴫野駅前に建設中のクリニックビルの全貌がいよいよ見えてきた!サフラン横の高架下にはオシャレな雰囲気の24時間型フィットネスジムができるみたい。

2020.03.02

▽第4弾

【ビエラタウン鴫野】6月オープンに向けていよいよ工事も大詰めか!?鴫野駅周辺の現在の様子。

2020.05.20

 

クリニックビルの外観やテナントに入るクリニックも続々オープン予定

いや~遠目に見たらこんな感じですよ。ほんとにここは鴫野!?って感じの景観ですよね。今まで東側ばっかり発展してたので西側でこんな光景を見れるのが新鮮すぎる~。

 

前回紹介した城見通沿いから入る駐輪場もすっかり完成し、フェンスに7月中に開院する内科や眼科の紹介がいろいろと掲載されていました。

内科・ペインクリニック にしクリニック<7月20日(月)開院予定>

やの眼科<7月20日(月)開院予定>

 

ここはスーパーの駐車場になるのかな。現在はまだ工事関係者の方の車が停まっているような感じ。フェンスがウッディー調でいい塩梅♪

 

1階部分のドラッグストアも入り、テナントの標識も続々と埋まってきております!!

 

小さなロータリーができると聞いていたのですが….ってこれ!?確かに手前のネズミ色の道から駅側に向けて入っていくと小さなロータリーっぽくなっています。いやほんと小さいなコレ(笑)

 

今まさに人がたってるところ辺りで乗車するって感じのロータリーです。その奥側(駅改札方面)からこちら側にでてくる感じですね。

 

 

クリニックビル1階に「ドラッグセイムス鴫野駅西口店」がオープン!!

6月にオープンするとされていましたが、新型コロナウイルスの影響もあってか工事も少し延びているようでした。そして来る7月9日に「ドラッグセイムス鴫野駅西口店」がオープン!!

売り場面積はワンフロアを使って豪快に展開されています。

駅前にかつてあったヒグチ薬局が閉店してからというもの昨今利用することの多くなったドラッグストアが不在な鴫野駅界隈だっただけに「ドラッグセイムス鴫野駅西口店」のオープンは近隣住民にとっては嬉しいビッグニュース!!

 

横手からビルの裏手に回っていくと…

 

狭い路地のような感じになっていて、

 

ドラッグセイムの裏側には駐輪場ができていました。これは助かる!!

 

城見通沿いにできた駐輪場と同じく最初の90分無料!!

やはり自転車率が高いと踏んだのかしっかりと駐輪スペースを確保してる設計になっている気がします。結構ね~そこ死活問題やったりするのでその辺りは問題なさそうです。

 

西口改札の方は?

ということでJR鴫野駅の裏手側といいましょうか「楽食居酒屋なごみ」をすぎ「ファミリーマート鴫野駅南店」をすぎて「イマノ」さんまでいかないところを駅方面に進みます。北上する感じになります。

 

ここです。

駐車場と駐車場の間の道を駅に向かって進みます。

 

ハイ!!駅下に到着♪

まだ工事中でしたが、なんかイメージは十分に伝わるんじゃないでしょうか。

 

こちら側がクリニックビル方面に続く駅下のテナントになります。最終的には小さなロータリー目の前にある「むらかみ歯科」へと続きます。

 

店舗を通らずともこの横の道を進んでいけば、ロータリーやドラッグセイムスのあるところに。なんか新鮮やわ~こんなの鴫野駅ちゃう~♪

看板がついているのでよくよく見ると…高架下のテナントに「むらかみ歯科」と「トリノミリョク」が入ることになってる!!ただですねスーパーが入るといわれていましたが、スーパーの名前が掲載されてません汗。ど、どうなってるんやろか…

そしてクリニックビルにはさきほど紹介した「にしクリニック」や「やの歯科」以外に「けいクリニック(9月開院予定)」や3階には「あい・あい保育園 鴫野駅前園」、「はなまる薬局」、「アートギャラリーガレリア」というものがオープンすることになってるみたいです。

▽関連記事

深江橋に「なにわ城下町 トリノミリョク」がオープン!南国ムード溢れる からあげ専門店。もと台湾料理 桃園があったところ。

2019.07.18

 

 

そして右側には今まで東側にしか改札がありませんでしたが新しくできる西口改札が。鴫野駅の高架下でこんな風景をみることになろうとは。

 

鴫野駅の東側の現在の様子は?

そしてフィットネスジムができる予定の鴫野駅改札をでて横断歩道を渡ったところにできる予定のフィットネスジム前にやってきました。ご覧いただいてる通り24時間のフィットネスジム「URBAN FIT24」(9月10日オープン予定)の建設中です。

 

表通りにすぐ入口があるわけではなく、少し奥まったところに入口があるあたりがにくい!!遠目に見てても通常のフィットネスジムって感じではなくお洒落な内装でシュッとしたジムであるのが分かります。

ただし西口改札で見た看板にはこの東側に「URBAN FIT24」の他にもうひと枠あったので何かお店ができるんでしょうか?気になりますが情報はつかめず….

 

最後に

地元の人には陸の孤島ななんて言われる鴫野駅前ですが、このビエラタウン鴫野をきっかけに新しい動きが出てきて活性化されていったら面白くなりそうな気がします。

気になるのは当初から予定していたスーパーの存在とイーストエリアのもうひと枠の存在です。順次オープンしていくと思いますので、最終系まで追い続けたいと思います!!