成育に劇団未来という劇団のワークスタジオがあります。

成育1丁目に1962年に創立された劇団未来という劇団のワークスタジオがあります。

DSC_1453


地図ではこちら↓




DSC_1454

こちらに行くとセガミドラッグストアがあって阪急オアシス野江店、蒲生中学校と続いて蒲生中学校東の交差点にでます。

DSC_1455

コチラに行くと低い高架を越えて城東野江郵便局があって都島中通3の交差点に出ます。

DSC_1456

劇団未来 劇団員募集されています。

DSC_1458

DSC_1459

昨年11月末に127回公演「春立ちぬ」が京橋・クレオ大阪東ホールで行われたようです。

DSC_1460

結構奥行もあるので広そうなワークスタジオですね。


劇団未来のHPを見てみるとかなり歴史のある劇団ということがわかりました。

劇団未来
昭和37(1962)年9月に、大阪演劇教室研究会、現代座、新生会の3つの地域劇団が合同して、劇団未来を創立。以降、大阪を素材にした、座付作者、和田澄子の創作劇を中心に、ふじたあさや、宮本研、大橋喜一、井上ひさし、ふたくちつよし等の作品を、どん底、白人へのブルース、夜明けは静かだなどを65本の作品を上演してきた。シリアスな演劇の創造。他、和太鼓の創造と普及にも取りくんでいる。

※劇団未来HPより一部抜粋


過去の上演作品一覧を見ているとだいたい1年に2回のペースで公演しているようで、単純に127回公演を迎えたということは63年。まあ3回公演したりしてる場合もあるでしょうから、計算したら54年間そのペースできてることになります。凄い劇団ですね~

○演技の基礎をどこで勉強したらいいのかなぁ?

○長年劇団活動をしているけど、自分の演技はこれでいいのだろうか?

など演技に興味のある方やすでに始めれている方がもつ様々な疑問などを体系的に解決する場として演劇塾を開催されているようです。

以前紹介した劇団酔族館さんも城東区にはありますし、演技に興味のある方は一度覗いてみるのもいいかもしれませんね♪

 

「ノウハウではなく、演技の〈土台〉を学びませんか!」ということで