【人間区宝さん vol.001】cafe&food LDK ゆうちゃん&みーちゃん

城東区内を散策してしていて出会った「おもろいな~」や「凄いなあ~」っていう方々を城東区の「人間区宝さん」に独断と偏見で認定させていただきまして色々とお話をうかがって行こうという新企画です♪(そうそう某番組みたいでしょ笑)

またそれだけでなく、そんな人の周りにはきっとおもろい人、すごい人がいてるハズ!!ってことで数珠つなぎ的にご紹介していただいていきますので期待してください♪


第1回目の人間区宝さんは、、、、


ゆうちゃん&みーちゃんです。

DSC_2144

ゆうちゃん&みーちゃんは今福西にある「cafe&food LDK」という飲食店を経営しているオーナーさんです。


だいたいの日程を決めて「cafe&food LDK」さんにてランチをしながらお二人に話をうかがうことに。

ゆうちゃんが買い出し中だった為に初めはみーちゃん1人でお答えいただいて。途中からゆうちゃんも帰ってきたので2人にお話を聞いてきました。

DSC_0600
今福西にある2人のお店「cafe&food LDK」

―お二人はいつから友達で、どういう経緯で二人でお店をやろうって話になったんですか?


みーちゃん
そうですね~鯰江中学の時に知り合って、そこからずっと仲良く友達として付き合っていますね。私はずっと地元城東区内で住んでいて、ユウコは離れても守口とかやったかな。学生を卒業してからも会う頻度的には3ヶ月に1度ぐらい。なんやかんやいうては友達みんな集まっていましたから(笑)

で、高校生の時に将来一緒にお店したいなあ~って話をキャッキャッ言いながら話ていたのは覚えています。実はその当時に書いた「こんなお店にしよう」っていう図案が出てきたんです!その絵をユキって友達が持って帰ってて残してたんです。奇跡でしょ(笑)

DSC_2168
高校生当時書いていた将来のお店の図案


―めちゃめちゃそっくりですやん!!今のLDKさんのお店の感じと!!雑貨や服を販売していたり2階があったり、カウンターの感じとかも!そんな本にでてくるような話あります!?それに学生を卒業してからも3ヶ月に1度の頻度で会うって結構な頻度ですよね(笑)



みーちゃん
ちなみに私たち誕生日も一緒です(笑)

DSC_2178
元々家のリフォームなどを手掛ける会社で働いてたみーちゃんが設計して手を加えた店内


―え~!!!誕生日が一緒でさらに中学から一緒の2人が高校の時に夢見たお店!?できすぎでしょう~!!!ドラマチックすぎますやん!!そしてそんな2人がどのタイミングでお店始めようってなったんですか?



みーちゃん
そろそろお店しようか~みたいな感じで(笑)当時お互いに仕事持ってましたし、貯えも少なからずあったし色々好きなことやって色んな経験も積んで30歳越えて来た時に次にやりたいことがお店をするって感じで、じゃあそろそろしようって。

DSC_2151


―お店できるまで凄いドラマチックな展開で度肝抜かれてしまいましたけど汗 ちょっと話題変えて、夏の終わりにがもよん界隈で開催された「カレー祭」発案がそもそもLDKさんだと伺ったんですが?


ゆうちゃん
(買い出しから帰って来て途中参加)
そうですね。きっかけは以前からバルには参加していたんですけど1日しかないし行けない人もいてるので、もう少し長い期間できるものとしてカレー祭を考えました。

長持ちもするし、好きな人も多いし、各店舗個性も出せるかな~と思って。仲良くしてるお店に相談しに行ったら「ええやん」って(笑)


―でカレー祭やってみて結果はどうでした?



ゆうちゃん

今回昨年に続いて2回目の開催だったんですけど今回は全く知らない店舗さんにも沢山声かけさしてもらいました。参加店舗も増えたしスタンプラリーとかも取り入れ、祭専用のHPやTシャツやバッチも作った甲斐あってお店側にもお客さんにも喜んでいただけるイベントにもなったと思ってます。お店側としては色んな店舗さんどうしが仲良くなれたし、そこもよかったですね。

DSC_2156
お店の中に描かれている「カレー祭」のキャラクターにもなった人気の”ぼんのうくん”


―イメージとして蒲生界隈のお店ってイベントも多いですし仲が良いイメージがあるんですけど、どうなんでしょう?



