蒲生に「京橋柔術」っていうブラジリアン柔術専門のジムができてたみたい。

蒲生四丁目交差点から京橋方面に向かって700m。

1号線沿いJRおおさか東線の高架と京阪本線の高架のちょうど真ん中あたりにある東亜ビル3Fにできたブラジリアン柔術専門のジム「京橋柔術」。

区内にも様々なジムがありますがブラジリアン柔術専門のジムは区内では初じゃないでしょうか。

格闘技に興味がある人はもちろん身体を動かしていい汗かきたい!なんて方も必見です!

 

「京橋柔術」のアクセス、場所、営業時間

住所大阪市城東区蒲生2-10-33 東亜ビル3階
電話番号080-9120-6388
営業時間詳細はこちら
定休日水曜・祝日※不定休
駐車場近隣に有(Google map

 

こちらに行くと京阪本線の高架があり桜小橋、京橋方面へと続きます。

 

反対にこちらに向かうとJRおおさか東線の高架があって蒲生四丁目交差点に向かいます。住所でいうと蒲生2丁目あたり。中央分離帯があるので車だと京橋方面からこないといけません。

 

いざ「京橋柔術」へ

ジムはこのビルの3階にあるらしい…

「INGLORIOUS GRAPPLERS OSAKA」と書かれていますが、ちょっと意味はわかりません汗。京橋柔術と書かれてませんが、このビルで間違いないので階段をあがりましょう♪

 

非常に雰囲気のある建物でカオス!!なんともいえない空気感が漂っています。

 

3階まで登ってきました。

これだけでいい運動になりますね笑。さて取材に訪れた時間帯はジムはまだオープンしてない時間帯だったので外見のみ。

 

京橋柔術で間違いなさそうです。

 

ブラジリアン柔術に関するルール解説が貼ってあります。

 

この雰囲気!なんかいい!伝わるかなぁ〜

 

ブラジリアン柔術って?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Coz Fit(@kyobashi.bjj)がシェアした投稿

自分より大きな相手にも勝てるようにグレイシー一族によって広められた格闘護身術です。打撃がなく寝技中心です。

出典:京橋柔術のサイトより

 

ブラジリアン柔術と聞いて、個人的に思い出すのはかつてPRIDEという総合格闘技でプロレスラーの桜庭選手がホイラーグレイシー選手を破った伝説の一戦を思い出しました。

そもそものルーツは

ブラジリアン柔術は、グレイシー柔術から発展したブラジルの格闘技。 ブラジルに移民した日本人柔道家・前田光世が自らのプロレスラーなどとの戦いから修得した技術や柔道または柔術の技術をカーロス・グレイシー、ジュルジ・グレイシーなどに伝え、彼らが改変してできあがった。

出典:Wikipediaより

ですって!!

こういうのって色々と諸説ありなので一概にはいえないかもしれませんが少なくとも日本と何かしら関係がああるのかもしれません。

 

どんな人がやってるの?

インストラクターは奥田幸三さんという方。海外と日本を往復するビジネスマンで香港法人2社を経営されているそうです。

やり手!!

柔術歴 約10年で、経歴を見ると何やらすごい!!気になる方はぜひ見てみてください。
奥田さんのプロフィール

 

先月末にはよーいドンに出演もされていたようで「あ!出てはった!」なーんて思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

いろんなトレーニングができそうな「京橋柔術」

柔術はもちろんのこと、パーソナルトレーニング等もされているそうなので、みんなでワイワイというよりも一人もしくは少人数でトレーニング受けたいという方なんかにもオススメです。

パーソナルトレーニング等の詳細はこちら

 

 

 

まとめ

体験にいったわけでもないので臨場感のある記事はかけないのですが、内容的にはかなり濃いトレーニングができそうな環境でした。

会員さんも8割が初心者ということですし、外部から有名な方や実力者の方が教えにきたりもするようなので痩せたい!身体を動かしたい!ブラジリアン柔術を極めたい!と幅広い人に対応してくれそうなジムでした!

気になる方はまずは体験、見学してみてはいかがでしょうか♪

 

※画像は公式サイトやInstgramからお借りしました。