魅力あふれるまち大阪に向けて「やってみなカフェ」っていう意見交換会が4/16(日)を皮切りに市内5ヶ所にてワークショップが開催されるみたい‼

やってみな
やってみなカフェって何!?ってことなんですが、どうやら!魅力あふれるまち大阪にするために大阪市に住む、務める人対象に色んな人が集まって、街の様々な課題について話し合い解決していこうぜ!!っていう会のようです。

おおお~~~なんか志高っ!!かつ壮大!!!



以下「やってみなカフェ」HPより一部抜粋↓

4月12日から大阪市を5つのブロックに分け、様々な経験や能力を持った人びとが融合することで大きな力となり、大阪のまちの課題を見つけ、解決策を考えていく。まちの課題解決策を実際に行動してみる。その1つ1つの行動がまちを発展させていく。そんな活動を皆さんでやってみませんか?


我が家の問題すら中々解決できないタカシ@JJとしては想像絶するスケールww!!!


具体的な内容としては

大阪のまちに大きく貢献した五代友厚にフォーカスし、先人の功績や精神性を学ぶ

りそな総合研究所 リーナルビジネス部長 藤原氏によるご講演

まちの課題から解決策、そしてそれを行動に移せる実践プログラムの議論


※1日3時間計3回グループワークを通じて大阪のまちの魅力を再認識しながら、まちの課題の解決策を考えていきます。



みたいなことをするそうです。五代さんいうと大阪はもとより日本の近代化に非常に貢献したすごいおっちゃん(やったと思う)と記憶しているタカシ@JJ。藤原氏のことは知らないけど研究所の部長さんってことで凄い人に違いない!!!まあ~ザックリいうとアカデミックに学び、まちの課題を解決する為に実際に行動する!!ってことですね。



そしてその第一回目のワークショップのテーマが

魅力のあるまち大阪の実現に向けて
~アジアのハブ都市大阪に発展するには~


※大阪という「地域資源」を活用し、近々の大きな課題である外国人観光客の増加への対応策を考える。



みなさんで課題を見つけ、解決策を議論

解決策を実際に実施

9月2,3日うめきた第2地区にて開催する「マチミラOSAKA2017」で
多くの大阪市民の前でまちの課題、その解決策を発表して頂きます。



という行程になっているようです。

「マチミラOSAKA」の概要は以下のページを見て下さい。

■大阪府  http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=26760

■大阪市  http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/toshikeikaku/0000391656.html

■UR都市機構  http://www.ur-net.go.jp/west/topics/index.html#20170223

 

そして記事タイトルで大阪市内5ヵ所って書きましたが、その5ヵ所がこちら!!

北ブロック
北区・都島区・福島区・淀川区・東淀川区
東淀川会館(東淀川区東淡路1-4-53)

中央ブロック
中央区・西区・天王寺区・浪速区
中央区民センター(中央区久太郎町1-2-27)

西ブロック
此花区・港区・大正区・西淀川区
ORC200(港区1-2-2-700)

東ブロック
東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区
生野区民センター(生野区勝山北3-13-30)

南ブロック
阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区
住吉区民センター(住吉区南住吉3-15-56)



やってみな2
▴具体的な実施日(やってみなカフェHPより)


1日3時間計3回グループワークってなると結構な時間ですけど、今までにないぐらい本格的に街について知る機会にもなりそうですし、自分たちの街はもとより、よさらに大きな視点で何か取り組んでみたい!知りたい!という人にとってはいい機会かもしれません。


我こそは!!!という方から、なんか気になったからという人まで興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか?

◇募集要項◇

募集人数
各ブロック 50名 全5ブロック【全3回(例:北-1~3回)が出席が必要です】
参加費
無料
申込方法
ホームページ内にあるエントリーフォームからお申込み、もしくはチラシ裏面にてFAXもしくは大阪青年会議所メンバーへ直接お渡し頂きお申込みください。
エントリー締切日
各ブロック事業開始日の3日前まで (例:北ブロックの場合 4/16の3日前の4/13締め切り)
お問合せ先
一般社団法人大阪青年会議所
募集担当
梶本 秀則(カジモト ヒデノリ) 電話:06-6575-5161
メール:yattemina_info@osaka-jc.or.jp にてお問い合わせをお願い致します。
選考について
各ブロックにて50名の定員となります。
50名以上の募集があった場合は、各区の参加人数のバランスを考慮して選定頂く場合がございます。ご了承ください。
事業風景写真掲載のお願い
この事業活動の様子を写真や動画などでホームページやSNS等にて掲載させて頂きます。予めご承諾のほどよろしくお願い致します。
関連リンク
やってみなカフェホームページ

 

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