みーちゃん
例えば散髪屋さんとかってお客さんを取り合う可能性が高い店舗だと思うんですけど飲食店って気に入っても毎日そのお店では食べないでしょう?だから仲良くできるところはあるんでしょうし、あとはやっぱり自信があるんだと思います各お店さんが。それぞれにちゃんと常連さんのお客さんがいてるしね。


ゆうちゃん
バルだったりイベントに参加して仲良いお店さんが増えてから買い出し中に10人ぐらいの知り合いに合うようになりました(笑)まあ仲悪いより良い方がええですしね♪

DSC_2149
物思いにふける2人、、、


―なるほどね~。では地元民の2人から見る蒲生、今福界隈の街の魅力ってズバリ何でしょう?



ゆうちゃん

「人多い」「おばちゃん多い」「銀行多い」「都会じゃない」(笑)これはこの辺り出身じゃないお店さんが口を揃えて言う町のイメージです(笑)でも私達がいつも友達とも言うのは「いいダサさ」(笑)なんで す。

だって「がもよん」ですよ(笑)「がもよんって!」ってなるでしょ?(笑)

ここに比べて都島はちょっと都会な感じするし、京橋はゴチャゴチャしてるしね。下町で、コンパクトだからこそお店もそこまで多くないし面白い事ができるんちゃうかなって思ってます。うん。「いいダサさ加減」なんです(笑)

DSC_2172


―「いいダサさ」(笑)言われてみればそうかもしれませんね(笑)今月末にもがもよん地域としてハロウィンイベントや来月にはバルなど年末に向けてもイベントが続きますが、街のおもろい事仕掛け人として今後仕掛けたいネタって何かあるんですか?


ゆうちゃん
実はあるんです(笑)「道に名前をつけるプロジェクト」です。大きい街って道に名前ついてるじゃないですか?「~通り」的な例えば、、お初天神通りとか、裏原宿通りとか。(オフィシャルな名前なのかもしれないんですけど笑)誰かが名前で呼びだしてみんな呼ぶようになったら町にも愛着が沸くような気がするんです。

「~通りのあのお店」とかって感じで使ってもらったらいいでしょ?あとは城東商店街で「のど自慢大会」とか(笑)いろいろアイデアは沸いてくるので言い出すとみんながアイデアを出してくれるんでええとこ取りしていきます(笑)誰か頭のええ人おったらやってください(笑)

DSC_2159
すでに構想が練られていました「名付けプロジェクト」

DSC_2153
熱く語るゆうちゃん。仕掛け人の顔になってます。


―ほんと色々アイデアでてきますね~(笑)ではでは最後に2人の野望というか夢みたいなもんがあれば教えてください。



みーちゃん
実はね開店当初40歳なったらお店閉めようって話してたんです。違う事をやりたくなってるかもしらんし。でも続けてて楽しいし、だんだん友達が増えて「ここに来たら誰々に会えるから~」って言うてもらえるから「ほな続けようか~」ってね(笑)

DSC_2181


ゆうちゃん
いつもいうてるんですけど、「おもろい大人の見本」になりたいんですね。自分たちの子供の頃は大人が凄く楽しそうで「早く大人になりたい」って思ってました。

最近若い子らと話してて「責任とりたくない」とか「パートでいいから主任とかになりたくない」とかそういう事を聞くんです。なんか悲しくなってくるんですよ。

DSC_2180


みーちゃん
そんな中、LDKには子供のファンもいて、この前も運動会の後に「LDKに来たいって子供がいうから家族で来ました♪」みたいなお客さんが結構いてはるんです。


―子供のファンが多いのは何ででしょうね?



ゆうちゃん
楽しそうなんちゃいます?(笑) とにかく、もし今日面白くなくても明日楽しい事があるかもしれんでって思って生きて欲しい♪そんな子が多い町になって欲しいです。

DSC_2185


ゆうちゃんみーちゃん
お年寄りがお茶の飲みに来て、子供が学校かえってきて世代を越えてっていう場を作れて、それで商売になればなおよし!やね(笑)

DSC_2182


いや~実際飲食店をやりくりしてるだけでも大変だと思うんですが、楽しんでもらおう!そして自分たちも楽しもう!っていう気持ちが伝わってくるお2人でした。


最近ではキモがられるほどの地元愛(蒲生愛)で周囲をひかせてしまってるという噂も(笑)


そんなお二人に会うことができるお店LDKさんは今福西にあります。また近いうちに美味しいご飯にちょうどええゆる~いトークをまた堪能しに行かせてもらいま~す♪


ゆうちゃん、みーちゃん、ゆうちゃんお母さん、友人兼たまにスタッフのヨウコさんお忙しいところ、気さくにお答えいただきましてありがとうございました!!!

DSC_2161
2人の想いが書かれたLDKの取説みたいなもの。






ありがた~~い名言

「今日が一番若い」
(笑)  by ヨウコ(友達兼たまにスタッフ)