バレンタインに向けて人生で初めてケーキを作ってみた!初めてだから わかった5つのこと!【JJ広告】

こんにちわ。城東じゃーなる編集長のタカシ@JJです。

2016年も始まったと思ったらすでに1月も終わり2月です。

早すぎる!!で2月といえばバレンタインです!

ばれbbたいん

ってことで人生で初めてのケーキ作りに挑戦することにしました。やっぱりなんでも自分でやってみないとわかんないですもんね。

DSC_0908

案ずるより産むがやすしです!


日本では「女性から男性に」というのが一般的ですが、世界では逆だってよく聞きます。世界基準で生きてるっていうアピールと意外性またはギャップというところを演出する為にケーキに決めました。さあ今年はモテるぞやるぞ!!!



ということで事務所のキッチンで人生初のケーキ作りにトライしてみたいと思います。



材料をそろえる


DSC_0907


今回ガトーショコラに挑戦しようとクッキングサイトをネットで調べたんですが、その情報量の多さにびっくりしました。

で今回はできる限り手抜きして本格的なガトーショコラを作りたいので炊飯器を使った調理方法を選択。我ながらローリスクハイリターンなナイス選択といった感じです。

で、購入したのはたまご・ホットケーキミックス・グラニュー糖・ナッツ・板チョコ2枚。

BlogPaint

あまりお金かけずにやりたいのでほとんど100均で購入。すげーな100均!!!ローリスクハイリターンです。



作ってみる


DSC_0915

スマホで工程をしっかり見ながら、、、

DSC_0913

もこみち風にやってしまいます。

DSC_0917

DSC_0920

DSC_0916

DSC_0919

DSC_0921

DSC_0922

DSC_0924

DSC_0925

DSC_0928

DSC_0929

DSC_0930

BlogPaint

DSC_0933

DSC_0935

出来上がり♪なんだか見た目はいただけない感じになってますが匂いは最高に美味しそう♪









実際に食べてみてもらった


せっかくなんで人生ではじめて作ったケーキをパティシエであるcafe de GAMOYONのオーナー玉置さんに食べてもらうことに。


改めて人物紹介:cafe de GAMOYON オーナー玉置登百さん


人物紹介

高校1年生でケーキ作りに目覚め、即ケーキの道に。辻製菓専門学校を卒業後リーガロイヤルホテルで12年間パティシエとしてケーキを担当。その後有名洋菓子店やカフェなど数店舗を経て蒲生4丁目に「cafe de GAMOYON」を3年前にオープンさせ独立。古民家を改装した非日常的な空間と多くの人を魅了するケーキと料理は度々メディアに取り上げられランチには行列ができる有名店に。







ということでやってまいりました。知っている方も多いかと思いますが雑誌やTVでもよく取り上げられている城東区でも有名なcafe de GAMOYON(カフェドガモヨン)さん。

cafedegamoyon1
青色のドアが目立つ可愛い外観

cafedegamoyon

洒落てる、、、、

cafedegamoyon3

どこをどう見ても洒落てます。

cafedegamoyon5
cafe de GAMOYONのオーナー玉置さんめっちゃケーキつくってます!!

DSC_0940

―ちょっといいですか?人生で初めて作ってみたケーキなんですけど食べてみてもらっていいですか!!


いいですよ~よう作りましたね~♪人生初!?すごい!!!ではいただきますね♪

DSC_0946


―どうですか?

おおおおお~~~、、、、、、。

ちょっとレシピみせてもらえますか?ふむふむ、、、、あーなるほど。

で、どんな風につくったのか教えてもらえますか?

