【今福音楽堂/音楽寺子屋】イズミヤ今福店にコンサートホールと音楽教室ができてる。

音楽との関わり合いが多い城東区。

リニューアル後、どういう展開をするのか気になっていたイズミヤ今福店3階にコンサートホールと音楽教室がオープンしたみたいです。

それを記念し先日6日にはプレオープンイベントとして「えんとつ町のプペルの絵本読み聞かせコンサートが行われた模様。

過去に「いんしょく町のフトル」というイベントを開催したJJもこれは行かねば!と思っていましたが行けませんでした泣

さらに13日にはこけら落とし公演として実力ある演奏家の方々によるクラシックコンサートが行われました!!

ぬおおお~コンサートホールとはいえ、サイズ的にはそこまで大きくないと思うのでかなり身近に生演奏を聴けるチャンス!!

ということで実際に今福音楽堂に行ってきました!!

 

イズミヤ今福店の3階にエスカレーターで上がると左手にはダイソーとフィットネスジム。

 

壁にもお知らせが貼ってありました。

 

右側を見るとドドーンと贅沢な空間を使って真っ白なエリアが広がっています。

 

真っすぐ進んでくると今福音楽堂がありました。

 

中には入れなかったんですが、のぞいてみると先日のコンサートがあった雰囲気を感じるようなお花などが置いてありまありました。会場自体は入り口からさらに奥にあるようです。

新型コロナウイルスの影響によりアーティストの方がコンサートやライブ等できなくなったというニュースを何度か見ましたがそれを払拭するようなコンサートホールの誕生。

クラシックをはじめ音楽との関わり合いが深い城東区ならではの取り組みと言えるかもしれません。

 

出典:今福音楽堂公式サイトより

公式サイトをみてもカミングスーンとなっていてコンサートホールや音楽教室の詳細はわからないんですが、徐々に情報解禁されていくんじゃないでしょうか。音楽教室も兼ね備えているようなのでその辺りのこともはっきりしてくると思います。

 

そして今福音楽堂のお隣には「まなびやCAMP 今福鶴見校」という体験型アフタースクールという施設ができるようです。

こちらも今福音楽堂並みのサイズ感のある広さ。結構広いです!!

 

こちらも空いてなかったので中をのぞいてみました(笑)まなびやというだけあって机と椅子がいくつか並んでいます。

 

さらにお隣にはちょっとしたスペースも。

詳細はわかりませんが、座学だけではなく体験を通して様々なものを学んでいくという場になるんでしょうか。2021年4月期生新規募集となっていたので気になる方は要チェックです。

 

 

今福音楽堂ではクリスマスに音楽寺子屋としてのコンサートが、そして来年1月、2月と音楽堂としてクラシックのコンサートが開催されることが決定されているようです。

この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

それにしても今回の今福音楽堂、音楽寺子屋さらにまなびやCAMPといった文化芸術そして教育分野に力を入れ始めたイズミヤ今福店。これはのちに面白い活動になっていきそうな気がします♪今後もイズミヤに注目したいと思います!!