いや~ん綺麗♪一足先に大阪城の桜が開花!?その真相に迫る!!【森ブラ第4弾】

晴れ渡る空、森ノ宮駅からふと目を大阪城の方に向けるとなんと!!!桜が!!?綺麗に!?咲いてる!?この何日間か温かかったから!?新種の桜で開花時期が早いとか!?いろんな事が脳裏をよぎるが、とにかく撮らねばとカメラを向けたタカシ@JJ。一体この桜の正体はいかに!!!森ブラ第4弾!!!始まりま~す。

DSC_1159
すっかり春めいて来ましたがまさかこんなに早く桜を拝めるなんて♪立派じゃないですか~♪

DSC_1161

DSC_1159

DSC_1161

DSC_1162

綺麗です!!桜!!一番乗り?

DSC_1170

大坂の陣!!!!!!

DSC_1163

法円坂方面の方をまずはチェーック!!!!!

DSC_1164

おおおおおおお!!!綺麗や~~~~~

DSC_1166

まだ全開ではないけれど遠目から見たら十分綺麗!!

DSC_1165

ん、、、、?んん。。。。。!!!??ベニバスモモ。。。。桜やなくて?!。。。。

DSC_1167

なら大阪城を正面に見てあった桜は?綺麗や~♪

DSC_1169

DSC_1168

「ベニバスモモ?」桜と違うやないかーーーーーーい!!

ベニバスモモ
Yahoo!ニュース

そんなこの時季、サクラによく似た花が街なかで咲いていて、道行く人を勘違いさせてしまうことが結構あります。その花の名は「ベニバスモモ」。毎年3月も半ばになると、Twitterなどで「サクラが咲いているのを見つけました!」「こちらではひと足早く咲いています!」と、ご報告をしてくださる方がいらっしゃいます。わざわざご報告いただくのは本当に嬉しいことで、添付されている写真を拝見するのですが……。 実は、それがサクラ(ソメイヨシノ)ではなく、ベニバスモモであることがよくあるのです
※Yahoo!ニュースから一部抜粋

とニュースアンカーの片平さんが記事にされていました。
まさにこれです!!汗

同じバラ科サクラ属の植物だけに、両者は確かによく似た花だそうで普通に町中で見つけても名札がついてないと見分けるのは難しいとか。ソメイヨシノに比べると葉が小ぶりだったり、花とともに少し赤味がかった葉がが現れたりと見分けるポイントもいくつかあるそうです。

とまあ今回は勘違いだったんですがベニバスモモが咲くのはソメイヨシノが咲く1週間~10日程度前ということはあと半月程度で桜が咲き始めるという知らせですよね。

今年は城東区内の桜の開花状況なんかもお知らせできたらなあと思っています。