東中浜にある「大和製氷株式会社」が今年の4月30日付けで解散してたらしい。えっ!?大和製氷なくなるの!?

東中浜にある「大和製氷株式会社」が平成28年4月27日に開催された株主総会の決議により同年4月30日付で解散してたみたいです。

DSC_0530

東中浜にある「大和製氷株式会社」

地図ではここ↓




DSC_0531

こちらに行くとセブンイレブン東中浜8丁目店があったりしまむらがあります。

DSC_0532

反対側に行くと楽市やスギ薬局などがあります。

大和
大和製氷公式ホームページ

大和製氷株式会社のホームページには解散について何も書かれていませんでした。

大和2

ところがinfobird.xyzというニュース配信サイトによると

官報(平成28年5月2日 号外第99号)によると、大阪市城東区東中浜の「大和製氷株式会社」(代表清算人:荒木正蔵)は平成28年4月27日に開催された株主総会の決議により同年4月30日付で解散したことがわかった。

同社は昭和32年に設立された製氷・冷蔵倉庫業者で、かちわり氷などを製氷・販売するほか、ロッテアイスなどとの間で商品の流通倉庫として契約し、倉庫業者としても事業を展開していた。

参照元:infobird.xyzニュース配信サイトより

DSC_0529

確かに最近工場内から設備機材的なものが運ばれてたりするのを見かけたりしてたんですが、まさか解散したとは思いませんでした。

で、よくよく考えてみると

”解散”ってなに!?それって”倒産”とちがうの?と思い調べてみました。

色々でてくるんですが、yahoo知恵袋に出てた回答がわかりやすかったのでご紹介。念の為きっちり説明されてる関連リンクも貼っておきますね。

Q.会社の倒産と解散の違いをわかりやすく教えてください。

A.倒産とは経営が行き詰って不渡りを出したり、会社更生法や民事再生法、破産申請をした状態を指します。法的には破産といいます。

一方、解散とは会社組織を消滅させてしてしまう事です。
清算ともいいます。

倒産しても解散するとは限りません。会社更生法や民事再生法の手続きにより会社組織を維持しつつ再建する場合もあれば倒産を理由に解散する場合もあります。

一方、倒産していないのに解散する場合も稀にあります。
たとえば、将来の事業に見通しが立たないと経営者が判断して、
無借金黒字経営だが2003年に解散したの大阪のパルナス製菓があります。

2007年4月27日のyahoo知恵袋より


◇関連リンク
会社解散と倒産の違い
会社の再生・破たんのご相談

ということみたいですね。ということは会社組織がなくなってしまったということなんでしょうかね?

あまりに気になって電話して確認したところ、時期については確認できなかったんですが会社もなくなり、工場もなくなるっていうことになっているそうです。

DSC_0533


特に何か関わるということはなかったんですが、ずっと見てきたこの工場がなくなるのはなんだか寂しい気がします。


大和製氷さん長い間営業お疲れ様でした!!



※「ぱやぱや」さん情報提供ありがとうございました!!!!


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