区内の一部で信号機がLED仕様になってる!!薄っぺらくてカバーもない未来を感じるデザインに。

もうすっかり年末ムードに突入してます編集長のタカシ@JJです。

先日信号機がLEDになってるという噂を耳にしまして早速現場にやってきました。

DSC_1858

地図ではここ↓


城東区役所から2ブロック程、南側(つまり城東警察寄り)にある交差点の信号が全てLED仕様になっていました。

DSC_1865
アヒージョ&パスタなどがある交差点

こちらに行くと「東大阪病院」や「城東警察」などがあって「ロイヤルホスト」のある交差点に出ます。

DSC_1866

反対にこちらに行くと「城東区役所」や「蒲生公園」そして「城東税務署」などがあります。

DSC_1857

この交差点に設置されてある信号機が全てLEDです。遠くてわかりにくいので寄ってみましょう♪

DSC_1859

ね?

信号機の傘の部分も無ければ、厚みもない!!

ニュータイプですよコレ。

DSC_1861

なんだかスマートな感じじゃないですか~♪傘部分もないってことは光にも左右されず、ずっと見やすい信号機ってことなんだと思います。(違ったらすいません)

DSC_1862


もっとアップにしてみると、、、、



うっす!!!


ちなみに手前に映ってる歩行者用の信号機も薄くスタイリッシュになっていることに気付きましたでしょうか?
そうなんです!!時代はどんどん薄くスタイリッシュに便利になっているようです!

DSC_1867

ちなみに区役所の近隣にある信号機は旧式の信号機で、まだ馴染のある分厚いフォルムで傘の部分もあります。

DSC_1868

丸いフォルムが可愛い旧式信号機。

DSC_1869
歩行者用の信号機も旧型は新型の倍、、、3倍ぐらい厚みがあるかも!!

今までじっくり信号機を見る機会がなかったのでよくよく見て見ると結構信号機って錆びてるんですね~。これはこれで味があるんですが、信号機は味よりも天気に左右されない見やすさを重視してもらいたいので、LED化ってのはいいかもしれません。

なぜこの交差点(実はもう1つ区役所よりの交差点の一部もLED)だけがLED仕様になっているのかわかりませんが、今後少しづつ取り換えていくんでしょうか?

この交差点を通られる方はぜひチェックしてみてください。


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ

2 件のコメント

  • 城見通を東に進んだ放出西付近にも設置されています。結構気になってましたし、何度見ても違和感バリバリです。
    でもいつか、この信号機が当たり前になるんでしょうね。

  • yoshiさん
    さすがyoshiさん情報が半端なく早いですね!!そうですね~当たり前になって、しまいには無くなっちゃうんじゃないでしょうか?すっきりしそうですけどね~♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.