今月26日(土)成城高校講師の「リヤカーマン」と生徒が一緒になって「紀伊半島徒歩横断の旅」へ出発!!!30日のゴールを目指す!!

産経ニュース
LINK:産経ニュースより

城東区は諏訪にある大阪府立成城高校。

DSC_2986


その成城高校に講師として在籍する「リヤカーマン」こと冒険家の永瀬忠志さん。以前からなんとなく噂は聞いていたんですが、実はもう成城高校にはいらっしゃらないと勘違いしてました(笑)



実は永瀬さんとんでもない人で18歳の時に自転車で日本一周をした旅を皮切りに徒歩又はリヤカーを引いて世界中を歩きまわり、総距離は地球一周(赤道距離)4万4キロに到達したとのこと。2005年、植村直己冒険賞を受賞。



いやいやとんでもない人です!!!


日経
LINK:日本経済新聞社



ちなみにリヤカーってこちら(Wikipedia)




産経ニュースの記事によると

”「リヤカーマン」の異名で知られる冒険家で、大阪府立高校の講師の永瀬忠志さん(60)と、同校2年の川見幸隆さん(17)が26日、授業で製作したリヤカー試運転の為、三重県伊勢市まで5日間かけて歩く「紀伊半島徒歩横断」に出発した。

永瀬さんは平成22年から「課題研究」の授業で生徒らとともにリヤカーをつくっている。春休みには新車が積載された荷物の重みに耐らえれるか、きちんと溶接できているかを確認するために、永瀬さん自らが試運転を行っている。

今年度も3年生8人が鉄パイプを切ったり、溶接したりして全長1.8mのリヤカーが完成。すると川見さんが「先輩がつくったリヤカーを引いて知らない世界を体験したい」と申し出て、永瀬さんに
同行することになった”

※産経ニュースより一部抜粋しています。



とのことです。



記事によると伊勢神宮までいくってことでGooglemapで距離を計測してみると、直線距離にして109kmですよ!!往復するのかわかりませんが、もし往復したら218km!!!


しかも直線距離でこの距離なんで普通に道でいったらこんなもんじゃないわけです!!!川見くんすごいな~よく同行するって言いましたね!!


大阪から伊勢神宮まで


多分普通に距離を計測すると160kmぐらいあると思うんですよね。ということは26日に出発して30日に着くということは5日間で160km走破なので毎日32km進む計算。


ということは、この3日間で96km進んでいて、今日1日で128km地点まで進むというということですね。


もう三重県にも入っていよいよ伊勢神宮まで少しっていう感じでしょうか?



いや~~ロマンですね~。無事にゴールすることを祈りたいと思います!!



帰ってこられたら「リヤカーマン」こと永瀬さんにお話し伺いにいこうと思います!!!!




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



(投稿者:タカシ@JJ)