【鶴見区】鶴見に期間限定で営業する屋台「明石屋(仮称)」っていうぽ店がある!!変わり種のたい焼きと明石焼を食べてきた【JJグルメ】

鶴見区は鶴見という場所に期間限定で出店する屋台があるのを皆さんご存知でしょうか?先日偶然にもその屋台の前を通りかかったので、ご紹介したいと思います。

DSC_2619

地図ではここ↓

 
DSC_2620
こちらに行くと「パール新温泉」があって「大阪鶴見郵便局」を通り内環にでます。

DSC_2621
反対にこちらに進み突き当りを左に曲がって進むと「横堤1」交差点にでます。つまりイオンモール鶴見緑地の前に出ます。

DSC_2628
お店に前のこちらの細い道をまっすぐ進むと寝屋川沿い「マジックバード鶴見」のある交差点にでます。

DSC_2625
メニューもそそる感じの商品をそろえてる感じで、ぐいぐい引き寄せられます(笑)そしてこういう屋台のお店に言えることなんですが、とにかく安い!!

DSC_2626
明石焼

DSC_2623
めっちゃ種類のあるたい焼き。大体どれも120円ほど。

DSC_2622
ただこちらのベーコンエッグ鯛焼き(200円)チーズ入り(250円)という見たこともないようなタイプの鯛焼き発見。しかもこの鯛焼きだけ「たい焼き」の「たい」が「鯛」という漢字表記になってる。

DSC_2624
そしてこちらがクロワッサンたい焼き。餡子orカスタードを選ぶことができます。

とにかく店主のおっちゃんの営業スタイルが大阪ではあるあるなベタなトークで「はい165万円になります~」とか「(4つ入りを頼んでも)6つ入れといたったからな」とか。どこかで見たコントみたいな接客を受けることになります(笑)

お店の名前を聞いても「ほんまは○○やけどな明石屋でええわ」とかね(笑)そんな楽しい店主さんのおかげかお客さんもニコニコしながら気長に待ってる人が多くてなんだかほっこりしました。

DSC_2629
ということで購入したのがこちら!!

DSC_2630
鯛パット、、、





いやクロワッサンのたい焼き餡子バージョン(200円)です!!これ結構大きくて食べきれるかな~て感じだったんですけど、なんとか完食することができました!!

DSC_2631
横からの感じ。

薄くて食べやすい!!確かに味は餡子クロワッサンを食べてるような感じで「おお~っクロワッサンや!」とつぶやいてしまいました。それぐらいクロワッサンな感じに仕上がっています。なんだか不思議。

DSC_2632
そして続いてはベーコンエッグ鯛焼きチーズ入り(250円)」です。

なんだかお正月の販売にむけて練習中とのことでおまけしてくれて200円に。ただいつおっちゃんの練習期間が終わるのか謎なので期待せずに購入してみてください。


DSC_2633
ところどころハムがはみ出てたり、

DSC_2634
卵が飛び出てたりします。

DSC_2635
そして割ってみると、なんと中には半熟の卵が!!!

一瞬たじろいでしまいましたが、こぼさないように一気に完食!!

ハム、チーズ、半熟卵、マヨネーズが効いていて食べやすかったですね。野菜とか入ってるタイプのクレープを食べてる感じですかね。ただもっちゃりというか、口の中でまとわりつく感じなので手の届く範囲に飲み物を置いて食されることをオススメします。うん美味しい!!

DSC_2636
そしてこちらが「明石焼4つ入りがおっちゃんの好意で8つ(200円)」に。こちらもきっと時と場合によるサービスだと思うので期待しないでくださいね。たまたまです。

DSC_2637
お店から少し離れた公園に移動後にオープンしたのでちょっとふやけてしまってますが、すいません。もっとハリのある状態だったと思います。

DSC_2639
すこーし甘みのある出汁の味に、すごくふわふわで優しい感じの明石焼。タコは各明石焼に1個づつ入りでシンプル。紅ショウガと一緒に食べたら更に美味しくなる感じのあっさり目でした。

すごく食べやすかったです。

4年ほど前からこちらの場所で11月から3月までの間、期間限定で営業されているそうで(理由は暑いから)ほかの4月から10月は色んな場所で商売をされているそうです。

雨が降ってないか競馬が当たってない限り11時頃から19時頃まで大体営業されているとのこと。いやいや面白いおっちゃんです(笑)あ、競馬うんぬんは冗談ですからね(笑)


楽しいひと時を過ごせました♪行ったことないって方や、知らなーいって方も自転車でイオンモール鶴見緑地に行ったりする際に寄ってみるのもいいかもしれませんよ~♪


お店概要
店名 明石屋(仮称)
営業時間 11:00~19:00ごろ
定休日 3月から10月
住所 大阪市鶴見区鶴見2-13
電話番号 ???
駐車場 なし
リンク なし
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



書いた人:タカシ@JJ