【グルメレポート第10弾】ご当地グルメ♪緑橋ラスクはココで買える!緑橋にある「千寿堂」。

創業、昭和10年!地元に愛され続けてるパン屋の重鎮「千寿堂」さんにて【緑橋ラスク】と【OH!ポテト】を購入し食べてみた!!

IMG_5384
場所はこちら↓




IMG_5385

こちらに行くと東中本小学校や東中本幼稚園、ライフ緑橋店の裏側を通り東中本郵便局に出ます。

IMG_5386

反対にこちらに出るとUFJ銀行 解体中の駐車場があり中央大通りに出ます。

IMG_5387

見えにくいですがこの日はラスクが半額でした。さらにはその他の商品も半額セールでした。

IMG_5388

IMG_5389

IMG_5391

店内はシンプルで綺麗、しかも至るところに表彰を受けたトロフィーや盾なんかが置かれていてなんだか歴史を感じずにはいれません。

IMG_5390

2012年パングランプリ大阪(食パン部門)優秀賞!!!を獲ったデラックス食パン。というか店内結構食パンだけでも沢山の種類があってどれも美味しそうでした。

IMG_5392

うわさのご当地グルメの「緑橋ラスク(71円)」

IMG_5393

IMG_5394

それと今回は阿倍野 嶋屋さんの名物「あべのポテト」とのコラボ商品【OH!ポテト】を購入してみました。POPにも書かれているようにやわらかサクッとした感じの生地に甘さ控えめなカスタードクリームにあべのポテトが乗っかってるっていうもう美味しくない理由を探す方が難しそうなパンです。

IMG_5396

まずは緑橋ラスクです。手のひらサイズですね。色の濃いラスクの上に黄色い天かすみたいな物がのってます。

IMG_5397

食べてみました。ラスクはソース味で天かすはカレー風味です。これは完全に大阪の人に愛される味ですね。間違いないです。子供のおやつから大人のビールのあて、もちろんお土産として人気が高まっているそうです。

IMG_5395

続いてはOH!ポテトです。こちらも手のひらサイズではありますが、高さがありますね。
見た目的にすでに食欲をそそるビジュアル系パンですね。

IMG_5398

一口ぱくっといきました。なんとも言えない程よいボリューム感にやさしくて主張しすぎないカスタードクリームとあべのポテト。あ~幸せな味です。やさしい味です。一言付け加えるとしたら牛乳を用意して食べましょう♪食べては飲むというサイクルで食べるとベストバランスです。


今回千寿堂さんを訪れて店員さんとも少しお話しさせていただいたんですが、創業、昭和10年ということで歴史があり、とにかくこの辺りの子供たちは千寿堂さんの食パンを食べて育ったといってもおかしくないぐらいに古くから学校給食パンの納入に実績があり、およそ50校に15000個も納入しているそです。また学校帰りや遊んでる最中に寄ってはパンを買って食べたりと とにかくみんなお世話になってるというパン屋さんでした。

他にも食べたいパンもたくさんあったし、食パンもすごく気になります。
また近いうちにパン買いにいこうっと♪


———————————————————————-
【千寿堂】


■営業時間

 7:00~19:00
 

■定休日

 日曜、祝日


■電話番号
 
 06-6971-2324

■駐車場

 なし


———————————————————————–