DSC_0950

―ええ、まあ材料はそんな感じでそろえて、いざ作ろうとした時に秤がないことに気付いてなんとなく目分量で測ってつくりました汗。

なるほど!それはお菓子作る上で絶対やったらダメなことですね~。ケーキはほんとに分量をきっちりしないとあとが取返しつかなくなりますからね♪

DSC_0982

―そ、そうなんですね。しませんでした。でもなんか炊飯器で自分のつくったケーキが(混ぜただけやけど)出来上がったのを見てめっちゃ嬉しかったですし楽しかったです。


そうですよね料理は作ってる過程で出来上がりってのが大体見えるんですけど、ケーキは違いますから。オーブンを開けた時にどうなってるのか?ってのは不安でもあり楽しみでもありますもんね。

DSC_0988

この人生初ケーキなんですがこのままでいいのはいいんですが、せっかくなんで今からこのケーキをリメイクしましょう♪残ってる分捨てちゃうのも食材がもったいないですしね♪ちょっと見せ方変えるだけでも大分ちがいますよ。人生初ですから成功させましょ♪

―あ、はいお願いします!!!優しくて涙でてきてた。グスン、、、、。

DSC_0993

あっちなみにこれがウチのガトーショコラね♪びゅ、ビューティフォー~♪

DSC_0994

こっちがタカシ@JJさんのです。まあ似てますね(笑)

―先生全然ちがいますやん!

DSC_0996

小分けに団子にして包む紙がこれしかなかったんですけど、包み紙をオシャレにしたら可愛い半熟チョコみたいになるんじゃないですか~♪

―うわ~ ~ホンマや!!全然違いますね!なんか味まで変わってきた気がする!!!



ケーキを作ってみてわかった5つのこと


DSC_0914



その1
今回人生で初めてケーキを作ってみて分かったんですが、まずレシピを選ぶのがすでにめんどくさかったです。。。汗 めちゃくちゃレシピも沢山あって多いのはいいんですけど自分にあったものを中から探し出すのが大変な作業になり探してるうちに創作意欲をなくさせます。

その2
材料の買い出しがめんどくさいし時間がかかる。
実際レシピを見ても、ちょっとした記載上の違いにとまどい「これでいいのかな?」とか思ってみたり、普段買い物に慣れていないせいもあってか材料を探し出すのに時間がかかりました。

その3
買い忘れの可能性や調理器具がないことも!
実際に買い忘れで再度買い物をしにいったり、秤がなかったりして、、、ちょっとしたことが大事故を起こす要因になりかねない!

その4
とにかくキッチンが汚れる
何かと作るという行為にはリスクがつきものですが、ほんとに画像にも写ってなかった部分で家を汚してしまい反省すると共に自分の家じゃなくてよかったって思いました(笑)

その5
実際にいくつか玉置さんに要点をついたアドバイスをいただいて、なるほどね!っていう気付きが沢山ありました。なんでもそうですがやっぱり最短距離で最高の結果を残すにはプロに聞くのが1番




ということで今回いろいろお世話になったcafe de GAMOYON オーナー玉置さんが実際にガトーショコラを作るケーキ教室が開催されます。

買い出しに行かずに・どれにするか選ばず・プロである玉置さんのオリジナルレシピでケーキ作りを学べる上にランチ・ドリンク・試食もついてくる!

DSC_0904

バレンタイン直前!濃厚ガトーショコラ

場所:cafe de GAMOYON
日時:2月9日(火)10:00~13:00

詳細
今回の教室はデモンストレーションコースということでオーナー玉置さんが実際につくりながら皆さんに教えていくというコースになるそうです。メモや動画撮りOK(オリジナルレシピもあり)


費用
5000円4000円(初回限定価格)
内容オリジナルレシピ・講習費・ランチ・ドリンク・ケーキ試食含む




※またプライベートレッスンのコースもあるそうで、こちらは

・自分の作りたいお菓子を作りたい方
・本やネットではわからない細かいコツを知りたい方
・いつかはカフェをしたいと思っている方
・もっとケーキやお菓子作りのスキルをアップさせたい方

上記に当てはまるような方にオススメで玉置さんがマンツーマンでできるようになるまで教えてくれるそうです。出来上がりのお菓子はお持ち帰りできるそうです。(内容や時間などは相談して決めましょう)受付は随時!




申し込み最終締め切り 
2月5日(金) (定員になり次第締め切り)
※日にち変更しました。



お問合せ・申し込みはこちら
↓ ↓ ↓
06-6167-4204(cafe de GAMOYON)
「チラシみたんですけど~」って言ってもらえるとスムーズです。
※直接お店でのお問合せ・申し込みもOKです。


DSC_1015

こんなケーキ作れるようになるよ♪